アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓のカタログ 氷属性弓編

<<   作成日時 : 2009/06/06 20:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

大好きな弓のカタログを作ってみました。

弓が好きなハンターの自己満足のためのカタログです。

好きな武器だからこそ強さの比較などはしたくないのでなるべく控えてあります。



氷属性弓編


■狩猟系

ソニックボウT(攻:168 氷:100)
┃┗ソニックボウV(攻:216 氷:140)
┃ ┗ソニックボウX(攻:240 氷:260)
┃  ┗ソニックボウZ(攻:300 氷:280)


「カンタロスの素材を使った驚くべき軽さの猟弓。圧倒的な手数を誇る。」

画像


甲虫素材から作られる氷属性の弓です。
強化の派生がちょちややこしくて、ソニックボウTからUとVに派生します。
Uへ強化した場合はW→Yと偶数に強化していって貫通弓に、Vへ強化した場合はX→Zと奇数に強化していって連射弓になっていきます。
ソニックボウZまで強化すると攻撃:300、氷:280、溜3が連射Lv4と強力な氷属性の弓となります。
甲殻種の素材で作られる弓らしく、何かミツバチの尻尾のような模様が特徴的です。


┗ソニックボウU(攻:192 氷:120)
 ┗ソニックボウW(攻:264 氷:180)
  ┗ソニックボウY(攻:276 氷:240)
   ┗ソニックボウ[(攻:276 氷:240) ≪HC武器≫


「甲虫素材を使用した高性能氷弓。その軽さの為、あらゆる局面ですばやい対応が可能。」

画像


こちらが偶数派生の貫通弓です。
現状唯一の氷属性の貫通弓なのですが・・・
溜3が貫通Lv3と私的にはちょっと残念で・・・
与えるダメージは別にしてもLv3とLv4だと「貫通させる手ごたえ」が結構違うのですよねぇ。

ソニックボウZと見た目はまったく同じのためSSは使いまわしです。

F5のアップデートでソニックボウにHC派生が追加され説明文も変化。
「甲虫素材を使用した高性能氷弓。その軽さの為、すばやい対応が可能。」

F5で唐突と各武器に既存武器からのHC武器派生が追加されましたね。
弓はソニックボウの貫通弓の方へ追加。
強化に弓の中魂×15とHC素材2つ使いますが武器の強さは全く変わらず。
ただ、レア度が7⇒4へ。
これ何の為に追加されたんでしょ?
せめて連射の方に追加されればよかったのですけど・・・



ニクスファーボウT(攻:156 氷:60)
┗ニクスファーボウU(攻:180 氷:100)
 ┗グラキファーボウ(攻:204 氷:140)
  ┗スティアファーボウ(攻:240 氷:160)


(ニクスファーボウT)
「雪獅子の素材で作られた猟弓。その身にうっすらと氷を纏い、持つととても冷たい。」

(→グラキファーボウ)
「雪獅子の素材を幾重にも折り合わせた、氷を纏う脅威の弓。アクセントもパワーアップ。」

(→スティアファーボウ)
「雪獅子の素材を綿密に織り込み、更なる強化に成功した弓。その外見に似合わぬ高威力。」

画像


ニクスファーボウUは下位で作成できる貴重な属性付きの連射弓です。
「雪獅子の素材を幾重にも折り合わせた」とありますが、グラキファーボウへの強化に必要な雪獅子の素材は鋭牙1本だったりします。
見た目はパワーワイルドボウの色違いかな?

画像


前からみると顔のようなカワイイ形をしてますけれど、武器をしまった状態では夏場はちょっと暑苦しいかも?

F3でスティアファーボウへの強化が追加され説明文も変化しました。
今では弓もたくさん増えたのでそうでもないのですが・・・
アップデートを重ねてF3で強化が追加。
HRが上がって一緒に武器も成長していく・・・
そんな楽しみ方が出来る武器はいいですね。



牙狼弓【梅花】(攻:228 氷:200)
 ┗牙狼弓【桜花】(攻:276 氷:250 会:10%)


「この弓から放たれし矢は真一文字に獲物を襲い、堅い皮をも突き破る。」

画像


6.0の新モンスター「オルガロン」の素材から生産する氷属性の貫通弓です。
木製のフレームにオルガロンらしいたてがみに爪に牙のような装飾があり、まさに「オルガロンの弓」という感じがします。
しかし、オルガロン=氷 なんでしょうか?
個人的にはなんとなく無属性の方が合ってるような気がしますけれど。
他に生産できる武器や防具同様に、この弓も漢字を使った和風の名前がついています。

作成できるHRを上げるためなのか、何故か強化にベルキュロスの素材を使用します。
それでも作成できるHR帯ではかなりの高性能の弓になりますね。



ボルペフレッチャ(攻:192 氷 80)
┗ボルペミッシレ(攻:240 会:10% 氷:140)
 ┗ボルペアルコ(攻:276 会:15% 氷:190)


「強靭でしなやかな氷狐竜の素材は弓の素材としても一級品である。」

画像


8.0のアップデートで追加された新モンスター、デュラガウアの素材から作られる氷属性の拡散弓です。
HR100以下で作るコトができる唯一の氷拡散の弓になりました。
見た目はいかにも「和弓」という感じで、矢を放つ音も和風な優しい木質感のある音色になっています。
しかし、名前の由来はその外観とは裏腹に・・・

ボルペ(Volpe)=イタリア語でキツネ
フレッチャ(Freccia)=イタリア語で矢
ペミッシレ(Missile)=ラテン語でミサイル
アルコ(Arco)=イタリア語で弓



■イベント系

藍色ノ弓(攻:180 氷:130 会:5%)
┗藍色ノ弓【青】(攻:228 氷:170 会:10% )
 ┗藍色ノ弓【紺】(攻:252 氷:180 会:20% )
  ┗藍色ノ弓【静】(攻:276 氷:200 会:30% )
   ┗藍色ノ弓【冬】(攻:288 氷:250 会:35%)≪親方印≫


「藍色の木で製作した弓。氷結された矢は肉を裂きながらモンスターを貫く。」

画像


公式狩猟大会の賞品である匠チケットを使用して生産する氷属性の貫通弓です。
見た目はいわゆる「木の枝シリーズ」の氷属性版。
この藍色ノ弓も「木の枝シリーズ」の特長である会心が付いた貫通弓となっています。

F4で親方印の藍色ノ弓【冬】への強化が追加。
高会心で非常に強力な弓となりますが強化には匠チケットを各20枚使用します。



■猟団系

アルブボウ(攻:180 氷:120)
┗アルブムボウ(攻:228 氷:160)
 ┗アルブィンボウ(攻:252 氷:200)
  ┗アルブマギセクタ(攻:288 氷:240)


「愛好者の多い白い弓。放った矢は、大気を凍りつかせるほどの冷気をまとうといわれる。」

画像


6.0のアップデートで追加さられた「イベント補助券」を使用して作られる氷属性の貫通弓です。

画像


この弓は公式HPのプレビューサイトで発表された弓ですね。
イベント補助券だけで生産できるというのは簡単に生産できる人から生産不可能な人まで人さまざまですね。
こーいうものをプレビューサイトで紹介するのもどうかと思うのですが・・・

アルブボウの「アルブ」とは「白、白い」という意味で、その名前の通りに白色の美しい弓です。
6.0のアップデートで追加された、赤い「ルージュ・ケルツェ」、黒い「アートルボウ」の色違いですね。
弓を発射する時に「ポシュン」という独特の音が鳴ります。



エクエスボウ(攻:192 氷:100)
┗エクエスルーク(攻:240 氷:190)
  ┗エクエスアルク(攻:264 氷:230)
   ┗ヴァイスミステル(攻:300 氷:280)
    ┗ヴァイスカピテル(攻:312 龍:290) ≪親方印≫


「装飾の施された白い弓。儀礼用だが実用性も兼ね備えた名工謹製の逸品。」

画像


8.5のアップデートで追加された氷属性の連射弓です。
狩人祭で手に入る祭典の証を使用して作られる、いわゆる「エクエス」武器のシリーズです。
見た目が非常に美しい白い弓で、弓の発射時に独特な音がなります。
同じく8.5のアップデートで追加された黒い弓、龍属性の連射弓ストレガボウの色違いです。
ヴァイスはドイツ語で白の意味。
説明文にある「謹製」とは「心をこめ、つつしんで作ること」だそうです。

F1でヴァイスカピテルへの強化が追加されました。
強化には勝ち組クエストで手に入る「祭典の追憶・藍」が必要となります。
見た目、性能共に是非手に入れたい逸品なのですが・・・
残念なコトに私はまだ手に入れるコトができません。
いつか必ず・・・



■剛種武器

天狼弓【時雨】(攻:276 氷:220) ≪剛種武器≫
┗天狼弓【村雨】(攻:312 氷:270 会:10%)


「凍てつく氷の矢尻は驚異の貫通力で心臓まで達し、その動きを止める。」

画像


剛種オルガロンの証を使用して作られる氷属性の貫通弓です。
現在のところ唯一の剛種武器の貫通弓となります。
強化した天狼弓【村雨】は攻:312 氷:270 会:10%と非常に強力な性能となっています。
まさに剛種武器にふさわしい性能となっていますね。

原種の素材から作る牙狼弓とは形は同じですが、牙狼弓は赤い装飾、天狼弓は青いワンポイントの装飾が入っています。
色も天狼弓の方が少し黒くなっていますね。

名前の【時雨】は「ちょうどよいときに降る雨。」
【村雨】は「ひとしきり激しく降り、やんではまた降る雨。にわか雨。」
ゲームでは江戸時代後期の読本『南総里見八犬伝』に登場する架空の刀としても有名ですね。
どちらも雨に関する言葉で・・・氷属性のこの弓の名前としてはちょっと違和感があるような気もしますね。



フォルテランポ(攻:264 氷:130) ≪剛種武器≫
┗フォルテクレシェンテ(攻:312 氷:220)


「凍てつく氷矢はあらゆる標的を撃ち抜き、その活動を永遠に停止させる。」

画像


8.0のアップデートで追加された新モンスター、デュラガウアの剛種の討伐の証から作られる剛種武器で氷属性の拡散弓です。
非常に強力な性能を持ちますが、生産時に下位デュラガウアのレア素材である氷狐竜の尾を2個使用します。
剛種弓には珍しく強化するとスロットが2つ付いているのも嬉しいですね。
見た目的には原種のデュラガウアの素材から作られるボルペフレッチャとよく似ていますが、装飾の紐が原種は紫色、剛種は黒色と違っています。
原種のボルペフレッチャと同様に和風な見た目とは裏腹に西洋風の名前が付けられています。

フォルテ(Forte)=イタリア語で力強い
ランポ(Lampo)=イタリア語で稲妻
クレシェンテ(Crescente)=イタリア語で三日月



■HC武器

氷雪弓(攻:240 氷:130) ≪HC武器≫
┗氷雪弓【寒波】(攻:264 氷:180)
 ┗氷雪弓【寒花】(攻:288 氷:230)
  ┗氷雪弓【寒風】(攻:312 氷:280)


「凶暴な雪獅子が襲いかかるが如く、鋭い矢を放つ至極の弓。」

画像


F3で追加されたHC弓で氷属性の連射弓です。
最終強化では攻撃力312、HCクエストでは会心ボーナスが付くコトを考えると氷属性の連射弓としては最高クラスの弓ですね。
現状(2012.6)では氷連射の剛種武器が無く、実装も現実的では無いコトから実用性の高い弓となりそうです。

見た目はドドブランゴの素材で作る同じ氷属性の連射弓ニクスファーボウの色違いですね。
氷雪弓の方が少し黒っぽい感じかな?

この弓は生産にこそHCドドブランゴの素材「雪獅子の砕牙」と「雪獅子の尻尾」を使いますが、強化にはドドブランゴの素材は使用しません。
こういう所はMHFらしい素材設定ですねぇ。



■課金系

星鷲弓(攻:192 氷:120)
┗星鷲弓・改(攻:240 氷:180)
 ┗星鷲弓【満天】(攻:264 氷:240)
  ┗星鷲弓【天川】(攻:300 氷:300)


画像


6.0のアップデートで追加された氷属性の連射弓です。
3.0のパッケージの追加特典、星祭/七夕キットの特典として星琴弓と一緒に追加されました。
対で追加された2つの弓。
銀色の星琴弓は水の連射弓で、金色の星鷲弓は氷属性の連射弓です。
七夕にちなんだ弓らしく、星琴弓は「織姫星」を表す「琴座のベガ」、星鷲弓は「彦星」を表す「鷲座のアルタイル」なのでしょう。

最終強化では攻撃300の氷属性300と破格の性能になります。
攻撃、属性ともに300という破格の課金武器です。

武器の出し入れの際には独特の音が鳴ります。
金属的な鐘の音・・・というのかな。
ベルを鳴らしたような音がします。



アイス・ルーク(攻:192 氷:150)
┗アイシクル・ルーク(攻:204 氷:200)
 ┗フロスト・ルーク(攻:228 氷:250)
  ┗フリーズ・ルーク(攻:252 氷:340)


「特定の状況下での狩猟に特化させる為、属性値を極限まで高めた異色の弓。」

画像


ロジクールのゲームPAD購入特典で作れる氷属性の連射弓です。
この特典は3属性で片手剣・大剣・弓のうち1つを選んで作れたそうです。
ゲームPADを買って新しくMHFを始める時に序盤の狩りがすごく楽になりそうですね〜
属性重視との説明がありますが、序盤では攻撃力もかなりのものだと思います。
だけど、序盤が楽になる反面・・・
ハンターボウから始めて武器を少しずつ強化していく楽しみは無くなってしまうかもですけれどねぇ。



トーニルT(攻:132)
┗トーニルU(攻:216 氷:140)
 ┗トーニルV(攻:240 氷:260)
  ┗デストーニル(攻:300 氷:280)


「アローレストに矢の破壊力を増幅させる工夫が施された機械仕込みの鉄弓。」

画像


BP9の生産券を使用して作る氷属性の連射弓です。
いわゆるガチャ弓は元ネタとなる同じ仕様の弓が存在しますね。

トーニルT →クイックボウ
トーニルU →ソニックボウV
トーニルV →ソニックボウX
デストーニル→ソニックボウZ



イエラブリーヤ(攻:192 氷:100)
┗イエラディスパル(攻:240 氷:150)
 ┗イエラタラルド(攻:264 氷:200)
  ┗エル・グラシル(攻:300 氷:250)


「使いやすさをコンセプトとして開発された氷属性の狩猟弓。」

画像


トラスキット購入特典として生産できる氷属性の連射弓です。
見た目は狩人祭系のエクエス、ストレガシリーズみたいですね〜



射手翔弓・氷☆(攻:168〜300 氷:100〜300) 進化武器
┣射手翔弓・氷【燦然】(攻:228〜360 氷:200〜380)
┗射手翔弓・氷【絢爛】(攻:228〜360 氷:120〜300)


「天より与えられし弓。未知なる力を吸収し成長する。氷属性。」

画像


BP11の氷属性の課金進化弓です。
課金進化武器はLv100までに必要な撃の数が1/3になるのかな?
派生は2種類で連射弓と貫通弓に派生するコトができるようです。
見た目が秘伝防具に合いそうな感じですね〜



■SP弓

フリーゾンボウSPT(攻:204 氷:160)
┗フリーゾンボウSPU(攻:216 氷:170)
 ┗フリーゾンボウSPV(攻:228 氷:180)
  ┗フリーゾンボウSPW(攻:240 氷:190)
   ┗フリーゾンボウSPX(攻:252 氷:200)
    ┗フリーゾンボウSPY(攻:264 氷:210)
     ┗フリーゾンボウSPZ(攻:276 氷:220)


「凍てつく冷気を纏いし矢を放つ恐るべき軽さの弓。」

画像


ソニックボウの色違いのSP弓で氷属性の連射弓です。
センショク草の白を使うだけあって、ソニックボウよりも淡い色合いですね。
最初に追加されたSP武器で、その当時はまだXまでしか強化できなかった記憶があります。
変種に対するSP武器のボーナスも無い時代でしたので、SP武器って???というような感じでした。
それでも苦労して強化した記憶があります。
ソニックボウが甲虫種の素材を使用して作られているのに比べて、このフリーゾンボウは甲虫種の素材を全く使わないんですよね。
飛竜種やら牙獣種やらの素材を使って作られているようです。



止水弓SPT(攻:204 氷:180)
┗止水弓SPU(攻:216 氷:190)
 ┗止水弓SPV(攻:228 氷:200)
  ┗止水弓SPW(攻:240 氷:210)
   ┗止水弓SPX(攻:252 氷:220)
    ┗止水弓SPY(攻:264 氷:230)
     ┗止水弓SPZ(攻:276 氷:240)


「素材を極限まで吟味した結果、流水すら凍らせる弓が完成。」

画像


清流弓の色違いのSP弓で氷属性の拡散弓です。
名前に「水」という漢字が入ってるのと、清流弓が水属性なので、最初は水属性の弓かと思っていました。
でも、武器の説明を読めば納得。
「流水すら凍らせる弓」なので止水弓なのですね。
しかし、強化の過程で氷を思わせるような素材は無く、なぜか「貯水袋」を使用。
ここは「氷冷袋」を使用するべきなんじゃ・・・
何か深い意味があるのかもですね。



ブラックボーゲンSPT(攻:204 氷:140)
┗ブラックボーゲンSPU(攻:216 氷:150)
 ┗ブラックボーゲンSPV(攻:228 氷:160)
  ┗ブラックボーゲンSPW(攻:240 氷:170)
   ┗ブラックボーゲンSPX(攻:252 氷:180)
    ┗ブラックボーゲンSPY(攻:264 氷:190)
     ┗ブラックボーゲンSPZ(攻:276 氷:200)


「扱いには高い技術が求められるが、強大な力を秘める剛弓。」

画像


ローゼン、カクトス系の弓の色違いのSP武器で、氷属性の貫通弓です。
この弓の「黒」+「赤」+「棘」は今の私の装備に一番合っているような気がしています。
ただ、名前は「ブラック」ですが、センショク草は紫を使用。
しかし、やっぱりこの形の弓が氷属性なのは何とも違和感がありますねぇ。

ボーゲンとはドイツ語で「Bogen」。
スキーで、スキー板の後端を開いてV字形とし、速度を落としながら回転することだそうです。
弓を構えた形がV字形に見えるコトから名づけられたのかも。



その他の弓のカタログ

無属性弓編 No.1
無属性弓編 No.2
無属性弓編 No.3
火属性弓編 No.1
火属性弓編 No.2
水属性弓編
氷属性弓編
雷属性弓編 No.1
雷属性弓編 No.2
龍属性弓編 No.1
龍属性弓編 No.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ソニックボウUへ強化した場合はW→Yと偶数に強化していって連射弓に、Vへ強化した場合はX→Zと奇数に強化していって貫通弓になっていきます。

ソニックボウZまで強化すると攻撃:300、氷:280、溜3が連射Lv4と強力な氷属性の弓となります ←前半の文章と後半の文章が違ってます Zと奇数に強化したら貫通弓といっておいて、そのあとに連射弓になるとか意味おかしいです 間違えて強化してしまいました 訂正お願いします あと止水弓SPは拡散弓ですから連射弓じゃありません
MHF好き
2010/08/21 23:13
止水弓SPは拡散弓とのコメントは改行の読み間違いでした すみません
MHF好き
2010/08/21 23:16
大変申し訳ありません、間違えてますね;;
すぐに修正致します。

ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
>MHF好きさん アズ
2010/08/22 02:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弓のカタログ 氷属性弓編 アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる