アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓のカタログ 龍属性弓編 No.1

<<   作成日時 : 2009/06/08 19:59   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

大好きな弓のカタログを作ってみました。

弓が好きなハンターの自己満足のためのカタログです。

好きな武器だからこそ強さの比較などはしたくないのでなるべく控えてあります。

龍属性の弓は数が多いため2つに分割しています。→龍属性弓編 No.2


龍属性弓編

■狩猟系

龍弓【国崩】(攻:216 龍:120)
┗龍弓【山崩】(攻:300 龍:180)
  ┗龍弓【城崩】(攻:300 龍:260)


「芯材に老山龍の角を使用した剛弓。力で引くことは適わず、心で引くのだと、伝承は語る。」

画像


まさに「古来よりの弓」という形をした弓ですねぇ。
貴重な龍属性の拡散弓として、HR41で作成できる弓としては破格の性能ですね。
龍属性の拡散弓としてSP武器を凌ぐ攻撃力があります。
ドスから疑問に思っていたことですが・・・
【国崩】と【山崩】を比べると・・・
山一つを崩壊させるより、国一つを崩壊させる方が破壊力ありそうな気がして・・・
強化前の【国崩】の方が強そうに思えるのは私だけかな?

F2で強化先が追加されると共に説明文も変化。

「老山龍の素材で強化した剛弓。力で引くことは適わず、心で引くのだと伝承は語る。」

HR71〜入手できる新しいメモ「ルテシアメモ」を使い強化します。
もともと同じHR帯で生産できる弓と比べ破格の性能をしていますが、属性値が強化されてさらに強力に。
しかし、国→山→城と名前はパワーダウンしてる感は相変わらず・・・w



覇弓レラカムトルム(攻:300 龍:200)

「覇竜の力を宿す恐るべき弓。鈍く光る輝きに、全てを凌ぐ圧倒的な力を感じる。」

画像


「覇弓」とも「はきゅん☆」とも呼ばれる、たぶん普及している弓だと思われます。
普段弓を使わない人も「覇弓だけは持っている」という人も多いんじゃないでしょうか。
その破格の性能と、派生もなく直接生産できるお手軽さも魅力なのかも。
ただ・・・私にとってはお手軽に作れる分思い入れも少ないのも事実かなぁ。
あまりクエストでこの弓を使った記憶がありません。



勝利と栄光の勇弓(攻:324 龍:270 防御:+20)
┗繁栄と無敗の神弓(攻:336 龍:300 防御:+20)


(勝利と栄光の勇弓)
「祖龍の魂を宿した白き神弓。穢れ無き心にて弦を引けば、闇を祓い千の勝利を約束する。」

(→繁栄と無敗の神弓)
「祖龍の魂を宿した白き神弓。穢れ無き心にて弦を引けば、千年の繁栄が約束される。」

画像


この弓の説明もすごいですねぇ。
「穢れ無き心にて弦を引けば、闇を祓い千の勝利を約束する。」
それで勝利と栄光という名前がついてるのですね。
祖龍の輝く白さをそのまま弓にしたような神々しく美しい外観も素敵です。
しかし・・・
正面から見ると・・・

画像


意外とかわいい見た目に思えるのは私だけ?
性能的には破格の攻撃力をもった龍属性の連射弓ですが、全ビンが装填できないという特徴もあります。

F3で繁栄と無敗の神弓への強化が追加され説明文も変化しました。
攻撃力、属性値共に強化はされましたが、溜め3が連射Lv3で強撃ビンが装填できないのはそのままです。
「繁栄と無敗の神弓」
この弓は名前がかっこいいですねw



冥雷弓【真鶴】(攻:252 龍:100 会:10%)
┗冥雷弓【千鶴】(攻:288 龍:240 会:20%)


「しなやかな弓から放たれる矢は見事な流線を描いて天を射る。冥雷竜に相応しい至極の弓。」

画像


8.5のアップデートで追加された新モンスター、ドラギュロスの素材から作られる龍属性の拡散弓です。
この弓の生産は直接ではなく舞雷弓【真鶴】からの派生となっています。
ベルキュロスの舞雷弓、雷属性の拡散弓に対してドラギュロスは龍属性の拡散弓となっています。
ドラギュロスの武器の特徴らしく、龍属性と高い会心率がついてますね〜

見た目は舞雷弓の色違いです。
剛種のドラギュロスから作られる剛種武器、真冥雷凄弓【紅鶴】とは少しだけ違った形をしています。
ちょっとだけ棘の部分が尖ってるのかな?
このヘンもベルキュロスの弓と同じですね〜



コメテス=アーラ(攻:216 龍:120)
┗ステルラ=アーラ(攻:276 龍:240)
 ┗ルナ=アーラ(攻:288 龍:260)


「極龍の力を具現する弓。この弓から放たれる矢は力を持ち、目標を射抜く。」

画像


F4で追加されたルコディオラの素材で生産する龍属性の連射弓です。
生産は下位ルコディオラと戦えるようになるHR22〜、強化は上位のルコディオラと戦えるようになるHR71〜可能となっています。
HR71というとちょうど同じ龍属性の連射弓が作成できるアカムトルムに行けるHRですね。
同じ龍属性の連射弓でも攻撃力はアカムの覇弓、属性はルコのルナ=アーラという感じですね。

作成難易度としてはかなり高め。
ルナ=アーラへの強化にルコのレア素材である極龍の靭尾x4、極龍の曜角x4、極龍の黒石x2を使用します。



■イベント系

アートルボウ(攻:180 龍:120)
┗アートルムボウ(攻:228 龍:160)
 ┗アートルンボウ(攻:252 龍:200)
  ┗アートルメンティア(攻:288 龍:240)
   ├アートルマテリア(攻:312 龍:250) ≪親方印≫
   ┗アートルマックス(攻:300 龍:270)≪HC武器≫



「熟練のハンターが手にできる黒い弓。高速で飛ぶ竜をも射抜いたと伝えられる。」

画像


6.0のアップデートで追加された龍属性の貫通弓です。
生産には公式狩猟大会の景品でもらえる「匠チケット」を必要とします。
「匠チケット」さえあれば下位でも生産可能ですので、初めての下位で作成できる龍属性の弓になります。

他に追加された氷属性の白い弓「アルブボウ」と火属性の赤い弓「ルージュ・ケルツェ」の色違いですね。
アートルとは英語で「atoll」のコトでしょうか。
「環状サンゴ島, 環礁」って意味だそうです。
その名前の通りに非常に美しい弓ですね。

F2でアートルマテリアへの強化先が追加され説明文も少し変化。

「熟練のハンターが手にできる黒い弓。高速で飛ぶ竜をも射抜くという。」 

親方印に加え攻撃、属性と共にトップクラスの龍貫通弓へ。
強化には匠チケット(各20枚)を使用します。

F4でHC武器アートルマックスへの強化が追加されました。
強化にはHC匠チケットを使用します。

アートルマックスへの強化で説明文が変化。
「高速で飛ぶ竜をも射抜いたと伝えられる熟練ハンターが好んで使う黒い弓。」



アミクスアルクスT(攻:132 龍 190)
┗アミクスアルクスU(攻:144 龍 220)
  ┗アミクスアルクスV(攻:168 龍 280)
   ┗アミクスアルクスW(攻:240 龍 300)
    ├アミクスアルクスX(攻:264 龍:450) ≪親方印≫
    ┗アミクスアルウス(攻:252 龍:400)≪HC武器≫


「制約を越えた未知なる仲間にささげられた漆黒の弓。決して折れる事はない。」

画像


ゲーム内イベント「決して忘れぬ絆」で作るコトができた龍属性の貫通弓です。

画像


最終強化の攻撃力は240と控えめですが、龍属性は300と属性重視の弓となっています。
攻撃が低めなためかレア度も控えめ。
シーズン9.0から始まったSRで使うには嬉しいですね〜
生産時から溜3が貫通Lv4なのも嬉しいところです。

見た目は雷の属性重視な弓の機工弓と似ていますが、細部はオリジナルな作りになっています。

F1でアミクスアルクスXへの強化が追加。
もともと属性重視の弓でしたが、さらに属性値が大幅アップです。
だけど、これが最終系ならもっと属性値はっちゃけちゃってもよかったんですよ?

F4でHC武器のアミクスアルウスへの派生が追加。
レア4でスロ2の属性重視の龍属性貫通弓となりました。

アミクスアルウスXへの派生で説明文が変化。
「制約を越えた未知なる仲間にささげられた漆黒の弓。決して折れない。」

アミクスアルウスへの派生で説明文が変化。
「制約を越えた未知なる仲間にささげられた漆黒の弓。決して屈せず。」



黒弓(攻:180 龍:130) 
┗黒弓【夜】(攻:228 龍:170 会:10%)
 ┗黒弓【月夜】(攻:252 龍:180 会:20%)
  ┗黒弓【永夜】(攻:276 龍:200 会:30%) 
   ├黒弓【朧夜】(攻:300 龍:250 会:30%)≪親方印≫
   ┗黒弓【常闇】(攻:288 龍:300 会:30%) ≪HC武器≫


(黒弓)
「昔のハンターが狩りに使用していた木製の弓。ある素材を用いることで生産可能になる。」

(→黒弓【夜】)
「昔のハンターが狩りに使用していた木製の弓。高性能な矢と龍属性でモンスターを貫く。」

(→黒弓【朧夜】)
「龍属性を帯びた墨で塗装した木製の高性能な貫通弓。」

(→黒弓【常闇】)
「夜陰に乗じて獲物を仕留める木製の高性能な貫通弓。」

画像


F2から配信されたフロンティアクエスト「黒き木弓」で獲得できる素材を使って生産する龍属性の貫通弓です。
「黒き木弓」では生産素材が手に入り「いにしえの黒弓」では最終強化への強化素材が手に入ります。
どちらも弓限定のクエストでグラビモス亜種、アカムトルム変種をそれぞれ狩猟するというクエストでした。
性能面では最終強化で親方印、攻撃300、龍250に加えて会心30%とかなりの高性能の龍貫通弓へ。

見た目はF1で追加された「木の枝」シリーズの黒版。
他の「木の枝」シリーズの弓と同じように会心のある貫通弓ですね〜

F3で黒弓【常闇】への強化が追加され説明文も変化しました。
黒弓【永夜】から親方印の黒弓【朧夜】、HC武器の黒弓【常闇】への派生が選べるようになりました。
この黒弓【常闇】への強化にはフロンティアクエスト「いにしえの黒弓」のアナザー秘伝報酬である「夜陰の墨」を使って派生強化できます。
レア6ですがHC武器の特性であるHCクエストでの会心ボーナスを考えるとすごいコトになりそうですね。



オステオン・メリッタ(攻:192 龍:180)
┗オステオン・マリキタ(攻:216 龍:260)
 ┗オステオン・シガール(攻:252 龍:340)
  ┗オステオン・グリレ(攻:276 龍:420) ≪親方印≫
   ┗オステオン・パウーク(攻:276 龍:440)≪HC武器≫


「古代から現在までのあらゆる生物の骨でできている弓。風格もあり、弓使い憧れの的。」

画像


弓の長期イベント「古代骨の龍弓」で作れる龍属性の弓です。

画像


潮島の「ゆびきり草」を大量に集めて作ります。
「ゆびきり草」を80個集めて納品して「黄金の鼈甲石」を1つもらい、それを99個集めてようやく生産できます。
「ゆびきり草」7920個ですね〜
全部で「ゆびきり草」7920個ですが、「ゆびきり草」があんまり出ないのでかなり大変な長期イベントですね。

弓の性能としては龍属性重視の弓になっていて、親方印のオステオン・グリレは貫通弓、F4で追加されたHC武器のオステオン・パウークへ強化すると拡散弓となります。
もともと同じ龍属性重視の貫通弓としてはイベント武器のアミクスアルクスがあるので拡散弓に変えれるのは嬉しいですねぇ。
だけど、作る労力を考えるともう少し龍属性がぶっとんでしまってもよかったような・・・
まぁこコレクターズアイテムって位置付けなのかな?

見た目は「古代骨の龍弓」と言うだけあって骨っぽい感じ。

画像


何と言うか・・・
地味・・・ですねw

F4でHC武器への強化が追加されました。
属性重視の龍属性貫通弓としてアミクスと丸かぶりだったのがクレーム多かったのかな?
HC武器のオステオン・パウークは拡散弓へと変化しました。

強化により説明文も変化。

オステオン・クリレ
「古代から現在までのあらゆる生物の骨でできている弓。弓使い憧れの的。」

オステオン・パウーク
「古代から現在までのあらゆる生物の骨でできている弓。堂々たる風格。」



■猟団系

ストレガボウ(攻:192 龍:100)
┗ストレガルーク(攻:240 龍:190)
  ┗ストレガアルク(攻:264 龍:220)
   ┗シュヴァルツミステル(攻:300 龍:260)
   |┗シュヴァルツカピテル(攻:312 龍:280)≪親方印≫
   ┗シュヴァルツライゼ(攻:300 会:10% 龍:260) ≪HC武器≫


「装飾の施された黒い弓。儀礼用だが実用性も兼ね備えた名工謹製の逸品。」

画像


8.5のアップデートで追加された龍属性の連射弓です。
狩人祭で手に入る祭典の証を使用して作られる、いわゆる「ストレガ」武器のシリーズです。
見た目が非常に美しい黒い弓で、弓の発射時に独特な音がなります。
同じく8.5のアップデートで追加された白い弓、氷属性の連射弓エクエスボウの色違いです。
シュヴァルツはドイツ語で黒の意味。
説明文にある「謹製」とは「心をこめ、つつしんで作ること」だそうです。

F1でシュヴァルツカピテルへの強化が追加されました。
これにより攻撃力、属性共に龍属性の連射弓としてトップクラスの逸品へ進化しました。

F5のアップデートでシュヴァルツライゼへの強化が追加。
シュヴァルツミステルから親方印のシュヴァルツカピテルとHC武器のシュヴァルツライゼを選べる派生ですね。
武器魂を使用しないで作成できる祭武器のHC派生はSR序盤でも使えるので嬉しいですね。



カルドストリエ(攻:192 龍:100)
┗カルドスローク(攻:240 龍:150)
 ┗ロートグランツ(攻:276 龍:200)
  ┗ロートシュテル(攻:300 龍:250)


「装飾の施された深紅の弓。儀礼用だが実用性も兼ね備えた名工謹製の逸品。」

画像


F3で追加されたクエスト「試されし絆・双水編」の素材「カルド鉱石【檀】」を使って生産する龍属性の拡散弓です。
他のカルドシリーズの武器と同じく赤い武器ですが、龍属性の弓となります。
見た目は祭典武器のエクエス、ストレガ系と同じフォルム。
武器の属性は関係なく、エクエス=白、ストレガ=黒、カルド=赤・・・というコトなんでしょうね。
でも、やっぱり違和感は感じますねぇ。
最終強化のロートシュテルには「試されし絆・蒼緑編」のカルド鉱石【桑】と「試されし絆・晶蠍編」のカルド鉱石【鳶】を各50個必要とします。



その他の弓のカタログ

無属性弓編 No.1
無属性弓編 No.2
無属性弓編 No.3
火属性弓編 No.1
火属性弓編 No.2
水属性弓編
氷属性弓編
雷属性弓編 No.1
雷属性弓編 No.2
龍属性弓編 No.1
龍属性弓編 No.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント失礼します。

初めまして、モンスターハンターランキングと申します。

この度、モンスターハンターのランキングサイトの参加登録のお願いに参りました。

もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

モンスターハンターランキング
http://mh.gamerank.net/
モンスターハンターランキング
URL
2009/06/09 11:49
せっかくお誘い頂きましたけれど、このブログはただの日記として書いているので参加は遠慮させてもらいます。

貴サイトのご繁栄を心よりお祈り申し上げます。
>モンスターハンターランキング様 アズ
2009/06/15 01:52
はじめまして^^
ちょっとだけ気になったもので・・・
ロングホーンSPの説明で「現状唯一の龍属性の貫通弓」とありましたが、せっかく記事にも入っているのでアートルメンティアの事も忘れないで下さい;;
変種や剛種ならアドバンテージがつく分SP弓のほうが強いですけど、100未満のクエならアートルメンティアが上回る、なかなか優秀な弓です^^
せっかくの匠チケ武器なので、ラオやシェンにはこちらを持っていっていたりします^^
些細な違いではあるんですけどw

私も弓大好きなので、楽しく拝見させていただきました^^
またちょくちょく覗かせてください^^ノシ
マナ
2009/11/20 12:18
はじめまして、コメントありがとうございます。
むぅ・・・
確かに「現状唯一の龍属性の貫通弓」ってのは変ですねぇ。
ロングホーンボウSPのコトを書いた時点では「唯一の」だったんですよ・・・
実装当時はSP弓って既存の色違いだし、強化は大変だし、お金もかかるし・・・変種へのボーナスなんてものはありませんでした。
最初はXまでしか強化できなかったし。
まさにSP武器何かいいコトあるの?って状態でした。
そんな中でロングホーンボウSPは「唯一の龍属性の貫通弓」として輝いてみえたんです。(一部誇張した表現が含まれています。)

そんな時代を供に過ごしてきたロングホーンボウSPからすると・・・
「は?アートルナンチャラ?この新参者がっ!」
でしょうね・・・
それも何か寂しい気もします。

でもね・・・
私もアートルメンティア大好きなんですよねぇw
ごめんねっ!w

という訳で少し修正しておきます。
>マナさん アズ
2009/11/20 19:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弓のカタログ 龍属性弓編 No.1 アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる