アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓のカタログ 龍属性弓編 No.2

<<   作成日時 : 2009/06/08 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大好きな弓のカタログを作ってみました。

弓が好きなハンターの自己満足のためのカタログです。

好きな武器だからこそ強さの比較などはしたくないのでなるべく控えてあります。


龍属性の弓は数が多いため2つに分割しています。→龍属性弓編 No.1


龍属性弓編


■剛種武器

シスネ=ダオラT(攻:276 龍:120 会:10%) ≪剛種武器≫
┗シスネ=ダオラU(攻:312 龍:240 会:15%)
 ┗グルア=ダオラ(攻:324 会:20% 龍:300) ≪天嵐武器≫
  ┗アグィラ=ダオラ(攻:336 会:20% 龍:350) ≪覇種武器≫


「究極の業を持って作られた鋼龍の弓。未知なる力を宿す。」

画像


初めて実装された剛種武器で龍属性の連射弓です。
シスネは「Cisne」スペイン語で白鳥という意味だそうです。

攻撃力312、龍240に会心15%とまさに「究極の業を持って作られた」弓ですね。
実装当時はまだ「剛種武器」という言葉が無く「特殊古龍武器」という名前でした。
剛種武器は武器の出し入れが速く、状態異常ビンが強化、爆撃ビンが装填できるという仕様で実装されました。
あと、強撃ビンの威力アップ(公式には告知なし)というのも実装されています。

見た目はまさにクシャルダオラ素材で作られているという銀色の弓になっています。
正面から見ると猫?の装飾があります。

画像


さすがに剛種武器だけあって生産難易度は高く、生産に必要な「古龍種の靭尾×5」は救済クエストが登場したくらいです。
私は「古龍種の剛翼×4」の方が苦労しましたけれど・・・
でも、苦労した分思い入れもたくさん詰まった弓になりました。
2人で剛種クシャを連戦した日々・・・
一生忘れないと思います。

F5のアップデートでグルア=ダオラ(天嵐武器)、アグィラ=ダオラ(覇種武器)への強化が追加。

画像


「究極の業を持って作られた至高の鋼龍の弓。未知なる力を宿す。」

思い入れのあるシスネが強化されるのは嬉しいコトですね。
武器名の由来はスペイン語でシスネ(白鳥)からグルア(鶴)になってアグィラ(鷲)へ。



真冥雷凄弓【紅鶴】(攻:264 龍:200 会:15%) ≪剛種武器≫
┗真冥雷凄弓【翔鶴】(攻:312 龍:240 会:25%)


「もはや芸術品と見紛うほどに美しい狩猟弓。使うほど美しさに磨きがかかる。」

画像


8.5のアップデートで追加された新モンスター、剛種のドラギュロスの素材から作られる龍属性の拡散弓です。
この弓の生産は直接ではなく真舞雷弓【紅鶴】からの派生となっています。
高い攻撃力と会心率でまさに剛種武器という最高峰の拡散弓です。
生産に原種のドラギュロスの部位破壊報酬のレア素材「冥雷竜の鉛玉」を使用します。

見た目は剛ベルの弓、真舞雷弓の色違いです。
原種のドラキュロスの冥雷弓とは少しだけ違った形をしています。
ちょっとだけ棘の部分が丸くなってますね〜



ネブラアルク(攻:264 龍:140 会:5%) ≪剛種武器≫
┗ネブラハープ(攻:312 龍:200 会:10%)


「滑らかな曲線を持つ至極の弓。ハープのような柔らかな弓音が特徴的。」

画像


8.5のアップデートで追加された剛種オオナズチの討伐の証を使って作られる龍属性の貫通弓です。
この弓は8.5のプレビューサイトで発表がありました。

画像


初めてのオオナズチの弓は龍属性の貫通弓でした。

見た目はまさに「オオナズチ」というような形と色をしてますね〜
剛種武器ならではの性能に加えてスロットが2個あるのも使いやすいです。
これで龍属性の剛種弓はシスネの連射、ドラの拡散、ナズチの貫通と3タイプが揃いました。
ちなみに武器の説明文に「ハープのような柔らかな弓音が特徴的」とありますが、特にハープの様な音は鳴りません。



ニゲル・L・アーラ(攻:276 龍:290)≪剛種武器≫
┗ニゲル=ルナ(攻:300 龍:380)


「極龍の力を具現する弓。放つ矢は全てを射抜く。」

画像


F4で追加された剛種弓、ルコデュオラ剛種の証を使ってつくる龍属性の連射弓です。
攻撃力312、会心15%の剛種弓が多い中でニゲル=ルナは少し控えめな性能でした。
その分龍属性が380と高く特定の場面で活躍できそうな感じがします。

作成難易度はかなり高めで古龍種の稀玉x5、古龍種の剛翼x4、極龍の黒曜玉x3などレア素材を生産、強化に使用します。
しかし実際は上位ルコの角破壊の20%でしか入手できない極龍の曜角x8が一番きついのかもしれません。

見た目は原種のルナ=アーラより鮮やかなオレンジ色をしていて羽のような装飾が非常に美しいフォルムをしています。
他のルコ武器同様オレンジ色が発光します。



■進化武器

大蛇ノ弓(攻:180→312 龍:100→300) ≪進化武器≫ 
┃ ┃ ┗大蛇ノ弓【燦然】(攻:228→360 龍:200→380)
┃ ┗大蛇ノ弓【絢爛】(攻:228→360 龍:120→300)
┗大蛇ノ弓【煌然】(攻:228→360 龍:210→390)


「放った矢は千里先まで届くと言われる大巌竜の戦弓。」

大蛇ノ弓

画像


大蛇ノ弓【燦然】

画像


大蛇ノ弓【絢爛】

画像


大蛇ノ弓【煌然】

画像


7.0で追加された「進化武器」と呼ばれる新しい弓です。
大討伐クエストと呼ばれる特殊なクエストでラヴィエンテを狩猟するコトで手に入る素材を使って生産します。
進化武器の強化は「g」(ゲキ)と呼ばれる特殊なものを使い強化していきます。
大蛇ノ弓をLv100に強化すると連射、貫通、拡散の3種類の弓に派生して強化するコトができます。
その最終強化は最強の弓となりそうですね。

進化の過程で武器の一部が光るようになり、派生するコトで見た目も変わります。
矢を放つと「ギャオーン」と独特な音がなり好みが分かれそうです。

進化武器は派生後の呼び方が共通らしくて難しい漢字を書きます。
【燦然】サンゼン 鮮やかに輝くさま。明らかなさま
【絢爛】ケンラン きらびやかで美しいさま。華やかで美しいさま
【煌然】コウゼン 光り輝くさま



■HC弓

覇帝弓アイカムトルム(攻:216 龍:120) ≪HC武器≫ 
┗覇帝弓カンカムトルム(攻:264 龍:150 会:5%)
 ┗覇帝弓クンカムトルム(攻:288 龍:190 会:15%)
  ┗覇帝弓アシカムトルム(攻:312 龍:240 会:20%)


「特殊な技法で作られた為、その仕組みは謎の覇弓。恐るべき破壊力を持つ。」

画像


F2で追加されたHC弓で龍属性の連射弓。
F2で告知なくサプライズ的に追加されたHCアカムトルムの素材を使用して強化します。
アカムトルムの覇弓の色がつや消しの黒になったような外観で同じ連射弓。
もともとの覇弓も高性能な弓でしたが、HC弓として生まれ変わったこの弓はさらに高性能に。
攻撃力312に会心率20%でスロット2、さらにHC武器なのでHCクエストでは会心+40%とまさに覇帝弓という性能に。

しかし、私は覇弓がキライw
当然この弓も・・・



■課金系

カーミン・ボウT(攻:180 防御:+10)
┗カーミン・ボウU(攻:228 防御:+20)
 ┗カーミン・ボウV(攻:288 防御:+28)
  ┗クリムゾン・ボウ(攻:300 龍:200)


画像


ブースターパックの生産券で作成できるいわゆるガチャ弓。
私はブースターパックを買うつもりは無いので、この弓だけは作成できないでしょう。
武器の説明も書けません。
最終強化すると覇弓と同じ性能になるみたいですね。
面白いのが最終強化でいきなり龍属性の弓になるコト。
スロットも3→0に減るのはどうしてかな?と調べてみたら・・・
最終強化前のカーミン・ボウVはパワーハンターボウWと全く同じ性能なんですね。
防御のボーナスも一緒・・・
というか、カーミン・ボウT=パワーハンターボウTですね。
パワーハンターボウ→覇弓と変化する弓なんですね。



アスト=サード(攻:192 龍:100)
┗アスト=セカンド(攻:240 龍:200)
 ┗アスト=ファースト(攻:264 龍:240)
  ┗シリウス=ドラグーン(攻:300 龍:280)


「測量に使う距離計を小型化し搭載した龍属性の弓。高精度で急所正確に射抜く。」

画像


アイテム販売の「メレティキット」に付いている龍属性の連射弓です。
同じくセットで手に入るマグニ=サード(強化でシリウス=テンペスト)と同様の強化素材となっている不思議な弓です。
説明文も雷属性→龍属性と変わっただけ、見た目も違いは色のみ。
強化も非常に簡単に出来るのはさすが課金武器という感じでしょうか。
それでも性能的には非常に強力で、下位では唯一の龍属性連射弓であり、最終強化では龍属性の弓としてトップクラスの性能になります。

弓を展開する際に独特の音「プギャオーン」という機械音?鳴き声?がします。
その外観通りに、矢を射る時も「ピシャーン」という機械的な独特の音がします。

最終強化の名前のシリウスは大犬座のα(アルファ)星のコト。
ドラグーンは竜騎兵(りゅうきへい)のコト。竜騎兵とは「火器を装備する騎乗兵」のコトだそうです。



リューフT(攻:168)
┗リューフU(攻:228 防御:+20)
 ┗リューフV(攻:300 会:20%)
  ┗リューフ・エンシャ(攻:300 龍:200)


画像


ガチャ、BP6の弓です。
私は購入の予定がありませんので、画像のみの紹介になります。
一応・・・龍属性の連射弓というカテゴリーになるのかな?
強化すると性能がまるっきり変わるというメチャクチャな弓ですねっw
さすがガチャ、まさに今のMHFという感じです。
ガチャは元ネタとなる武器が存在しますが・・・

リューフT=ハンターボウV
リューフU=パワーハンターボウV
リューフV=殲滅と破壊の剛弓T
リューフ・エンシャ=覇弓レラカムトルム

ですかね?



リザードストロク (攻:192 龍:80)
┗ドレイクストロク(攻:240 龍:100)
 ┗ワイヴェンストロク(攻:264 龍:150)
  ┗ドラゴンストライカ(攻:300 龍:180)
   ┗レヴェリストライカ(攻:300 龍:180) ≪HC武器≫


「混合素材で弓身を補強し耐久性を大幅に増強した龍属性の狩猟用弓。」

画像


シーズン10のパッケージ付属の龍属性の貫通弓です。

F5のアップデートでレヴェリストライカへの強化が追加。
課金武器のHC化シリーズ。



ドレックブリーヤ(攻:192 龍:150)
┗ドレックディスパル(攻:240 龍:200)
 ┗ドレックタラルド(攻:264 龍:250)
  ┗エル・アサシネイタ(攻:288 龍:280)


「古龍退治を生業とした有名な狩人集団の首領が使用した弓のレプリカ。」

画像


トラストキットで購入できる龍属性の連射弓です。



タミルティア(攻:204 龍:100)
┗コタミルティア(攻:252 龍:160)
 ┗ポタミルティア(攻:276 龍:230)
  ┗ビザーモルド(攻:300 龍:280)


「深淵の光牙と呼ばれた民族がかつて使用していた弓。近年、製法の解明に成功した。」

画像


F3パッケージ購入特典で付属してくる龍属性の拡散弓です。
最終強化で攻撃:300、龍:280と高性能な龍拡散弓となりますね。
同じくF3パッケージ購入特典に付属する雷属性の連射弓「デュローディア」の色違いですね。



■SP弓

ロングホーンボウSPT(攻:204 龍:140)
┗ロングホーンボウSPU(攻:216 龍:150)
 ┗ロングホーンボウSPV(攻:228 龍:160)
  ┗ロングホーンボウSPW(攻:240 龍:170)
   ┗ロングホーンボウSPX(攻:252 龍:180)
    ┗ロングホーンボウSPY(攻:264 龍:190)
     ┗ロングホーンボウSPZ(攻:276 龍:200)


「角竜の魂とも呼ぶべき角を贅沢に使用した重弓。」

画像


ブロスホーンボウの色違いのSP武器で龍属性の貫通弓です。
私にはブロスホーンは溜1〜3がすべて貫通で「貫通特化のブロスホーン」という硬派な?印象ですが、こちらは溜2が拡散になってますね。
なのであんまり「貫通特化」というような硬派な?イメージはありません。
属性ビンが装填できるのも軟弱なイメージに繋がっているのかもw
しかし、現状唯一の龍属性の貫通弓で貫通好きな私としてはよく逆バサや逆グラでお世話になりました。
私の中ではSP武器の使用頻度で言えば上位に入っている弓だと思います。
SP武器を強化するのは大変ですが、これだけ使わせてもらえば十分満足できますね〜

2009/10/20追記
長い間「唯一の龍属性の貫通弓」として一緒に狩りに行っていたロングホーンボウSPですが・・・
6.0のアップデートでアートルメンティアが実装されて「唯一の」ではなくなりました。
ロングホーンボウSPは私の記憶では一番最初に実装されたSP弓の中の1つだったと思います。
最初はXまでしか強化できなかったSP武器。
その当時は変種からは「モンスターの油」ばっかり剥ぎ取れるような仕様で、クエスト報酬も「玉のかけら」ばかり。
「報酬なし」もめずらしくもなんとも無い時代でした。
それだけにSP武器の強化は非常に大変なものでした。
SP武器の変種に対してのボーナスもありませんでしたし、SP武器って何のために?と疑問に思っていました。
その中で「唯一の龍属性の貫通弓」であったロングホーンボウSPは輝いていました。
新しい弓の登場によって「唯一の」では無くなりましたが、ロングホーンボウSP一緒に苦労を供にしてきた弓として思い出のたくさんつまった弓です。
今までありがとう、ロングホーンボウSP!

あ・・・これからもよろしくねっ!w



黒鳥幣弓SPT(攻:204 龍:180)
┗黒鳥幣弓SPU(攻:216 龍:190)
 ┗黒鳥幣弓SPV(攻:228 龍:200)
  ┗黒鳥幣弓SPW(攻:240 龍:210)
   ┗黒鳥幣弓SPX(攻:252 龍:220)
    ┗黒鳥幣弓SPY(攻:264 龍:230)
     ┗黒鳥幣弓SPZ(攻:276 龍:240)


「素材の性質すら塗り替える、特殊な塗料を試験使用した弓。」

画像


鳥幣弓の色違いのSP弓で龍属性の拡散弓です。
鳥幣弓がクック素材で作られる弓に対してこの弓の生産にガルルガ素材を使用するコトから何となく「ガルルガの弓」という印象があります。
「黒鳥幣」というのも何となくガルルガっぽく感じちゃうのかも。
ガルルガも同じ鳥竜種だし。

しかし、この弓もアレですね〜
「素材の性質すら塗り替える、特殊な塗料を試験使用した弓。」
とか・・・
塗料で素材の性質が変わってしまうのなら、そんな素材の要求を生産にするなぁ!!!
と、言いたくなりますねぇw



神龍弓【月触】SPT(攻:204 龍:160)
┗神龍弓【月触】SPU(攻:216 龍:170)
 ┗神龍弓【月触】SPV(攻:228 龍:180)
  ┗神龍弓【月触】SPW(攻:240 龍:190)
   ┗神龍弓【月触】SPX(攻:252 龍:200)
    ┗神龍弓【月触】SPY(攻:264 龍:210)
     ┗神龍弓【月触】SPZ(攻:276 龍:220)


「黒檀の材質のような黒い弓」

画像


龍弓、神龍弓系の色違いのSP弓で龍属性の連射弓です。
センショク草・黒を使うだけあって、その説明の通りに「黒い弓」に変わってますね。

【月蝕】といえばグランギニョル。
頭上には星屑、堕ちるは奈落の底・・・ですよね?
まさに「神」という名が付く弓に相応しいかとw

「黒檀」(コクタン)とは世界的に銘木とされる材木で硬くて強靭で耐久性もあり緻密で美しい木材とされています。
そのため日本では高級な建造物や仏具、印鑑などに使用されているそうです。
正倉院御物も黒檀が多く使用されているらしいですね。
しかし、「黒檀の材質のような」と言われると・・・なんかバッタもんみたいな気がしてしまうのは気のせいかな?w
どーでもいいコトですが、すべての弓の説明の最後に「。」が付いている中で、この弓の説明だけ「。」が無いのが個人的に気になってしまったりします・・・
えぇ・・・A型なんで;;
てか、弓の説明になってないなw



その他の弓のカタログ

無属性弓編 No.1
無属性弓編 No.2
無属性弓編 No.3
火属性弓編 No.1
火属性弓編 No.2
水属性弓編
氷属性弓編
雷属性弓編 No.1
雷属性弓編 No.2
龍属性弓編 No.1
龍属性弓編 No.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弓のカタログ 龍属性弓編 No.2 アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる