アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS ランスのガードチャージでダイミョウザザミの殻は壊せるのか?

<<   作成日時 : 2012/01/16 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日シクレで適性アカム行った時・・・

えなちゃんがランス、私が弓で行ったにも関わらずサブターゲットの胸部破壊を達成しました。

アカムの胸部破壊には打撃武器でダメージを与えないと壊せなかったはず・・・

不思議に思いましたが、何でだろ?仕様が変わったのかな?とブログに書きました。

そしたら・・・

その記事にコメントをもらってランスのガードチャージで壊せるとの情報をいただきました。

そういえばガードチャージを頭に当てるとスタンエフェクトが出ますよね〜

あれ打撃ダメージなのですね。

それなら胸部破壊ができたのも納得できます。


だけど、ここで少し疑問が・・・

「ランスのガードチャージでダイミョウザザミの殻は壊せるのか?」

今まで打撃武器であるハンマー、狩猟笛以外では壊せないと思っていたダイミョウザザミの殻。

ダイミョウザザミの殻って打つのめんどうなので以後ザ・殻と書きます。

ザ・殻の破壊に必要なのは「打撃属性のダメージ」なのか、「打撃武器によるダメージ」なのか・・・

どっち?

そういえば片手剣の盾コンボもスタンのエフェクト出ますね。

「打撃属性のダメージ」ならばランスのガードチャージや片手剣の盾コンボでもザ・殻の破壊が可能なはず。

「打撃武器によるダメージ」が必要ならばハンマー、狩猟笛でしか壊せないはず。

気になったのなら調べてみよ〜ってコトでえなちゃんにお願いして下位のダイミョウザザミへ。

画像


ガードチャージはあくまでもガードなので攻撃力は弱い。

なので属性で大ダメージが期待できるナールフォラーズでえなちゃんにザ・殻を攻撃してもらいます。

下位なので他の部位に攻撃してしまうと倒してしまいそうなので私は麻痺ガンで拘束。

そしたら・・・

画像


サブターゲットBにもなっているザ・殻の破壊達成!

何これ少し感動するじゃないw

画像


ま、1段階壊れた時点でもう壊れるコトは確定しちゃってるのだけどねw


ってコトはアレですね。

ランスのガードチャージはハンマーや狩猟笛と全く同じ扱いの「打撃ダメージ」なのですね。

疑問が解けてすっきりですよ〜w


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ザ・殻←不覚にも吹きだしてしまった。
仕事始まる前で良かったぜ・・・
cheryl
2012/01/17 08:15
いい略しかたが思いつかなかったw
>cherylさん
2012/01/18 00:27
ダイミョウザザミの殻を「ダ・殻」じゃなくて「ザ・殻」と略したセンスの良さに嫉妬を覚えました・・・

この記事を読んでから、ぼくが好きな「ザ・〜」で始まるあのバンド名もこのバンド名も、あの「エグ・ザ・イル」のザでさえもダイミョウザザミに脳内変換されてしまうようになりました。
タ・きぼー
2012/01/18 21:52
いあ、特に深く考えて略した訳ではないのですが・・・w

というか、大事なのはダイミョウザザミの殻がガードチャージで壊れるかどうかというか、まぁ何でもないですw
>タ・きぼーさん
2012/01/19 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ランスのガードチャージでダイミョウザザミの殻は壊せるのか? アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる