アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓のカタログ 無属性弓編 No.2

<<   作成日時 : 2009/06/02 01:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大好きな弓のカタログを作ってみました。

弓が好きなハンターの自己満足のためのカタログです。

好きな武器だからこそ強さの比較などはしたくないのでなるべく控えてあります。

無属性の弓は数が多いため3つに分割しています。
無属性弓編 No.1
無属性弓編 No.2
無属性弓編 No.3

無属性弓編 No.2

■イベント系・その他

ルナ・ベール(攻:180)
┗ルナ・ゼーエン(攻:228)
  ┗ルナ・ヴォワーレ(攻:252)
    ┗ルナ・ヴェデーレ(攻:288)
     ├ルナ・ヴォラル(攻:312)≪親方印≫
     ┗ルナ・サルタル(攻:312 会:10%)≪HC武器≫


「伝承の中で言い伝えられていた弓。放たれた矢は彼方まで届くと云われている。」

画像


6.0のイベント「月下の狩人たち」で追加された無属性の拡散弓です。
弓の説明の「彼方まで届くと」という説明を読むと貫通弓のような気がしちゃいますけれど・・・

画像


「月下の」と冠の付いた秋のイベントらしく月をモチーフにした独特なフォルムと音がします。

画像


中央に月、弦はススキで矢を入れている部分はお団子をお供えする台かな?
そういえば「お月見」=「お団子」ってイメージだけれど、本当はどうなの?なんて・・・
色々調べていたらこんな時間っw
詳しくは→「月見」(ウィキペディア)
15夜、中秋の名月、平安時代から続く伝統行事のようですね。

弓の名前の「ルナ(Luna)」は対照的にはイタリア語で「月、ローマ神話の月の女神」という意味だそうで西洋風ですね。
最終強化のルナ・ヴェデーレはイタリア語でLuna(月)・Vedere(見るコト)。
そのまんま「お月見」みたいですね。

F4で親方武器のルナ・ヴォラル、HC武器のルナ・サルタルへの派生が追加。
ルナ・サルタルは強いですね。
レア5、しかもスロット3とSR序盤、韋駄天に活躍できそうな感じがします。

派生により説明文が変化。
「伝承の中で言い伝えられていた弓。放たれた矢の数は誰もわからない。」



フォルテ・ボウT(攻:180)
┗フォルテ・ボウU(攻:240)
 ┗フォルテ・ボウV(攻:288)
  ┗フォルテラーダ(攻:336)
   ┗フォルテアフラタス(攻:348) ≪親方印≫


「強さのみを追い求めた新しい構造で生産された弓。複雑な構造のため、修理が出来ない。」

画像


謎クエの報酬で貰えるポルタ輝石で作る無属性の連射弓です。
謎クエ自体がランダム配信でしかも2時間という時間限定。
クエストの内容も難易度も高いものが多く、その報酬を大量に使用するので作成、強化の難易度の高い弓となっています。

その分性能もよく最終強化では攻撃力は336と高いのですが、すべてのビンを装填できない仕様になっています。
見た目は金属的な質感とシンプルな外観が非常にかっこいい仕上がりになっています。

F2でフォルテアフラタスへの強化が追加されました。
攻撃力はさらに上がり348へ。
しかし強撃ビンが装填できないのは相変わらず・・・
作成には大量のポルタ輝石【陽】、【透】が必要となります。



キャラバンボウT(攻:228 防御:+20)
┗キャラバンボウU(攻:252 防御:+40)
 ┗キャラバンボウV(攻:276 防御:+60)
  ┗キャラバンボウW(攻:300 防御:+80)
   ┗キャラバンボウX(攻:312 防御:+120)
    ┗キャラバンボウY(攻:324 防御:+150)
     ┗キャラバンボウZ(攻:336 防御:+150)


「キャラバンの民に協力していく中で作られた武器。防御力アップの効果がある。」

画像


「キャラバンの民に協力して」の言葉通りキャラバンで手に入る素材を使った無属性の連射弓です。
7.0で追加された「開拓遊び」の採取素材やキャラバン輝石、異国の宝石などキャラバンで手に入る素材が強化に必要です。
強化に要求される素材数も多く、レアなものも含まれていて強化が非常に大変な仕様になっています。
その分最終強化は攻撃力324と破格の性能。
生産時のキャラバンボウTもレア4武器としては高い攻撃力を誇ります。

見た目はキャラバンの気球をイメージさせるオレンジと白の布っぽい装飾がされていて、そこから5本の弦が伸びています。
先端の部分は気球の下に付いている人が乗る場所のイメージなのかな?
矢を溜めると離れて、放つと1つにくっつきます。

F5のアップデートで強化先が追加され説明文も変化。
キャラバンボウZ「キャラバンの民に協力していく中で作られた武器。防御力が上がる。」

少しだけ攻撃力が上がりますが強化にキャラバンボウYと同じキャラバン輝石×20個が必要という鬼の素材要求。
コレクター魂を問われる逸品ですね。



アルゲンボウ(攻:192 会:10%)
┗アルゲンルーク(攻:240 会:20%)
 ┗ジルバミステル(攻:276 会:30%)
  ┗ジルバカピテル(攻:312 会:50%)  ≪親方印≫


「装飾の施された銀色の弓。儀礼用だが実用性も兼ね備えた名工謹製の逸品。」

画像


F1で追加された「アルゲンシリーズ」の弓版、無属性の貫通弓です。

画像


「剛武器並みの性能」なんて呼ばれて登場したアルゲンシリーズ。
生産素材を手に入れるには高難易度なクエストでしかも低確率。
強化には古龍種のレア素材を大量要求。
それでいて弓に関して言えば性能的には剛武器にはおよばない。
何を考えて実装したか全くもって意味不明なアルゲンシリーズでしたが・・・
F2になって強化素材の見直し、親方印、性能の上方修正によってようやく「剛武器並みの性能」になりました。

弓のアルゲンシリーズのクエストは激個体のディアブロスを弓で狩るというクエスト。
ソロでやるとラグが発生しない?という謎の仕様によって高難易度のクエストになりました。
素材の入手確率も低くて本当に苦労した弓となりました。

性能に関しては「高攻撃力!高会心率!」のキャッチフレーズの通りに最終強化では会心50%の貫通弓に。
見た目は祭典系の弓エクエスボウ(白色)、ストレガボウ(黒色)と同じフォルムの銀色版です。



閃影弓(攻:192)
┗閃影弓【速】(攻:276)
 ┗閃影弓【迅】(攻:300)
  ┗閃影弓【瞬】(攻:336)


「この弓から放たれた矢は、肉や骨の硬さに関係なく、瞬く間にモンスターを貫く。」

画像


F1で追加されたフロンティアクエスト「急募!雪山のスイーパー!」で手に入る素材を使用して作る無属性の貫通弓です。
「急募!雪山のスイーパー!」というクエストはドスファンゴとブルファンゴ8匹を狩猟するというクエスト。
かなりの高性能の弓の素材が手に入るクエストなので大変なクエストかな?と思いましたが・・・
ちょっと意地悪な障害物のせいでめんどくさくはありますが、簡単なクエストでしたね。

いわゆる「木の枝シリーズ」の弓の原型となったような弓で高倍率の無属性。
他の各属性の「木の枝シリーズ」の弓はその属性に則した色となっており会心付の属性付き貫通弓となっています。
閃影弓だけが高倍率の代わりに会心が無いのかな?

最終強化の閃影弓【瞬】まで強化すると武器説明文が変化します。
閃影弓【瞬】「高速で矢を射出することで、モンスターに風穴を開ける貫通弓。矢の重量は軽い。」



ヴァシムボウ(攻:204)
┗ヴァシムアロー(攻:240)
 ┗ヴァシムシュート(攻:288)
  ┗ヴァシムブラスター(攻:324 会:10%)  ≪親方印≫


「正体不明のモンスターの甲殻から制作した弓。扱うにはかなりの腕力が必要」

画像


F2で追加されたシリーズクエスト「甲殻ダッシュ!」で手に入る素材を使って作る無属性の連射弓です。

画像


「甲殻ダッシュ!」は子供の頃から甲殻種に憧れがあった「ルポックさん」の依頼によりすべての甲殻種を狩っていくシリーズクエストでした。
報酬でもらえる「光沢のある黒甲殻」で生産、「埋もれた黒重殻」で強化です。

アクラ系の弓は初めてですね〜
モンスターの特徴がよく反映されていてなかなかかっこよい弓となっています。
最終強化のヴァシムブラスターまで強化ができればレア9で攻撃324の会心10%という強力な弓となります。
しかも武器の出し入れが早くなる親方印にスロット1のおまけ付。



ジェビアボウ(攻:204)
┗ジェビアアロー(攻:240)
 ┗ジェビアシュート(攻:288)
  ┃┗ジェビアブラスタ(攻:336) ≪親方印≫
  ┗ジェビアバスター(攻:324) ≪HC武器≫


ジェビアボウ、ジェビアアロー
「正体不明のモンスターの甲殻から制作した貫通弓。とても重く、扱いが難しい。」

ジェビアシュート
「灰晶蠍の素材で強化した弓。凄まじい攻撃力を秘めた矢がモンスターの殻を貫通する。」

ジェビアブラスタ、ジェビアバスター
「幾多の灰晶蠍を討伐した証として所持が許される貫通弓。」

画像


イベント「続!甲殻ダッシュ!!」で手に入る素材を使用して作る無属性の貫通弓です。

画像


続!というだけあって前回の甲殻ダッシュのイベントで作るコトができたヴァシムボウと色違いの弓ですね。
見た目はアクラ・ジェビアのイメージそのものの様な色合いになっています。

強化していくと親方印とHC武器に派生ができ、優秀な貫通弓となります。



エピドシスボウT(攻:180 防御:+20)
┗エピドシスボウU(攻:216 防御:+36)
 ┗エピドシスボウV(攻:264 防御:+43)


「エピドシスシリーズの弓。造形は武器種ごとに様々だが、実用性が高く愛用者が多い。」

画像


期間限定のデイリークエスト「狩人支援! エピドシスの武器」で手に入るエピドシスの卵を使用して作る無属性の連射弓です。

ひっそりと?配信された感じがするこのデイリークエスト。

画像


これイベントだったのでしょうか?
いつものようなイラスト入りの告知が無かったような気がします。
毎週公開される「期間限定クエスト公開!」のページにひっそりと告知されていました。
「同じHR帯の武器と比べ斬れ味ゲージが長い」とか書いてますが弓はどーなるんでしょ?
他の武器と同じように「新米ハンターの皆さんにとてもお勧め」らしく防御プラスは付いていますが・・・
そもそも「エピドシスの卵」って何じゃ?モンスターの卵?
色々と謎がいっぱいだw
まぁ一番の謎はこうした初心者救済のイベントを期間限定でやる意味なのですけどね!







その他の弓のカタログ

無属性弓編 No.1
無属性弓編 No.2
無属性弓編 No.3
火属性弓編 No.1
火属性弓編 No.2
水属性弓編
氷属性弓編
雷属性弓編 No.1
雷属性弓編 No.2
龍属性弓編 No.1
龍属性弓編 No.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弓のカタログ 無属性弓編 No.2 アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる