アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓のカタログ 無属性弓編 No.3

<<   作成日時 : 2009/06/02 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大好きな弓のカタログを作ってみました。

弓が好きなハンターの自己満足のためのカタログです。

好きな武器だからこそ強さの比較などはしたくないのでなるべく控えてあります。

無属性の弓は数が多いため3つに分割しています。
無属性弓編 No.1
無属性弓編 No.2
無属性弓編 No.3

無属性弓編 No.3

■猟団系

オーロワボウ(攻:192 防御:+10)
┗オーロワルーク(攻:240 防御:+20)
 ┗ゴルトミステル(攻:288 防御:+30)
  ├ ゴルトカピテル(攻:324 防御:+50)≪親方印≫
  ┗ゴルトライゼ(攻:312 防御:+100)≪HC武器≫


「装飾の施された金色の弓。儀礼用だが実用性も兼ね備えた名工謹製の逸品。」

画像


F4で追加された狩人祭の報酬、祭典の証を使用して作る無属性の拡散弓です。
防御が上がるのはインファイトで戦う拡散弓にうれしいですね。
既存の白のエクエス、ヴァイス、黒のストレガ、シュヴァルツに対して金色のオーロワ、ゴルトという新しい配色なのかな?
見た目はエクエス、ストレガボウの色違いですね。

強化していくと親方武器のゴルトカピテル、HC武器のゴルトライゼへ派生が分かれます。
派生が分かれると説明文が「装飾の施された金色の弓。名工謹製の逸品。」と変化します。



■剛種武器

殻王弓【鋼】(攻:288 防御:+34) ≪剛種武器≫
┗殻王弓【鉄壁】(攻:336 防御:+54)


画像


「その名が示す通り、装備者に強力な護りの力を与える弓。」

剛種シェンガオレンの弓は無属性の連射弓でした。
その説明の通りに防御力にプラスのボーナスが付きます。
シーズン9.0で追加されましたが、すぐに生産はできませんでした。
生産に必要な新素材「古龍種の顎」はシェンガオレンから。
しかし、当初はガンナー禁止というクエストになっていました。

見た目はシェンガオレンの弓らしくシンプルな外観ですね〜
シンプルというより地味・・・かな?w
発射音は金属的な音がします。



緋猛弓【鷲目】(攻:288 会:20%) ≪剛種武器≫
┗緋猛弓【鷹目】(攻:324 会:25%)


「跳緋獣の素材を特殊加工し、フレーム強度を向上。重量もやや軽くなっている。」

画像


剛種ゴゴモアの討伐の証「跳緋獣討伐の証」を使用して作る無属性の連射弓です。
生産に新実装の素材「牙獣種の燦角」を使用します。
無属性の連射弓として高い攻撃力と会心率にスロット1と最高性能の弓の1つとして実装されました。

見た目は原種の素材を使用して作る緋骨弓を原型に装飾の量が多くなっています。
他の剛種武器の原種⇔剛種の見た目の違いからするとかなり違いがわかりやすいですね。

個人的な感覚でしょうが、この弓はすごく柔らかい感触があります。
金属的な作りではなくて、モンスターの骨、毛を利用して作られているようなしなやかで優しい感じ。
それがすごく心地よく、「これがフィット感というものか・・・」などと初めて使った時に感動しましたw



■HC弓

フェザーボウ(攻:240 防:+5) ≪HC武器≫ 
┗フェザーフッド(攻:252 防:+10)
 ┗フェザークロウ(攻:276 防:+15)
  ┗フェザークレセント(攻:300 防:+20)



「ヒプノックの羽を随所に散りばめた豪華な弓。」

画像


シーズン10で追加されたHC弓で無属性の貫通弓です。
見た目はウイングボウの色違いですね。
HC武器らしく低レア度で高倍率の弓で最終強化ではスロット3に。
しかし、タメ3は最終強化でも貫通Lv3となっています。



グリテベール(攻:240 会:10%) ≪HC武器≫ 
┗グリテニーシュ(攻:252 会:15%)
 ┗グリテマフィン(攻:276 会:20%)
  ┗グリテレーツェル(攻:300 会:25%)


「素材の弾性を最大限に活用し、一度に多くの矢を放つ。」

画像


シーズン10で追加されたHC弓で無属性の連射弓です。
見た目はカウチュアルクの色違いでHCゲリョスの素材などを使用して強化していきます。
HC武器の特性らしく低レア度でも高倍率。
この弓は会心付もプラスされているのでHCクエストでのHC武器特性と合わせるとかなりの会心率になりますね。
だけど最終強化してもタメ3は連射Lv3で止まってしまいます。

ニーシュはフランス語で「生態的地位」、レーツェルはドイツ語で「謎」という意味かな?



■課金系

アルマクレイン(攻:192 防御:+50)
┗シルトクレイン(攻:240 防御:+70)
  ┗シャールクレイン(攻:264 防御:+80)
   ┗カストラクレイン(攻:300 防御:+100)


画像


アリストキットに付属されている無属性の連射弓です。
私は購入の予定がありませんので、画像のみの紹介になります。
HR1で作成できる弓としては攻撃力192は強力ですね〜
防御+も序盤にはありがたいかもしれませんね。

名前の由来は・・・

クレイン(Crane)=クレーン(起重機)、鶴
アルマ(Alma)=魂(スペイン語)
シルト(Schild)=盾(ドイツ語)
シャール(Char)=戦車(フランス語)
カストラ(Crane)=城(ラテン語)



スティールレイブンT(攻:180 会:10%)
┗スティールレイブンU(攻:228 会:15%)
 ┗スティールレイブンV(攻:252 会:20%)
  ┗スティールレイブンW(攻:276 会:30%)
   ┗スティールレイブンW(攻:276 会:30%)
    ┗スティールレイブンX(攻:276 会:50%)



「ハンターの功績を称え、ギルドから贈与される弓。」

画像


ネットカフェのみで受注できるクエストの素材を使用するコトで生産できる無属性の連射弓です。
スティールシリーズとして全種武器に共通した金属的な外観と高い会心率、スロットの多さが特徴です。
スティールレイブンWまで強化すれば会心30%とスロット2個が付きます。
ただ・・・「金属がこすれる音」が一番嫌いな音の私としては・・・ちょっと残念な弓になってしまっています。
この音が一番苦手なんだよなぁ;;

名前の「レイブン」とは英語で「raven」。カラスのコトだそうです。
最初私は「イレブン」→「11」?とか思ってたのは内緒にしときますっw

6.0のアップデートで5段階目の強化が追加されました。
攻撃力はそのままで会心が50%に強化。
私独自の?計算方法によると・・・
攻撃力276の会心50%の弓は攻撃力310、会心0%の弓に相当すると思います。
(実際には攻撃力310という弓はありえませんけれど。)
強化にはカフェメダル・金x6個を使います。



サフィールレイブンT(攻:204)
┗サフィールレイブンU(攻:252)
 ┗サフィールレイブンV(攻:276)
  ┗サフィールレイブンW(攻:300)
   ┗サフィールレイヴンX(攻:312)


「スティールレイブンの設計図を元に、異なる金属で新たに開発された弓。」

画像


その説明の通りスティールレイヴンの色違いです。
同じ連射弓で攻撃力が上がりその代わりに会心が無くなっています。
溜1〜3が全て連射なのも同じですね。
でも、こちらは生産に「ネカフェの塊N」というネカフェでの接続時間によってもらえるNPと交換できる金属?が必要になります。
サフィールレイブンZまでの強化に必要な「ネカフェの塊N」は10個。
1個に5分で2P貰えるNPが200P欲しいので・・・2000P=5000分、約83.3時間の接続が必要となります。
その高級そうな見た目の通りに高額なリアルマネーが必要となりそうですね。

F4でサフィールレイヴンXへの強化が追加されました。

パッドシューター(攻:192)
┗パッドブラスター(攻:240)
 ┗アイルーボウ(攻:264)
  ┗アイルーボウ【小判】(攻:300)
   ┗アイルーボウ【大判】(攻:312)≪HC武器≫


「アイルーをモチーフにした弓。ネコのようなしなやかな弾性を活かした射撃は強力無比。」

画像


2周年記念のプレミアムパッケージ特典の無属性の連射弓です。
ネコの弓は初めてですね〜
ネコの武器はにゃーにゃー言う武器が多いですが、この弓には特別なギミックはありませんでした。
どうもネコ武器=麻痺という感じがしますが、さすがに弓だと無属性になるんでしょうねぇ。

こちらは白ネコアイルーの弓ですがダブル特典として黒ネコメラルーの弓も貰えます。
両方とも同じ無属性の連射弓ですが、こちらはスロットが2個付いています。
全ビンが装填できるのも嬉しいですね。

F4でHC武器のアイルーボウ【大判】への強化が追加されました。
説明文も変化。
「アイルーをモチーフにした弓。しなやかな弾性を活かした射撃は強力無比。」



テイルシューター(攻:192 会:5%)
┗テイルブラスター(攻:240 会:5%)
 ┗メラルーボウ(攻:264 会:5%)
  ┗メラルーボウ【猫被】(攻:300 会:10%)
   ┗メラルーボウ【猫騙】(攻:312 会:10%)≪HC武器≫


「メラルーをモチーフにした弓。ネコのようなしなやかな弾性を活かした射撃は強力無比。」

画像


2周年記念のダブル特典として神経衰弱をするコトでもらえるコードを入力して生産できる無属性の連射弓です。
こちらはスロットがありませんが、会心が10%付いています。
しかし、この弓さえあればHR1でも攻撃192の連射弓が使えるんですねぇ。
パッケージに弓の特典が付くのは初めてでしたが・・・
もちょっとうまく調整して欲しいなぁ・・・と個人的には思ってしまいます。

F4でHC武器メラルーボウ【猫騙】への強化が追加されました。
説明文も変化。
「メラルーをモチーフにした弓。しなやかな弾性を活かした射撃は強力無比。」



アメシスレイヴンT(攻:204)
┗アメシスレイヴンU(攻:252)
 ┗アメシスレイヴンV(攻:276)
  ┗アメシスレイヴンW(攻:300)
   ┗アメシスレイヴンX(攻:312)


「スティールレイヴンの設計図を元に、異なる金属で新たに開発された弓。」

画像


ネカフェで貰えるNポイントと交換する「Nの塊」を使って生産する無属性の貫通弓です。
Nの塊で生産する弓はスティール、サフィール、ルビーノ、シトリアに続いて5種類目。
すべて鉱石の名前が付いていますが、この弓もアメシス=アメジスト(紫水晶)ですね。
見た目もそのままスティールレイヴンが紫色になったような感じです。



試作型工房弓(攻:192)
┗正式採用工房弓(攻:240 会:5%)
 ┗正式採用工房弓・改(攻:264 会:15%)
  ┗工房長弓(攻:288  会:20%)


「工房の巨大な冶具の一種をそのまま弓の機構に応用。職人の探究心が光る至高の品。」

画像


マイストキットに付属する無属性の連射弓です。
同じくマイストキットに付属する水属性の貫通弓「試作型工房水弓」との色違いみたいですね。



ブレイブボウT(攻:204)
┗ブレイブボウU(攻:228)
 ┗ブレイブボウV(攻:252)
  ┗ブレイブシューター(攻:276)


「強大な岩をも砕く弓。この弓を手にしたものは自然と力が湧いてくると言われる。」

画像


カプ本という本?コミック?に付属している特典で無属性の連射弓です。

画像


↑カプ本




ハームプリック(攻:192)
┗ハームソーン(攻:240 会:5%)
 ┗ハームピン(攻:264 会:5%)
  ┗ハームニードル(攻:288 会:10%)
   ┗ハームスティング(攻:312 会:10%) ≪HC武器≫


「毒ビンとの相性が良い弓。毒を纏って放たれる矢は、まるで毒の棘、針のようだ。」

画像


クロースキットに付属している無属性の連射弓。
説明文に「毒ビンとの相性が良い弓」と書いてある通りに最終強化のハームスティングは毒+2ですね。






■SP弓

モーヴブラスターSPT(攻:228)
 ┗モーヴブラスターSPU(攻:240)
  ┗モーヴブラスターSPV(攻:252)
   ┗モーヴブラスターSPW(攻:264)
    ┗モーヴブラスターSPX(攻:276)
     ┗モーヴブラスターSPY(攻:288)
      ┗モーヴブラスターSPZ(攻:300)


「深い紫に染まった猟弓。扱いやすさには定評がある。」

画像


クイーンブラスターやハートショットボウの色違いのSP武器です。
こちらは無属性の拡散弓となります。
モーヴブラスターの「モーヴ」とは英語で「mauve」。
その見た目の通り、「藤色、青味がかった薄紫色」という意味だそうです。

属性がマイナスとなるコトも多い変種相手には無属性武器が有効になる場面も多くなるかと思います。
SP武器のボーナスとして変種相手に武器倍率+10と会心+20%されるコトを考えると変種相手に大活躍できそうな拡散弓ですね。
SP弓は全ビンが装填できるのも嬉しいです。



P・マスターボウSPT(攻:228)
┗P・マスターボウSPU(攻:240)
 ┗P・マスターボウSPV(攻:252)
  ┗P・マスターボウSPW(攻:264)
   ┗P・マスターボウSPX(攻:276)
    ┗P・マスターボウSPY(攻:288)
     ┗P・マスターボウSPZ(攻:300)


「愛用者の多い、不朽の名弓を通好みにカスタマイズした品。」

画像


パワーハンターボウの色違いのSP武器で無属性連射弓です。
私が最近一番使っていると思う弓です。
属性が効かない変種、マイナスとなるような変種相手には無属性の連射弓は嬉しいです。
変種に対するSP武器ボーナスもちょっとお得感があって嬉しいです。
シンプルながら洗練された見た目も大好き。
無属性の弓の特徴として、距離によってエフェクトの大きさが変わる特徴があります。
クリティカル距離で攻撃できた証としてエフェクトが大きくなります。
1発、1発に心をこめて、弱点を的確にすばやくクリティカル距離で撃ち込む。
そんな弓の基本となるような要素が無属性武器だとよくわかるような気がして愛用しています。



ベルクシューターSPT(攻:228)
┗ベルクシューターSPU(攻:240)
 ┗ベルクシューターSPV(攻:252)
  ┗ベルクシューターSPW(攻:264)
   ┗ベルクシューターSPX(攻:276)
    ┗ベルクシューターSPY(攻:288)
     ┗ベルクシューターSPZ(攻:300)


「圧倒的な力の存在を感じさせる目にも鮮やかな緑色の剛弓。」

画像


5,5で追加されたSP武器で無属性の連射弓です。
見た目は覇弓の緑バージョンですね。
すでに無属性の連射弓はP・マスターボウがあるので何故にまた?という感じがしてしまいます。
どうも開発の人は全種類の属性や種類の弓を作る気は無いご様子。
サイコロでも転がして実装する弓を決めてるのかな?
まぁ説明にもある通り「鮮やかな緑色の剛弓」というコトなんでしょう。
それ以上でもそれ以下でも無い感じがします。


緑塊弓SPT(攻:228)
┗緑塊弓SPU(攻:240)
 ┗緑塊弓SPV(攻:252)
  ┗緑塊弓SPW(攻:264)
   ┗緑塊弓SPX(攻:276)
    ┗緑塊弓SPY(攻:288)
     ┗緑塊弓SPZ(攻:300)


「遠方の国で非常に珍重される翡翠の色を持った弓。」

画像


7.0で追加されたSP弓は無属性の連射弓でした。
P・マスターボウSP、ベルクシューターSPに続き3本目の無属性連射弓ですねぇ。
何故連射弓だけ3本も・・・色もベルクシューターSPと同じ緑色だし。

形は黒塊弓の色違いですね。



その他の弓のカタログ

無属性弓編 No.1
無属性弓編 No.2
無属性弓編 No.3
火属性弓編 No.1
火属性弓編 No.2
水属性弓編
氷属性弓編
雷属性弓編 No.1
雷属性弓編 No.2
龍属性弓編 No.1
龍属性弓編 No.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弓のカタログ 無属性弓編 No.3 アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる