アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓のカタログ 水属性弓編

<<   作成日時 : 2009/06/05 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

大好きな弓のカタログを作ってみました。

弓が好きなハンターの自己満足のためのカタログです。

好きな武器だからこそ強さの比較などはしたくないのでなるべく控えてあります。



水属性弓編

■狩猟系

オオバサミT(攻:144 水:80)
┗オオバサミU(攻:168 水:100)
 ┗オオバサミV(攻:180 水:120)
  ┗オオバサミW(攻:192 水:140)
   ┗オオバサミX(攻:228 水:180)
    ┗オオバサミY(攻:264 水:250)
     ┗オオバサミZ(攻:300 水:270)


「全てを貫く、脅威の水弓。甲殻種素材と水の相性の良さをその性能の高さで証明する。」

画像


その説明の通り甲殻種の素材を使用した水属性の貫通弓です。
貴重な水属性の貫通弓としてグラビモス相手にはよく使いました。
オオバサミといえば、攻撃力はそこそこだけれど、属性値が高い・・・という印象でしたが、5.0のアップデートで強化が追加されて、攻撃力、属性値ともに超強力になり

ましたね。
7段階の強化とか・・・もはやSP武器のようです。
ただ、私はこうして一つの武器を少しずつ強化していくのは好きです。
あ、SP武器は別ですけれど。
ずっと使い続けている愛着もわくし、アップデートで強化が追加されるのは楽しみです。
自分と一緒に狩猟生活を過ごして一緒に成長するような・・・
そんな自分の分身のような感情を武器にも持てますから。



激流弓【海坊主】(攻:252 水:180)
┗清流弓【人魚姫】(攻:276 水:260)
 ┗深流弓【竜宮】(攻:288 水:290)


「ガノトトスの素材を用いた水属性の猟弓。丁寧な加工により、誰の手にもよく馴染む。」

画像


ガノトトスの素材を用いた水属性の猟弓。
最初に書きたいコトが説明に書かれていて書き辛いですねw
水属性の連射弓は今のところ、この「清流弓」と「龍頭琴」だけですね。
「龍頭琴」儀礼的な弓?なので、唯一の水属性の連射弓とも言えるかもしれません。
それだけに残念なのが溜3が連射3なコトなんですよねぇ。
連射4ならば・・・というのは贅沢かな。
でも、私はこういう素材となるモンスターの特徴が出ている弓は大好きです。
まぁ・・・あのガノトトスが水のビーム?を吐く姿を想像すると、貫通弓だったら・・・とも妄想しちゃいますがw
折りたたみ式なのも私的に高ポイントです。


F2にてついに人魚姫の派生、深流弓【竜宮】が追加されました。

説明文も変化。
「水竜の素材を用いた水属性の猟弓を改良。流麗なデザインは、ハンターに人気。」
「ハンターに人気」との説明通りにアップデート毎に人魚姫の強化を望む声は多かったですねw
モンスターの特色が反映されたデザインは私も大好きで待望の水連射Lv4。
だけどアップデートの楽しみは一つ減ってしまいましたね〜



ドン・ボウ(攻:216 水:140 防御:+16)
┗ドン・ミサイル(攻:276 水:210 防御:+25)


「保湿効果の高い呑竜素材。その性質を損なわないように細心の注意を払い製作された水弓。」

画像


5,5のアップデートで追加されたパリアプリアの素材から作られる水属性の拡散弓です。
待望の新弓は結局拡散弓でしたねぇ。
ついに溜3の連射Lv4の弓が追加か!?と思っていただけに残念でした。

しかし、呑竜素材って保湿効果が高いのか・・・
なんとなーくネバネバしてそうでイヤ〜な感じがするんですけれどっw



怒髪弓(攻:204 水:80 会:5%)
┗怒髪弓【夜霧】(攻:252 水:160 会:10%)
 ┗怒髪弓【氷雨】(攻:264 水:200 会:10%)


「蛮竜素材を使った弓。蛮竜の荒ぶる力を体現したと言われる。」

画像


蛮竜グレンゼブルの素材を使用してつくる水属性の貫通弓です。
タメ1〜3すべて貫通とグレンゼブルらしい?一直線な弓ですねw
しかし、最終強化の怒髪弓【氷雨】まで強化してもタメ3は貫通Lv3までしか強化されません。

見た目はグレンゼブルの弓っぽくかなりゴツイ感じになってますね〜



■その他・イベント系

龍頭琴(攻:156 水:170 防御:+10 会:30%)

「加護の祈りが込められた竪琴。竜人族の楽士は旅する時、これで身を守ったという。」

画像


今は亡きアリーナにいた唄姫に一定のリクエストするコトで貰えた水属性の弓です。
現在は唄収集家に唄を渡すコトで生産できるのかな?

竪琴(たてごと)が読めなかったのは秘密に。
竪琴を象ったフォルムで竪琴の弦がそのまま弓の弦となっています。
実用性はあまり無い弓ですが、こういう弓こそコレクターとしてはぜひ欲しい逸品ですね。



桃華弓【小鼓】 (攻:192 会:5% 水:210)
┗桃華弓【雪洞】(攻: 240 会:5% 水:230)
 ┗桃華弓【囃子】 (攻:276 会:5% 水:260)
  ┗桃華梓弓【雛】 (攻:300 会:10% 水:290) ≪親方印≫


桃華弓【小鼓】 〜【囃子】
「夫婦安寧を祈って作られた、祭事の時などに使用する弓。弦が切れると縁起が悪い。」
桃華梓弓【雛】
「夫婦の安寧を祈って作られた、祝い事の時に使われる弓。」

画像


ひな祭りのイベント「アイルーとメラルーと不思議な色」で作れる水属性の貫通弓です。

画像


特別なギミックは無いようですが、見た目はしっかりとした和弓らしさがありながらもひな祭りらしくかわいい感じに仕上がっていますね。
性能も最終段階の桃華梓弓【雛】まで強化できれば水貫通弓のトップクラスの能力へ。
見た目、性能ともに優秀なイベント弓ですね〜



■猟団系

時雨ノ弓(攻:180 水:130 会:5%)
┗時雨ノ弓【雫】(攻:228 水:170 会:10%)
 ┗時雨ノ弓【霧】(攻:252 水:180 会:20%)
  ┗時雨ノ弓【雲】(攻:288 水:230 会:30%)


「水属性の貫通弓。この弓を使うと通り雨が止むくらいの時間で狩りが終わるらしい。」

画像


イベント補助券を使って生産する水属性の貫通弓です。

見た目はいわゆる「木の枝シリーズ」の水属性版。
「木の枝シリーズ」の特長である会心が付いた貫通弓となっています。

見た目は水属性っぽい水色で、名前も水っぽい時雨ノ弓。
しかし、武器説明を読むと・・・
「通り雨が止むくらいの時間で狩りが終わる」というのがこの武器の名前の由来なのかな?



■剛種武器

ドドン・アーチ(攻:264 水:110 防御:+8) ≪剛種武器≫
┗ドドン・クレセント(攻:312 水:250 防御:+10)
 ┗ドドンガ・イクリプス(攻:336 水 300 防御 +15)≪天嵐武器≫
  ┗ドドンガ・ヴォイド(攻:348 水:330) ≪覇種武器≫

 
「齢を重ね脂の乗り切った呑竜個体を仕留めた狩人の証。」

画像


パリアプリアの剛種の証を使用して生産できる剛種武器で水属性の拡散弓です。
武器説明文を読むとパリアプリアは年齢を重ねると剛種になるのかな?
高い攻撃力と水属性に加えに全ビンが撃てる汎用性、爆撃ビンの性能が一番発揮できるタメ1が拡散と至高の逸品。
おまけの防御+10もお得ですねw

見た目は原種のドン・ボウと微妙に違います。
ぱっと見ると同じように見えるのですが・・・

↓ドドン・アーチ
画像



↓ドン・ボウ画像
画像


矢を入れる筒の色と弦の色が違いますねぇ。
剛種は赤で原種は青みたいです。
あと本当に微妙に形が違いますねぇ。
角っぽい装飾の角度が少し違います。

シーズン9でドドンガ・イクリプスへの強化が追加されました。
HC素材を使用して強化するHC剛武器になるのかな?
貴重なHC素材を使用、弓のSR取得、強化をして始めて強化できるだけあってその性能は破格ですね。

画像


その証としてか弓の中央部にオーラを纏います。

F5のアップデートでドドンガ・ヴォイドへの派生が追加。
覇種武器というカテゴリーに強化されました。

説明文も変化
「会うことすら珍しい、老齢にして剛健な呑龍を狩った証。」

覇種武器の特徴として武器を出した際に青いオーラを放ちます。
弓だとオーラが小さくて見難いですけど・・・



怒髪絶弓【風雪】(攻:276 水:260 会:15%)≪剛種武器≫
┗怒髪絶弓【冬景色】(攻:300 水:280 会:20%)
 ┗怒髪獄絶弓【桜吹雪】(攻:312 水:320 会:30%)≪天嵐武器≫
  ┗怒髪獄絶弓【千本桜】(攻:336 会:30% 水:350) ≪覇種武器≫


「蛮竜素材を使った弓。持ち手に蛮竜の荒ぶる力を授ける。」

画像


剛種グレンゼブルの討伐の証を使って生産する剛種弓で水属性の貫通弓です。
剛種武器の強撃ビン特性もあって最高峰の弓ですが、その生産、強化難易度も最高峰。
飛竜種の稀玉x3、飛竜種の逆鱗x5とか・・・
間違いなく生産、強化難易度が最も高い弓の中の1つですね。
私も1度は生産をあきらめていましたが・・・
みんなの助けを借りてようやく作るコトができました。
本当に苦労した分思い出の残る弓となりました。

F4で天嵐武器、怒髪獄絶弓【桜吹雪】への強化が追加。
ドドンガ・イクリプスに続いて2つ目の天嵐武器への強化になります。
苦労して作った弓だけにこの強化は嬉しいですね〜
攻撃、属性、会心とどれをとっても文句なし。しかもスロット2つ。

もちろん天嵐武器の特徴の・・・

画像


オーラありです。

怒髪獄絶弓【桜吹雪】への強化で説明文も変化。
「凍てついた冬を耐えたことで生命の息吹を宿したと伝わる剛弓。」

F5のアップデートで怒髪獄絶弓【千本桜】が追加。
ずっと強化難易度のわりには微妙性能といわれていたグレンの弓が覇種武器に強化され高性能な水貫通弓へ。

【千本桜】とは同名のボカロが有名なそうですが・・・
吉野山の花盛りを称える表現。転じて、桜の木が沢山植えられている桜並木、及びその名所を指す。日本全国各地に「千本桜」の名が付く桜並木が存在する。(ウィキペディア)



■HC弓

ブレス・シザー(攻:216 水:110) ≪HC武器≫
┗サイ・シザー(攻:264 水:150)
 ┗ガスプ・シザー(攻:288 水:200)
  ┗チョーク・シザー(攻:312 水:240)


「矢を射るたびに、素材となったモンスターの脈動が感じられる。」

画像


F1で追加されたHC弓で水属性の貫通弓です。
見た目も性能もそのままオオバサミのHC武器化という感じですね。
オオバサミよりもちょっとだけ色合いが明るくなっています。

HC武器らしく同レア度では水属性としてだけではなく貫通弓としても破格の性能。
さらにHCクエストでは会心ボーナスと圧倒的な性能になってますね。

武器の名前は「息」に関する言葉。
ブレス(breath)息つぎ→サイ(sigh)ため息→ガスプ(gasp)息切れ→チョーク(choke)息が詰まる
最終強化ではチョーク・シザー。
プロレスの技なんかにチョークスリーパーなんて技があるみたいですね。



水竜弓【静】(攻:216 水:140) ≪HC武器≫ 
┗水竜弓【動】(攻:264 水:180)
 ┗水竜弓【暴】(攻:288 水:240)
  ┗水竜弓【猛】(攻:312 水:320)


「水竜の素材と新しい加工技術で水竜の力を宿した至高の水属性弓。」

画像


F1で追加されたHC弓で水属性の連射弓です。
待望の非課金水連射Lv4はHC武器でした。
攻撃力、属性値ともに高性能で最終強化ではスロット3とまさに説明文の通りに「至高の水属性弓」です。

見た目は清流弓の色違いです。
まさに強化が待望されていた清流弓【人魚姫】がHC弓として生まれ変わった感じですね。



■課金系

星琴弓(攻:192 水:120)
┗星琴弓・改(攻:240 水:180)
 ┗星琴弓【満天】(攻:264 水:240)
  ┗星琴弓【天川】(攻:300 水:260)


画像


6.0のアップデートで追加された水属性の連射弓です。
3.0のパッケージの追加特典、星祭/七夕キットの特典として星鷲弓と一緒に追加されました。
対で追加された2つの弓。
銀色の星琴弓は水の連射弓で、金色の星鷲弓は氷属性の連射弓です。
七夕にちなんだ弓らしく、星琴弓は「織姫星」を表す「琴座のベガ」、星鷲弓は「彦星」を表す「鷲座のアルタイル」なのでしょう。

待望の水の連射4弓は課金武器でした。
最終強化では攻撃300の水属性260と破格の性能になります。
武器の出し入れの際には独特の音が鳴ります。
金属的な鐘の音・・・というのかな。
ベルを鳴らしたような音がします。



トーメントファング(攻:192 水:100)
┗トーメントタスク(攻:240 水:150)
  ┗トーメントホーン(攻:264 水:200)
   ┗トーメントアベンジャ(攻:288 水:280)
    ┗トーメントランカー(攻:288 水:280) ≪HC武器≫


画像


アニバーサリー2010プレミアムパッケージの特典としてクリムゾンファングとセットで付いてくる水属性の連射弓です。
私は購入の予定が無いので画像のみの紹介となります。
エスピナス希少種をモチーフにしたようなデザインの弓ですね〜
何故に水属性?という感じもしますけど。
こういういかにもモンスターの素材を使用して作られているって感じの武器ってかっこいいですね。
課金じゃなければ・・・ですが。
非課金の水の連射弓が人魚姫さんで止まってる中(8.5現在)で課金で優秀な水の連射弓の登場です。
全ビン装填できて、スロットも2個あるようです。

F5のアップデートでトーメントランカーへの強化が追加。
課金武器のHC化シリーズ。



ブロースT(攻:168)
┗ブロースU(攻:192 水:140)
  ┗ブロースV(攻:228 水:180)
   ┗ブロース・チリ(攻:276 水:260)


画像


8.5のアップデートで追加されたBP6で作れる弓で最終強化では水属性の連射弓となります。
私は購入する予定がないので画像のみの紹介となります。
BPの武器は元ネタのといわれる武器があり、基本的にその武器と同じ性能になるようです。
そのせいか、この弓も同等の性能の弓が存在します。
ブロースT→無属性の連射(ハンターボウV)
ブロースU→水属性の貫通(オオバサミW)
ブロースV→水属性の貫通(オオバサミX)
ブロース・チリ→水属性の連射(清流弓【人魚姫】)
見た目は金属的な形状をしていて、同じBP6の弓リューフの色違いのようですね。
「ブロース」の意味を調べてみましたが・・・
理容業界の業界用語でいわゆる「スポーツ刈り」のコトを「ブロース」というようですね。
この弓の意味は多分他の意味でしょうけれどw



スェズT(攻:180 水:120)
┗スェズU(攻:192 水:140)
 ┗スェズV(攻:276 水:210)
  ┗スェズ・シルカ(攻:300 水:270)


「一瞬のひらめきと伝統技術が見事に融合した弓。設計者の魂がこもった名作。」

画像


BP9の生産券を使って作る水属性の貫通弓(最終強化時)です。
いわゆるガチャ武器には元ネタとなる武器が存在します。

スェズT →オオバサミV
スェズU →オオバサミW
スェズV →ドン・ミサイル
スェズ・シルカ→オオバサミZ

何故途中に拡散のドン・ミサイルをはさむのか謎ですね・・・



試作型工房水弓(攻:192 水:160)
┗正式採用工房水弓(攻:240 水:200)
 ┗正式採用工房水弓・改(攻:252 水:250 会:5%)
  ┗工房長弓【翠雨】(攻:276 水:300 会:10%)


「工房の巨大な治具の一種をそのまま弓の機構に応用。職人の汗と涙が光る至高の品。」

画像


マイストキットに付属する水属性の貫通弓です。
翠雨(すいう)とは「草木の青葉に降る雨」だそうです。
機械的な弓にしては和風の名前が付いてますねw



アクア・シューター(攻:192 水:150)
┗スワンプ・シューター(攻:204 水:200)
 ┗ミスト・シューター(攻:228 水:250)
  ┗アーウィ・シューター(攻:264 水:340)


「激流のごとき威力を誇る弓。この弓を手にしたものは自然と力が湧いてくると言われる。」

画像


「フロンティア通信G準備号」に付属していた特典弓で水属性の連射弓です。



天蝎神弓・水☆ (攻:168〜300 水:100〜300) ≪進化武器≫
├天蝎神弓・水【燦然】(攻:228〜360 水:200〜380)
└天蝎神弓・水【絢爛】(攻:228〜360 水:120〜300)


「天より与えられし弓。未知なる力を吸収し成長する。水属性。」

画像


BP12の水属性の課金進化弓です。
課金進化武器はLv100までに必要な撃の数が1/3になるのかな?
派生は2種類で連射弓と貫通弓に派生するコトができるようです。



■SP弓

コケバサミSPT(攻:204 水:140)
┗コケバサミSPU(攻:216 水:150)
 ┗コケバサミSPV(攻:228 水:160)
  ┗コケバサミSPW(攻:240 水:170)
   ┗コケバサミSPX(攻:252 水:180)
    ┗コケバサミSPY(攻:264 水:190)
     ┗コケバサミSPZ(攻:276 水:200)


「永久苔のむした上質素材を使用した狩猟弓。」

画像


オオバサミの色違いのSP弓で、こちらも同じ水属性の貫通弓です。
「苔むした」という説明通りに緑色のオオバサミって感じの弓です。
苔という名前でまず思いつくのがヤマツカミ素材の龍苔や神龍苔ですが特に強化には使用しません。
SP武器にはあまり強化素材などは深い設定が無いのかもですねぇ。
とりあえず何の関係もなさそうな鳥竜種の殻とか飛竜種の鱗とか要求されると・・・
「なんだかなぁ」と思ってしまいます。
あまり愛着も沸かないですね。



アクアフェザーSPT(攻:204 水:180)
┗アクアフェザーSPU(攻:216 水:190)
 ┗アクアフェザーSPV(攻:228 水:200)
  ┗アクアフェザーSPW(攻:240 水:210)
   ┗アクアフェザーSPX(攻:252 水:220)
    ┗アクアフェザーSPY(攻:264 水:230)
     ┗アクアフェザーSPZ(攻:276 水:240)


「水を噴出しながら放たれる矢が見た目に涼やか。」

画像


ウイングボウ、ブリリアントボウの色違いのSP弓で水属性の拡散弓です。
現在水属性の拡散弓はこの弓と下のティガストリームがありますが、私的にはこっちの方が見た目が好みです。
見た目の美しさという部分ではブリリアントボウの方が鮮やかな気もしますけれど、アクアフェザーの羽根もなかなかキレイですねぇ。
説明には「水を噴出しながら」とありますが、特に変わったギミックがある訳ではなく普通の水属性の弓となっております。



ティガストリームSPT(攻:204 水:180)
┗ティガストリームSPU(攻:216 水:190)
 ┗ティガストリームSPV(攻:228 水:200)
  ┗ティガストリームSPW(攻:240 水:210)
   ┗ティガストリームSPX(攻:252 水:220)
    ┗ティガストリームSPY(攻:264 水:230)
     ┗ティガストリームSPZ(攻:276 水:240)


「水属性を付加した轟竜弓。会心率の悪さも克服。」

画像


ティガアローの色違いのSP弓で水属性の拡散弓になります。
ティガレックスの素材から作られる武器は攻撃が高くてマイナス会心という特徴の武器が多いみたいです。
弓のティガアローも攻撃力は高いですがマイナス会心が付いています。
ティガストリームの説明には「会心率の悪さも克服」とありますが、その代わりに攻撃力も並になってしまってます。
というか、SP弓は属性弓の攻撃力はすべて同じですね。

ん〜〜〜
なんだかなぁ・・・
SP弓はあんまり書くことないなぁw

とりあえず、ティガストリームの「ストリーム」とは英語で「stream」。
日本語で「流れ、水流、小川」の意味。
同じ川を示す単語のリバー(river)よりも小さな流れの川の意味で使われることがあるそうです。



その他の弓のカタログ

無属性弓編 No.1
無属性弓編 No.2
無属性弓編 No.3
火属性弓編 No.1
火属性弓編 No.2
水属性弓編
氷属性弓編
雷属性弓編 No.1
雷属性弓編 No.2
龍属性弓編 No.1
龍属性弓編 No.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弓のカタログ 水属性弓編 アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる