アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回狩人祭が終了しました。

<<   作成日時 : 2008/10/09 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと書くのが遅くなってしまいましたが、第7回の狩猟祭が終わりました。

今回私が所属した蒼竜組は・・・

画像


残念ながら敗北してしまいました。

これで通算4勝3敗です。

偶然だと思いますが、3敗したすべてが、2日目以降に参加登録した時です。

勝った時は4勝すべて初日に参加登録してました。

結構「何日目に参加登録するか」は考えます。

あまりあせって初日に・・・なんて思ったり、占有があった時はみんなの意見を聞いたりして遅くなって登録しました。

だけど、偶然でしょうけれど、初日に参加登録した時は全部勝ってるんですよねぇ。

次は初日に参加登録してみたいと思います。


今回の私の入魂数は・・・

画像


いつもの様に自分のペースで入魂しました。

サーバー@は最終日まで結構な接戦でしたねぇ。

ちょっとずつ紅組が引き離して行った感じでした。

最後の部門賞次第で逆転もあるかも?って感じでしたけれど・・・

画像


部門賞はすべて紅一色で、結果的に大差がつきましたね。

今回の部門賞を抜いた総入魂数は両チームとも200万前後だったみたいです。

そうなると10部門×5万魂=50万という部門賞が大きく影響しますねぇ。

完全な結果論ですが、初日からすべての期間賞と狩猟賞を獲得したのは同じ猟団でした。

7日間×5万+狩猟賞で40万です。

今回最終的な勝敗の差が80万位でした。

この独占した猟団が逆の組だったら勝敗が逆転してたでしょうねぇ。

限度人数一杯の巨大猟団が同盟を組んで入魂がんばってしまったら完全に勝敗は支配できちゃいますねぇ。

でも、大きな猟団同士の期間賞のトップ争いは結構僅差なのかも?

ま、本人が楽しんでできるなら盛り上がるしいい事でしょうね。

今回は私の印象としては全体的にも盛り上がらなかったように感じました。

前回が異様だったのかもですけど。

街でも「○組街作りました」などという全体チャットもほとんど流れなかったし・・・

前回は本当に「お祭」というような盛り上がりを見せてました。

でも、運営はそれに対してNOという結論を出したようです。

1:「ボーナス試練(シークレット試練)」の内容と入魂数のバランス

入魂祭の全期間にわたって「ボーナス試練(シークレット試練)」に設定されていた一部の納品クエストが、非常に効率よく魂を獲得できることから、ゲーム本来の楽しみであるモンスターの狩猟ではなく、納品クエストを何度も達成することが重要視される内容となってしまいました。

今回の狩人祭は、ボーナス試練の設定自体に問題があったと考えております。

今後は、時間制限の導入などのバランス調整を行なった上での実施を検討しております。


結局私は1回もやりませんでしたが、ケルビのクエストで効率よく入魂できたみたいですね。

「ゲーム本来の楽しみであるモンスターの狩猟」ではなく「納品クエストを何度も達成すること」が重要視される内容となってしまったって事がNGなの?

納品クエストだからダメ?って疑問に思いましたけれど・・・

あの盛り上がりは「お祭」と呼ぶにはふさわしい盛り上がりだっと個人的には思いました。

それでこそ狩人祭って感じと思ったのに・・・

私は効率がよくなりすぎて、結果そのクエストだけ繰り返されるのはしょうがないと思います。

どうせ効率を求める人達は、どんな調整にしてもその中で一番効率のいいものを選んで連戦すると思います。

HR関係なく楽しめるとすると、難易度の調整も難しいでしょうねぇ。

それよりも「今後は、時間制限の導入などのバランス調整を行なった上での実施」はいいかもですね。

謎クエの様に時間によって変わったり。

それなら色々なクエストに挑戦できて楽しいかもですね〜

以下は私が要望出そうと思ってる事なのですが・・・

できれば狩人祭の根本を変えて欲しいです。

対抗型のお祭りから全員参加のお祭りに。

ゲームの中とはいえ、他人と競ったり、勝ち負けがついたりするのはイヤなので・・・

PSUのイベントがそうだったのですが、全員で一つの目標に対してがんばれるようなイベントがいいなぁ。

現在のシステムを残すなら、10入魂で祭ポイント1ポイントが手にれれるみたいな。

全員の入魂数が10万超えたら次の月課金無料とかw

ま、課金無料とか無理でしょうけれど、入魂が増える度にご褒美が出るようなシステムにして欲しいなぁ。

サーバーの垣根も無しで、合計入魂数とかにすれば全員でがんばれるのに・・・

全サーバー合計で500万入魂達成でアイルーぬいぐるみ(非売品)を抽選で5名様にプレゼントとか・・・いいなぁw

なんか勝ち負けとか報酬とかからんでくると色々と問題が出てきてしまうような気がするので・・・

まぁそれでこそ燃えるって人もいるのでしょうけれど。


でも、要望は要望として、与えられたイベントを楽しむために次回も出来る範囲で参加して楽しんでいきたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第7回狩人祭が終了しました。 アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる