アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓のカタログ 火属性弓編 No.2

<<   作成日時 : 2009/06/04 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大好きな弓のカタログを作ってみました。

弓が好きなハンターの自己満足のためのカタログです。

好きな武器だからこそ強さの比較などはしたくないのでなるべく控えてあります。

火属性の弓は数が多いため2つに分割しています。→火属性弓編 No.1


■剛種武器

炎妃弓【誘惑】(攻:276 火:190) ≪剛種武器≫
┗炎妃弓【媚態】(攻:312 火:290)


「静かなる炎を宿す蒼き弓。強靭な精神力を持つ者のみが扱える。」

画像


7.0で追加された剛種武器で剛種ナナ・テスカトリの証を使用する火属性の連射弓です。

画像


7.0のプレビューサイトで新武器として紹介され楽しみにしていましたが、生産に未実装の「古龍種の牙」という素材が必要で作れませんでした。
実際に「古龍種の牙」が実装されたのは3ヶ月後のコトでした。
とにかく生産できるようになるまで時間がかかった弓です。

見た目は他の弓とは違う少し変わった形をしていて、弓の上の部分と下の部分が違う向きの湾曲をしています。
名前も面白く強化すると【誘惑】→【媚態】と変化します。
媚態とは・・・「男に媚びる艶かしい女の態度」だそうです。
炎妃弓という名前とは・・・対照的な名前のような気がしますねっw



ヒンメル・レベル(攻:288 火:200 会:5%)≪剛種武器≫
┗ブリッツ・レベル(攻:312 火:290 会:15%)


「選りすぐりの素材を利用して更なる軽量化を実現した、獰竜素材の剛弓。」

画像


F3の新モンスター、アビオルグ剛種の討伐の証を使用する剛種武器で火属性の拡散弓です。
生産には他のアビオルグ剛種の武器と同じく剥ぎ取りレア素材の「獣竜種の燃血」を2個を使用します。
強化には新実装のストッパー素材「飛竜種の宝玉」が6個必要となります。
「飛竜種の宝玉」は剛種パリアプリアの嘔吐物から低確率で入手。
しかも6個も必要と「簡単には作らせたくないんです」という熱い思いが伝わってきますねw

生産、強化の難易度は高いですが、他の属性の剛種弓と同様に火属性としての最高級スペックですね。
火拡散を使いたい敵は結構多くて、活躍する場面が多いような気もします。

見た目的には他の剛種弓と同様に原種の弓の色違いな感じ。
だけど、この弓ははっきりと色が違うのでかなり見分けが付きやすいかな?
使用してみると個人的には他の弓と比べて小ぶりな感じがします。

強化先のブリッツ・レベルのブリッツ(blitz)とは電撃という意味で何故火属性のこの弓が?と思いましたが・・・
ブリッツ(blitz)には「猛爆、猛攻する」などの意味もあるそうですね。
まぁ違和感は感じますけれど・・・



テオ=フレーム(攻:- 火:- 会:- ) ≪剛猫武器≫
テオ=ブレイズ(攻:- 火:- 会:- )
テオ=インフェルノ(攻:- 火:- 会:- )


「その一撃は怒れる炎王龍の咆哮が如く立ちはだかる者を貫く。」

画像


シーズン10で追加された剛猫武器というカテゴリー。
剛猫武器と書いて剛ニャ武器と読むそうです。
工房にいるネコさんに頼んで生産するのですが、性能はランダム。
炎龍王討伐の証1枚と古龍素材を使用して作りますが・・・
まさにギャンブルです。

一応性能としては テオ=フレーム→テオ=ブレイズ→テオ=インフェルノ となるそうです。
最高性能のテオ=インフェルノになるとグラフィックも変化するとか。
生産できた時にはチャットでアナウンスも流れるとか・・・
夢ですね〜w

一応私が今まで生産できた最高性能は・・・

画像


もう素材はすべてつぎ込んでしまいましたw
でも、いつかまた素材を集めてギャンブルしたいですね〜



■HC弓

飛炎弓リオヴェント(攻:204 火:130 会:10%) ≪HC武器≫ 
┗飛炎弓リオトルネード(攻:252 火:160 会:10%)
 ┗飛炎弓リオフォラータ(攻:276 火:200 会:10%)
  ┗飛炎弓リオブリッツ(攻:300 火:230 会:10%)


「デザイン性と実用性を備えた雌火竜の弓。放たれる矢は咆哮の如く敵を貫く。」

画像


F1で追加されたHC武器で火属性の貫通弓です。
見た目はクイーンブラスターの色違いですね。

画像


左がクイーンブラスター、右が飛炎弓リオヴェント。
微妙な違いだねw

性能的にはHC武器として低レア度ではもちろん、最終強化まで行けば最高クラスの火貫通弓になりますね。
それに・・・
この「漢字+カタカナ」という名前はかっこよく思えてしまいますよねw



キルシュ・フォイア(攻:216 火:130)≪HC武器≫
┗キルシュ・フランメ(攻:252 火:160)
 ┗キルシュ・ヒッツェ(攻:276 火:200)
  ┗キルシュ・ゾンネ(攻:312 火:250)


「厳選された桜火竜素材を熟練弓手向けに組み上げた逸品。」

画像


F4で追加されたHC弓、桜レイアの火属性の拡散弓です。
待望の初めてのHC拡散弓は火属性でした。
性能も文句なしでHC武器としてHCクエストでの特性はもちろん、レア5でスロット2は韋駄天でも活躍できそうですね。

見た目は同じHC弓としてはフルンチェリー以来のオリジナルグラフィック。
桜レイアの特徴がよく出ている感じのフォルムをしています。
「キルシュ」とはさくらんぼのお酒のコトだそうですが、ここではドイツ語の「教会」という意味の方ですかね?



■課金系

ルビーノレイヴンT(攻:180 火:100)
┗ルビーノレイヴンU(攻:228 火:160)
 ┗ルビーノレイヴンV(攻:252 火:240)
  ┗ルビーノレイヴンW(攻:276 火:300)
   ┗ルビーノレイヴンX(攻:276 火:350)
    ┗ルビーノレイヴンY(攻:300 火:350)


「スティールレイヴンの設計図を元に、異なる金属で新たに開発された弓。」

画像


新しくネカフェクエで追加された火属性の連射弓です。
「異なる金属で新たに」という説明のわりには使う素材は「シール」とうのも何とも・・・
見た目的には他のネカフェ系の弓の色違いですね。
武器の説明もサフィールレイヴンと全く一緒です。
強化にヴォルガノスの素材を使用するのでそのヘンが火属性になっているのかな?

性能的には同じ火属性の連射弓のカクトスズィッヘルと攻撃力は同じですが、会心が無い分スロットが2個あるのと、全ビン撃てるのがいいですね。

7.0でルビーノレイヴンXへの強化が追加されました。
攻撃力は据え置きですが、属性値は脅威の火350と属性のルビーノって感じでしょうか。

F5のアップデートでルビーノレイヴンYへの強化が追加。
「属性のルビーノ」というイメージから攻撃力も強化されトップレベルの火連射弓へ。



スパーククレイン(攻:192 火:100)
┗ファイアクレイン(攻:240 火:200)
  ┗フレイムクレイン(攻:264 火:240)
   ┗ヴェルククレイン(攻:300 火:280)


画像


アリストキットに付属されている火属性の連射弓です。
私は購入の予定がありませんので、画像のみの紹介になります。
火属性の連射弓は優秀な弓が多いですが、この弓も優秀ですね。

名前の由来は・・・

クレイン(Crane)=クレーン(起重機)、鶴
スパーク(Spark)=閃光
ファイア(Fire)=火
フレイム(Flame)=炎
ヴェルク(Werk)=働き(ドイツ語)



クリムズンファング(攻:192 火:100)
┗クリムズンタスク(攻:240 火:160)
  ┗クリムズンホーン(攻:264 火:240)
   ┗クリムズンアベンジャ(攻:300 火:330)
    ┗クリムズンランカー(攻:300 火:330) ≪HC武器≫


画像


アニバーサリー2010プレミアムパッケージの特典としてトーメントファングとセットで付いてくる火属性の連射弓です。
私は購入の予定が無いので画像のみの紹介となります。
優秀な弓がたくさんある火属性の連射弓ですが、この弓もすごいですね〜
剛種弓の炎妃弓、攻撃力のペルレ、会心のカクトス、属性のルビーノ・・・
そして・・・課金のクリムズン・・・ですかねw

見た目はエスピナスをイメージした弓ですごくかっこいいですね〜
こういういかにもモンスターの素材を使用して作られているって感じの武器は大好きです。
ま、この弓は生産券と肉球コインで出来てるみたいですが・・・

F5のアップデートでクリムズンランカーへの強化が追加。
課金武器のHC化シリーズ。



ファイア・ルーク(攻:192 火:150)
┗フレイム・ルーク(攻:204 火:200)
 ┗ブレイズ・ルーク(攻:228 火:250)
  ┗フレア・ルーク(攻:252 火:340)


「特定の状況下での狩猟に特化させる為、属性値を極限まで高めた異色の弓。」

画像


ロジクールのゲームPAD購入特典で作れる火属性の連射弓です。
この特典は3属性で片手剣・大剣・弓のうち1つを選んで作れたそうです。
ゲームPADを買って新しくMHFを始める時に序盤の狩りがすごく楽になりそうですね〜
属性重視との説明がありますが、序盤では攻撃力もかなりのものだと思います。



プランダT(攻:144 火:110)
┗プランダU(攻:192 火:150)
 ┗プランダV(攻:240 火:190)
  ┗ラダ・ワスタ(攻:312 火:220)≪HC武器≫


「攻撃対象を効率よく殲滅することを目的に製造された弓。」

画像


BP15で追加された火属性の連射弓。
これまではガチャといえば元ネタの武器がゲーム内にありましたが、これはオリジナル性能なのかな?
最終強化のラダ・ワスタはHC武器というコトでレア5。
韋駄天のコトを考えると課金でこーいうのはやめて欲しいな〜



ウォームプリック(攻:168 火:180)
┗ウォームソーン(攻:192 火:200)
 ┗ウォームピン(攻:228 火:220)
  ┗ウォームニードル(攻:264 火:240)
   ┗ウォームスティング(攻:300 火:280) ≪HC武器≫


「火属性の弓。放たれる矢は、まるで、無数の棘や、針のようにモンスターを突き刺す。」

画像


クロースキットに付属している火属性の連射弓。
最終強化ではHC武器のウォームスティングに強化できるようです。



■SP弓

龍魂琴SPT(攻:204 火:180)
┗龍魂琴SPU(攻:216 火:190)
 ┗龍魂琴SPV(攻:228 火:200)
  ┗龍魂琴SPW(攻:240 火:210)
   ┗龍魂琴SPX(攻:252 火:220)
    ┗龍魂琴SPY(攻:264 火:230)
     ┗龍魂琴SPZ(攻:276 火:240)


「猛る龍の魂を封じた竪琴。放つ矢は龍の吐息の如し。」

画像


龍頭琴の色違いのSP武器でこちらは火属性の拡散弓になっています。
水属性の龍頭琴とは反対に火属性になって色が赤くなっています。
竪琴の形状をした面白い弓で、竪琴の弦の部分がそのまま弓になっています。
なんとなくこの形が「タツノオトシゴ」を連想させるのは私だけかな?

画像




フレイムビートSPT(攻:204 火:140)
┗フレイムビートSPU(攻:216 火:150)
 ┗フレイムビートSPV(攻:228 火:160)
  ┗フレイムビートSPW(攻:240 火:170)
   ┗フレイムビートSPX(攻:252 火:180)
    ┗フレイムビートSPY(攻:264 火:190)
     ┗フレイムビートSPZ(攻:276 火:200)


「珍しい碧色の炎弓。色と属性のギャップ萌え。」

画像


ワイルドボウの色違いのSP弓で、火属性の貫通弓です。
なんといってもこの武器の特徴はその武器説明のコメントでしょう。
いあね、火属性なのに緑色が珍しいのはわかります。
でも、「色と属性のギャップ萌え」なんて説明はいくらなんでもないっしょw
どれだけ適当に考えたんだか・・・
てか、「萌え」とか言われても・・・
そんなコトに萌えないしw

ちなみにこの弓を正面から見ると・・・

画像


黄色い目をしています。
これは萌え・・・・・・・ないかw



フェニックスロアSPT(攻:204 火:160)
┗フェニックスロアSPU(攻:204 火:160)
 ┗フェニックスロアSPV(攻:204 火:160)
  ┗フェニックスロアSPW(攻:204 火:160)
   ┗フェニックスロアSPX(攻:204 火:160)
    ┗フェニックスロアSPY(攻:204 火:160)
     ┗フェニックスロアSPZ(攻:204 火:160)


「火属性の弓。塗料で素材の耐火性を飛躍的に高めている。」

画像


カウチュクロワッサンの色違いのSP武器で火属性の連射弓です。
てか、この弓の説明も結構いい加減ですねぇw
塗料で耐火性を高めてるそうですw

この弓は結構厚みがあって・・・

画像


正面から見ると武器の間から顔が見えたりします。
でも、普段使う時にはその厚みのせいで慣れないと狙いを定めるのがむずかしいかも?

名前の由来は・・・
フェニックスとは炎を纏った伝記上の神鳥、不死鳥のコト。
「ロア」(Loa またはLwa)ブードゥー教に伝わる精霊のコトのようです。
精霊は「ラダ」「ペトロ」「ゲーデ」の3種類に分類され、そのうち「ペトロ」と呼ばれる精霊は「火のように攻撃的で、人々に祟る精霊」だそうで、火属性の弓としてフェニックスロアという名前になったのかもですねぇ。



その他の弓のカタログ

無属性弓編 No.1
無属性弓編 No.2
無属性弓編 No.3
火属性弓編 No.1
火属性弓編 No.2
水属性弓編
氷属性弓編
雷属性弓編 No.1
雷属性弓編 No.2
龍属性弓編 No.1
龍属性弓編 No.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弓のカタログ 火属性弓編 No.2 アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる