アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓のカタログ 火属性弓編 No.1

<<   作成日時 : 2009/06/04 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

大好きな弓のカタログを作ってみました。

弓が好きなハンターの自己満足のためのカタログです。

好きな武器だからこそ強さの比較などはしたくないのでなるべく控えてあります。

火属性の弓は数が多いため2つに分割しています。→火属性弓編 No.2


火属性弓編

■狩猟系

プロミネンスボウT(攻:196 火80)
┗プロミネンスボウU(攻:216 火:100)
 ┗プロミネンスボウV(攻:264 火:160)
  ┗プロミネンスボウW(攻:288 火:180)


「硬い甲殻を破り、肉を貫く、烈風の如き矢を放つ轟弓。脅威の技術の結晶。」

画像


火竜リオレウスの素材から作られる火属性の貫通弓。
下位で作成できる火属性の貫通弓は貴重ですけれど、溜3が貫通2と少しもの足りないかも?
そういう時は装填数アップを付けると溜4が貫通4に変わるのでよいかも。
変種素材を使用してWまで強化できます。

プロミネンスとは、紅炎(こうえん、solar prominence)の意味。
太陽の下層大気である彩層の一部が、磁力線に沿って、上層大気であるコロナ中に突出したものである。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia))

プロミネンスの画像の画像がコチラ

画像




勇気と希望の凄弓T(攻:216 火:60)
┗勇気と希望の凄弓U(攻:240 火:80)
 ┗勇気と希望の凄弓V(攻:288 火:190)



「一対の炎龍を超えた者のみが手にする事を許された凄弓。あつかえる者は英雄とされる。」

画像


「一対の炎龍を超えた者のみが手にする事を許された」の説明書きの通り、テオ、ナナの炎龍素材を使用して作られる火属性の拡散弓です。
拡散弓としては下位で作成できる最高ランクの弓ですね。
「あつかえる者は英雄とされる」という名の通り?に・・・
MH2(ドス)ではオフラインの最終モンスター的なナナ・テスカトリを倒した証として。
MHFでも昔古龍がとんでもない強さだった頃はソロでナナを倒せた証として。
下位でこの弓を作成できた満足感はかなりのものでした。


7.0のアップデートで勇気と希望の凄弓Vへの強化が追加されました。
残念なのは強化してもタメ3が拡散3なのですよね。
でも、こうして昔から使っている武器が強化されて再び使えるようになるのは嬉しいですね〜



鳥幣弓T(攻:120 火:80)
┗鳥幣弓U(攻:144 火:100)
 ┗鳥幣弓V(攻:180 火:120)
  ┗青鳥幣弓(攻:192 火:140)
   ┗蒼鳥幣弓(攻:252 火:240)
    ┗真蒼鳥幣弓(攻:288 火:280)


「イャンクックの素材を使った火を放つ猟弓。扱い易さに定評がある。」

画像


怪鳥イャンクックの素材から作られる火属性の拡散弓。
真蒼鳥幣弓まで強化すると最高ランクの強さになります。
おまけに、全ビンが装填できて、溜2が連射3と使いやすい拡散弓になっています。
武器スロットが2個あるのも嬉しいですね。

「鳥幣弓」の読み方は「ちょうへいきゅう」ですかね?

強化と共に武器の説明文が変化します。
青鳥幣弓「青怪鳥の素材を惜しげもなく使用した、青く輝く火弓。素材の限界を引き出した逸品。」
蒼鳥幣弓「古龍の素材を加えることで、攻撃力、火力共に、さらなる強化に成功した青怪鳥の火弓。」



ローゼンボーゲン(攻:204 火:80 会:5%)
┃  ┗ローゼンラケーテ(攻:240 火:120 会:10%)
┃   ┗ローゼンズィッヘル(攻:276 火:220 会:20%)


「棘竜の素材を使用。扱いには高い技術が求められるが、強力な火焔の力を宿す逸品。」

画像


棘竜エスピナスの素材から作られる火属性の連射弓。
高い攻撃力と属性値、会心率を誇ります。
途中でエスピナス亜種素材を使用するカクトス系に派生します。
同じ火属性の連射弓ですが、ローゼンの方がHRが早い段階で強化ができますね。
実装当初は生産にレア素材の「棘竜の尖角」を4つも使うコトから非常に作成が困難だったのは今となってはいい思い出です。


┗カクトスボーゲン(攻:228 火:160 会:20%)
 ┗カクトスラケーテ(攻:252 火:240 会:30%)
  ┗カクトスズィッヘル(攻:276 火:280 会:40%)


「褐色の棘竜の特にしなやかな部位を厳選して使用することで完成した高次元狩猟弓。」

画像


エスピナス亜種の素材を使用した火属性の連射弓。
カクトスズィッヘルは剛種素材を使用しますが、高い属性値と会心率は非常に強力。
まさに「高次元の狩猟弓」ですね。

ちなみに、カクトスとはギリシャ語の 「kaktos」(カクトス)が語源でトゲの多い植物のコトらしいです。
よくサボテンの名前などで使われますね。
ボーゲン(Bogen)はドイツ語で「弓」、ラケーテ(Rakete)は「ロケット」、ズィッヘル(Sichel)は「鎌」という意味だそうです。


┗ペルレボーゲン(攻:240 火:160 防御:+11)
 ┗ペルレケーテ(攻:264 火:240 防御:+16)
  ┗ペルレズィッヘル(攻:300 火:320 防御:+24)


画像


「棘白竜の希少な素材を用いて製作された、滅多にお目にかかれない火弓。」

5.5のアップデートで追加されたエスピナス希少種の素材を使用する火属性の連射弓です。
カクトスよりも会心が無くなった分最終強化では攻撃力と属性値がアップしています。
スロットが1個と防御のボーナスも付きますね。
ペルレ(Perle)とはドイツ語で「真珠」の意味だそうです。
その名前の通り白いエスピナス希少種の弓らしく白桃色の弓になっています。
「希少な素材を用いて製作された」という説明通りに強化にレア素材の「棘白竜の火石」を2個使用します。



黒塊弓(攻:252 火:140 防御:+12)
┗黒塊破弓(攻:288 火:210 防御:+18)


「硬く張り詰めた弦を引き絞り、放つ矢は、分厚い岩をも容易に貫通せしめる。」

画像


黒グラビモスの素材を使用した火属性の貫通弓。
攻撃力、属性、貫通Lvと最高峰の性能を誇ります。
見た目も黒グラビの特徴がよく出てます。
正面から見ると、矢を構える部分がグラビモスの口のようになっています。

画像




オイレ・クリンゲ(攻:204 火:140)
┗ファルケ・クリンゲ(攻:252 火:160)
 ┗アドラー・クリンゲ(攻:264 会:5% 火:180)


「緻密な設計と大胆な飾り模様で装飾された獰竜素材の弓。シンプルで扱い易い。」

画像


F3で追加された新モンスター、アビオルグの素材を使用する火属性の拡散弓です。
生産には同じくF3で追加された潮島の新エリアで採取できる「菌堅石」が必要となりました。
使用する素材は部位破壊報酬のみの獰竜の角、穿牙、剥ぎ取りのレア素材である熱血、祖龍の角などが必要となり生産、強化の難易度は高くなっています。

見た目はアビオルグの尻尾そのものを使用しているようなフォルムをしています。
生産、強化素材には尻尾は使わないのですけどねw

同シーズンで追加された同じアビオルグ剛種の討伐の証を使用して作る剛種武器ヒンメル・レベルとは色違いです。



■イベント系

ライトリーベ(攻:144 火:100)
┗ミドルリーベ(攻:192 火:150)
 ┗ディープリーベ(攻:240 火:200)
  ┗トゥルーリーベ(攻:276 火:240)

   ┗ハートシューター(攻:300 火:260)≪親方印≫


「狙った獲物は逃がさないと噂される独特な形状をした弓。1本1本の矢が非常に重い。」

(→ハートシューター)
「狙った獲物は逃がさないと噂される独特な形状をした弓。これであの人も…。」

画像


ホワイトデーのイベントでもらえる素材から作られる火属性の貫通弓。
この弓はホワイトデーに男性ハンターと2人でクエストに行くことでしか作れませんでした。
もう・・・そうやってセッティングされると恥ずかしいったらありゃしないw
まぁ・・・いい思い出・・・かな?w

まさにホワイトデーならではの?独特な形をしています。
「狙った獲物は逃がさない」とか「1本1本の矢が非常に重い」とかの説明が面白いですねw

F3でハートシューターへの強化が追加され説明文も変化しました。
攻撃力と属性値が大幅にアップして親方印の追加です。



ルークスボウ(攻:144 火:130)
┗ルークス・ソリス(攻:204 会:5% 火:170)
 ┗ルークス・ルナエ(攻:288 会:10% 火:200)
  ┗トワイライト(攻:312 会:20% 火:250)≪親方印≫


「恋する乙女の想いで、相手を魅了することができる拡散弓。これでアイツも射止めれる?」

画像


2012年のバレンタインイベントで生産が追加された火属性の拡散弓です。

画像


しかし・・・
恋する乙女の弓は拡散弓ですか。
一直線の貫通的な弓とか集中する連射的な弓とかじゃないのですねw

受付嬢をぬいぐるみにしたようなかわいい外観の弓ですが、かなりの高スペックの火属性拡散弓です。
最終強化のトワイライトではもう数字上では剛種武器と同クラスですよね。

発射音は独特の少し気の抜けたような音がします。



ルージュ・ケルツェ(攻:180 火:120)
┗ルージュ・フランメ(攻:228 火:160)
 ┗ルージュ・グリュエン(攻:252 火:200)
  ┗ルージュ・ヴルカーン(攻:288 火:240)


「放たれた矢は火山の力を得ると云われる大弓。製法は秘伝とされている。」

画像


6.0のアップデートで追加された火属性の貫通弓です。
生産にはVSチケットを納品してもらえる「シトゥルゥコイン」を使用します。
同じ6.0で追加された、白いアルブボウ、黒いアートルボウの色違いで赤色のキレイな弓です。
金属製のような美しい装飾がどこか近代的な弓のような気がしますね〜

名前のケルツェ(Kerze)はドイツ語で「ろうそく」、フランメ(Flamme)は「炎」、グリュエン(Glühend)は「白熱する」。
最終強化のルージュ・ヴルカーン(Vulkan)はドイツ語で「火山」という意味だそうです。
火属性の弓らしい名前ですね。



■猟団系

カルドボウ(攻:180 火:100)
┗カルドルーク(攻:228 火:130)
 ┗カルドアルク(攻:264 火:160)
  ┗ロートミステル(攻:276 火:220)
   ┗ロートカピテル(攻:300 火:310)


「装飾の施された深紅の弓。儀礼用だが実用性も兼ね備えた名工謹製の逸品。」

画像


猟団部屋限定で受注できる「試された絆」のクエスト報酬カルド鉱石を使用して作る火属性の拡散弓です。
見た目はエクエスボウ(白)ストレガボウ(黒)と同じデザインでカルドボウは火属性らしい赤色ですね。
矢のタイプはエクエスボウ、ストレガボウが連射弓なのに対して拡散弓となっています。

生産にカルド鉱石【桜】が必要。
さらに最終強化のロートカピテルへの強化にカルド鉱石【紫】、カルド鉱石【空】の2種類のカルド鉱石が必要となります。
性能的には最終強化まで強化できれば火拡散弓としては最高性能の一つに。

カルド鉱石は種類もたくさん増えていますが、配信されるクエストは限られているので・・・
気をつけていないと欲しいカルド鉱石が出るクエストを見過ごしてしまいますね〜
私もこの弓を強化するのにすごく時間がかかってしまいましたw



エクエスストリエ(攻:192 火:100)
┗エクエススローク(攻:240 火:150)
 ┗エクエスストラーダ(攻:264 火:210)
  ┗ヴァイスグランツ(攻:300 火:270)
   ┗ヴァイスシュテル(攻:312 火:300)  ≪親方印≫


「装飾の施された白い弓。儀礼用だが実用性も兼ね備えた名工謹製の逸品。」

画像


F1で追加された狩人祭の報酬、「祭典の証」を使用して生産する火属性の連射弓です。
最終強化には勝ち組クエストの報酬の「祭典の追憶・桃」が必要になります。
同時期に実装されたストレガストリエの色違いで、既存の「エクエスボウ」とは見た目も属性も変化しています。
火属性の連射弓は優秀な弓がたくさんありますが、この弓もかなりの高性能ですね。

最終強化の「ヴァイスシュテル」とは「ヴァイス(ドイツ語で白)」+「シュテル(ドイツ語で星)」という意味だそうです。



緋色ノ弓(攻:180 火:130 会:5%)
┗緋色ノ弓【赤】(攻:228 火:170 会:10%)
 ┗緋色ノ弓【朱】(攻:252 火:180 会:20%)
  ┗緋色ノ弓【焔】(攻:276 火:230 会:30%)


「緋色の木で製作した弓。炎を纏いながら放たれる矢は、肉を焦がしながら貫く。」

画像


猟団チケットを使って生産する火属性の貫通弓です。
見た目はいわゆる「木の枝シリーズ」の火属性版。
この緋色ノ弓も「木の枝シリーズ」の特長である会心が付いた貫通弓となっています。



その他の弓のカタログ

無属性弓編 No.1
無属性弓編 No.2
無属性弓編 No.3
火属性弓編 No.1
火属性弓編 No.2
水属性弓編
氷属性弓編
雷属性弓編 No.1
雷属性弓編 No.2
龍属性弓編 No.1
龍属性弓編 No.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フェニックスロアのロアはおそらくroar(咆哮)の方だと思います。
ドラゴンロア(龍の咆哮)みたいなネーミングはファンタジーの世界観では多く用いられているので、おそらくこっちではないかなと。
英語の綴りが発表されない限りは真偽はわかりませんが、ご参考までに。
通りすがり
2010/02/06 12:16
なるほど〜
roar(咆哮)ですね。
不死鳥の咆哮・・・その方がしっくりきますね。
情報ありがとうですっ!
>通りすがりさん アズ
2010/02/06 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弓のカタログ 火属性弓編 No.1 アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる