アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓のカタログ 雷属性弓編 No.1

<<   作成日時 : 2009/06/07 13:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

大好きな弓のカタログを作ってみました。

弓が好きなハンターの自己満足のためのカタログです。

好きな武器だからこそ強さの比較などはしたくないのでなるべく控えてあります。

雷属性弓は数が多いので2つに分割しています。
雷属性弓編 No.1
雷属性弓編 No.2

雷属性弓編 No.1

■狩猟系

フルフルボウ(攻:156 雷:120)
 ┗フルフルボウU(攻:228 雷:180)
  ┗フルフルボウW(攻:252 雷:240)
   ┗フルフルボウY(攻:288 雷:280)


「フルフルの発電組織を利用し、雷を帯びた矢を放つ、奇怪な雷弓。」

画像


フルフルの素材から作られる雷属性の連射弓です。

フルフルボウもソニックボウと同じでTからUとVに派生していきます。
偶数だと連射弓に、奇数だと拡散弓へ。

ドスからMHFに来た私としては、この弓を見た時に「フルフルの弓がっ!」と大はしゃぎした記憶があります。
禍々しい外観はフルフルっぽくていいですねぇ。

6.0で新しくフルフルボウYが追加されました。
フルフルボウは「攻撃力よりも属性値」という位置付けかと思っていましたが、攻撃力も上がって強力な弓になりました。



フルフルボウ(攻:156 雷:120)
┗フルフルボウV(攻:240 雷:160)
 ┗フルフルボウX(攻:288 雷:180)


「放つ矢全てが雷を帯びており耐性の弱い獲物を容赦なく絶命へと導く。」

画像


奇数へ強化で拡散弓へ。
見た目は偶数強化も奇数強化も全く同じなのでSSは使いまわしで・・・

フルフルといえば、電撃という特徴がそのまま現れてる感じが好きです。
個人的にはフルフルの電撃ブレスを考えると拡散弓の方がフルフルらしい気がします。



龍弓【日輪】(攻:252 雷:160 会:10%)
┗神龍弓【日蝕】(攻:276 雷:200 会:10%)
 ┗神龍弓【燭陰】(攻:300 雷:220 会:10%)


「ヤマツカミの背に生えた龍木から削り出された神秘的な弓。加工の技法は口伝のみ残る。」

画像


「加工の技法は口伝のみ残る。」
私こーいう説明に弱いかもw
こーいうちょっとした武器の設定がMHって楽しいと思います。
この武器は伝説の職人が生産するのもそういう理由からかも?
今のところ唯一の雷属性の貫通弓で神龍弓【燭陰】まで強化すれば非常に強力な弓となります。

ちなみに燭陰(しょくいん)とは中国の「山海経」という書物に書かれている大自然の摂理を司っている神様のようです。
容姿は人面蛇身で、縦に並ぶ眼を持ち、体長は千里におよぶ。
眼を開ければ光満ちて昼となり、眼を閉じれば闇が訪れ夜となる。
息を吐けば冷気が満ちて冬となり、声を上げれば熱風帯びて夏となる。

すごいですねぇ。
そんな名前が付いている弓ですから、すごく強そうですね。
ただ・・・

画像


武器をしまって走ると・・・どうも頭の上に弓を載せて走っているように見えてしまって・・・
なんとなく強そうに見えないんですよねぇw



ホワイトクレイドル(攻:264 雷:100 防御:+12 会:15%)
┗ホワイトクレセント(攻:288 雷:160 防御:+24 会:25%)


「驚くほど軽くてしなやかな白いヒプノック素材だから実現した高性能弓。」

画像


ヒプノック希少種の素材を使用した非常に美しい弓です。
薄紫色の羽が非常に綺麗ですねぇ。
私の中で見た目だけで選ぶならトップクラスに気に入ってる弓です。
ブリリアントボウの色違いですが、この形状は私は大好きなんです。

性能面では雷属性の連射弓で属性値は控えめですが、高い攻撃力と会心が付属しているのが特徴かな。
弾属性に明確な弱点があり、雷が弱点でも属性があまり効かない敵・・・
そう、ヒプノック原種のように・・・w
希少種から生産できる弓が原種に有効となるのはなんとなく皮肉な感じがしますねぇ。



舞雷弓【真鶴】(攻:252 雷:100 防御:+12 会:5%)
┗舞雷弓【千鶴】(攻:288 雷:260 防御:+18 会:10%)


「峡谷を吹き抜ける強風に鍛えられた、非常にしなやかな舞雷竜の素材を使った極上の狩猟弓。」

画像


ベルキュロスの素材から作られる雷の拡散弓です。
舞雷竜と呼ばれるベルキュロスらしい弓ですね。
私はこの弓の形が大好きで、すごくかっこいい弓だと思います。
一番かっこいい弓は?と聞かれればこの弓を答えると思います。
性能も文句なし。
ティガレックスとこの弓を使って戦う動画を見て私は拡散弓にはまりました。



多殻弓(攻:204 雷:70)
┗多殻弓【鳩麦】(攻:252 雷:140)
 ┗多殻弓【力芝】(攻:288 会:-5% 雷:180)


「多殻蟹の素材から作られた弓。独特な構造をしており、重いが、意外と使いやすい。」

画像


F5で追加されたタイクンザムザの素材を使って生産できる雷属性の貫通弓です。
見た目がホッチキスみたいでおもしろいですねw
性能としては最終強化の多殻弓【力芝】でもタメ3が貫通Lv3で雷属性値も高くなく、会心もマイナス。
HR51で作成できるとはいえ少し残念な性能ですが貴重な雷の貫通弓です。



■イベント系

蒸気式機工弓(攻:132 雷:200)
┗蒸気式機工弓改(攻:144 雷:300)
  ┗新・蒸気式機工弓(攻:168 雷:400)
   ┗超蒸気式機工弓(攻:204 雷:500)
    ┗相互ラグマ式放雷弓(攻:228 雷:740) ≪親方印≫


「自然の力を利用することで理論上の性能限界を超えた蒸気式機工弓。」

画像


ゲーム内イベント「謎の発光体と遭遇せよ!」で得られる素材を使用して作られる雷属性の連射弓です。

画像


謎の発光体・・・?
クエストの方は4分以内に大雷光m・・・じゃなくて謎の発光体を50匹倒せという過酷な内容です。
ちなみにこのクエストでは弓が使えませんでしたっw

性能は弓としてはめずらしい属性特化の弓となっています。
最終強化では雷属性500と他の弓と異なる仕上がりになります。
これは色々と妄想が膨らみますね〜

見た目は金属の機械っぽい外観をしていて、まさに機工弓という感じです。
武器の名前に「蒸気式」とありますが、どのヘンが蒸気式?なのかな?w
武器の出し入れの際にカラカラと歯車の音がします。

F1で「相互ラグマ式放雷弓」への強化が追加。
雷の属性値は圧巻の740へ。
雷攻撃大のスキルを付けると・・・

画像


属性値880!
この弓はタメ3が連射4なので880×4の雷属性攻撃ですよ奥さん!
これは夢がありますねw

強化と共に武器説明文も変化。
うっかりしてましたが、この弓は強化ごとに説明文が変化するんですね。

蒸気式機工弓 
「新進気鋭の発明家が設計した蒸気式の弓。独自の技術により半永久的な動作が可能。」
蒸気式機工弓改
「新進気鋭の発明家が設計した蒸気式の弓を改良したもの。エネルギー伝達効率が向上。」
新・蒸気式機工弓
「内部構造を一新することで帯電性能を高めた蒸気式の弓。設計者にとって最大の自信作。」
超蒸気式機工弓
「自然の力を利用することで理論上の性能限界を超えた蒸気式機工弓。」
相互ラグマ式放電弓
「常人には理解すら不可能な新理論を応用し、超高密度の帯電蒸気を矢と共に放つ。」

どんどんパワーアップしていって最後には理解不能ですよっw



迅雷弓(攻:180 雷:130 会:5%)
┗迅雷弓【稲妻】(攻:228 雷:170 会:10%)
 ┗迅雷弓【稲光】(攻:252 雷:180 会:20%)
  ┗迅雷弓【閃光】(攻:276 雷:200 会:30%)


「雷の力を利用して、射出後の矢を加速させることで、高い貫通性能を実現させた。」

画像


VSチケットを納品するコトでもらえるシトゥルゥコインを使って生産する雷属性の貫通弓です。
VSチケットは現在VSクエストの他、猟団受付でも交換できるのでこの弓は猟団系かも?

見た目はいわゆる「木の枝シリーズ」の雷属性版。
この迅雷弓も「木の枝シリーズ」の特長である会心が付いた貫通弓となっています。

「迅雷」とは激しく鳴る雷。四字熟語でも「疾風迅雷」などと使われますね。



■猟団系

ストレガストリエ(攻:192 雷:100)
┗ストレガスローク(攻:240 雷:140)
 ┗ストレガストラーダ(攻:264 雷:170)
  ┗シュヴァルツグランツ(攻:300 雷:200)
   ├シュヴァルツシュテル(攻:312 雷:270)≪親方印≫
   ┗シュヴァルツトレーネ(攻:300 雷:300) ≪HC武器≫


(ストレガストリエ)
「装飾の施された黒い弓。儀礼用だが実用性も兼ね備えた名工謹製の逸品。」

(→シュヴァルツトレーネ)
「装飾の施された黒い弓。名工謹製の逸品。」

画像


F1で追加された狩人祭の報酬の祭典の証を使用して生産する雷属性の貫通弓です。
最終強化には勝ち組クエストの報酬の「祭典の追憶・桃」が必要になります。
同時期に実装されたエクエスストリエの色違いで、既存の「ストレガボウ」とは見た目も属性も矢の種類も変化しています。
勝ち組クエストの素材を使用するので最終強化まで強化できるかどうかは運となりそうですが、高性能な雷貫通弓ですね。
同じ雷貫通弓の課金武器である「ストームストライカ」の破格の性能を知って弓カタログを作る意欲を無くしてしまった私としては・・・
是非とも作成したい弓となりました。
もし私がこの弓を最終強化できていなかったとしたら弓カタログを更新する意欲が沸かなかったかも?

最終強化の「シュヴァルツシュテル」とは「シュヴァルツ(ドイツ語で黒)」+「シュテル(ドイツ語で星)」という意味だそうです。

F3でシュヴァルツグランツからシュヴァルツトレーネへの派生が追加され説明文も変化しました。
シュヴァルツグランツから親方印のシュヴァルツシュテルとHC武器のシュヴァルツトレーネへの派生を選べる形になります。
しかし、祭典武器がHC武器に派生する時代になりましたねぇ。
性能もレア5の弓としては破格の性能の雷貫通弓。
スロットも2個あるために弾強化のG珠が付けられる。
これはレア制限の韋駄天などでは強すぎるのでは?
しかし、この弓を作るためには狩人祭の勝ち組クエストで「祭典の響想・乙」を手に入れる必要があります。


■剛種武器

真舞雷弓【紅鶴】(攻:264 雷:200 防御:+20 会:10%) ≪剛種武器≫
┗真舞雷弓【翔鶴】(攻:312 雷:230 防御:+20 会:15%)
 ┗真舞雷極弓【瑞鶴】(攻:324 会:20% 雷:280 防御:+30) ≪天嵐武器≫
  ┗真舞雷極弓【鳳翔】(攻:336 会:20% 雷:330 防御:+45) ≪覇種武器≫


「特殊な技法で作成された規格外の高機能弓」

画像


剛種ベロキュロスの証を使って生産できる剛種武器で雷属性の拡散弓です。
原種の素材から作られる舞雷弓と同じ拡散弓ですが、攻撃、会心が高くなってますね。
しかし属性値は若干マイナスに、スロットも無くなっています。
最初は見た目も全く同じだと思っていましたが、微妙に違うのですねぇ。
SSを比べてみると、武器をしまった状態の画像だと違いがわかりやすいかも?
装飾の角の角度が微妙に違います。
本当に・・・微妙な違いですねw
    
F5のアップデートで真舞雷極弓【瑞鶴】(天嵐武器)、真舞雷極弓【鳳翔】(覇種武器)が追加。
高倍率に会心20%と雷が弱点のモンスターはもちろん物理だけでも高威力な拡散弓となりました。

武器名の【紅鶴】(べにづる)【翔鶴】(しょうかく)【瑞鶴】(ずいかく)【鳳翔】(ほうしょう)はいずれも日本の空母の名前を由来としているようです。



幻雷弓【雷破】(攻:264 雷:180 防御:+32) ≪剛種武器≫
┗幻雷弓【雷霆】(攻:312 雷:260 防御:+38)


「束ねた雷を番えて放ち、流星の如き軌跡を描く。」

画像


剛種キリンの討伐の証を使用して生産できる雷属性の連射弓です。
「束ねた雷を番えて放ち、流星の如き軌跡を描く。」
この説明・・・かっこいいですね〜
「番えて」とは「つが・えて」と読み「矢筈(やはず)を弓の弦にかける。」コトだそうです。
【雷霆】とは「かみなり、いかずち」のコトで「霆」は激しい雷を表すそうです。
その名の通り強力な雷の剛種武器ですね。
見た目もキリンらしい美しい装飾がされていて素敵です。
5.0のアップデートの予告で・・・

画像


プレビューサイトにも画像が載っていました。
こんなの見せられたらやっぱり欲しくなってしまいますよねぇw

ただ、剛種武器の弓の特徴として「状態異常ビンの効果がアップ」しているにもかかわらず麻痺ビンが撃てないのは少し残念ですよね。
何となく「雷=麻痺」というような気もするのに・・・



多殻強弓【小判草】(攻:288 雷:160) ≪剛種武器≫
┗多殻強弓【今芽樫】(攻:324 会:-5% 雷:230) ≪剛種武器≫


「重いが強靭な、多殻蟹素材を独特の構造で仕上げた弓。」

画像


F5で追加された剛種タイクンザムザの討伐の証を使用してつくる雷属性の貫通弓です。
待望の雷貫通の剛種武器はホッチキスでしたw
見た目は原種の多殻弓に比べて少しアクセントが付いていますね。
ゲーム上のタイクンザムザの武器のイメージは他の剛種武器に比べて少し性能が劣る・・・というイメージなのでしょうか?
弓の場合も会心-5%にその意思が反映されているような気がします。

【今芽樫】(イワメガシ)とは【姥目樫】(ウバメガシ)の別名でよく知られている「備長炭」の材料となる木材だそうです。
見た目は確かに木材っぽいのですが、タイクンザムザの弓がどーしてこうなったのか謎ですねw



■HC弓

フルンチェリーT(攻:216 雷:110) ≪HC武器≫
┗フルンチェリーU(攻:264 雷:150)
  ┗フルンチェリーV(攻:288 雷:190)
   ┗フルンブラッサム(攻:312 雷:220)


「フルフル素材の弓。同色の防具と組み合わせて装備するハンターも多い。」

画像


HC素材を使って作成するHC弓で雷属性の連射弓です。
HC武器というものが実装された時に初めて目にしたこの天使の羽のようなかわいらしい弓に一目惚れ。
だけど当時の私はHRも低くHCクエストに行くコトはできず。
そこからHRが上がって真っ先に弓のSRを取得。
でも、そこからが長かった・・・
HC武器というのは作るのが本当に大変でしたねぇ。
みんなに手伝ってもらって苦労して完成した記憶があります。

「低レア度」で「高火力」のHC武器らしくレア度に比べて破格の性能です。
しかし、この武器の特徴としては他のHC武器が既存武器の色違いが多い中でフルンチェリーは完全なる新規デザイン。
説明文に「同色の防具と組み合わせて装備するハンターも多い」なんて書いてますが・・・

画像


こんなコトをして遊んでいたのは私だけじゃないはずっw

これから色々なHC弓が実装されるでしょうが、私にとってこの弓が一番思い出深いHC弓となりそうです。





その他の弓のカタログ

無属性弓編 No.1
無属性弓編 No.2
無属性弓編 No.3
火属性弓編 No.1
火属性弓編 No.2
水属性弓編
氷属性弓編
雷属性弓編 No.1
雷属性弓編 No.2
龍属性弓編 No.1
龍属性弓編 No.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弓のカタログ 雷属性弓編 No.1 アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる