アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS +1?

<<   作成日時 : 2012/02/13 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

弓って他の武器種に比べて扱いが難しいな〜とか思ったり。

個人的にはそれが楽しいとこでもあり、もっとうまく扱えるようになりたいってモチベーションになったり。

全然うまく出来なくて落ち込む要素になったりしますねw


弓には他の武器に+1の要素があるんじゃ?って昔から考えていました。

モンハンの基本はアクションゲーム。

アクションゲームとしてうまくできるようになるにはどーすればいいのか?

一番の基本はモンスターの弱点を狙って攻撃するコトですよね。

近戦武器ならば弱点を狙って攻撃する。

弓は・・・それに+1というならば、弱点を狙って「クリティカル距離」で攻撃する。

これが私の考える+1の部分。

近戦ならば弱点を狙って持ってる武器で攻撃する。

弓も同じで弱点を狙って攻撃するのは同じですが、クリティカル距離で攻撃した方がダメージを与えられる。

この+1の要素がからむコトによって難しい操作を要求される気がするんですよね。

厳密に言えば大剣なら中腹で〜とかありますけど・・・

弓だってもっと厳密に言えばクリティカル距離もそうだけどタイミングも重要になってきますが・・・

連続して怯みを狙ったりと攻撃を置いてくる感じに早めに撃ったりとか。

色々ありますけど、大雑把に考えて近戦武器に比べて+1の難しさがある気がしています。


ライト、ヘビィのボウガンについては同じ遠距離武器なので似たようなとこがあると思います。

でも、弓には連射、貫通、拡散と3種類の矢のタイプがあります。

それぞれの弓で戦いにおいての立ち回りが変わってくる。

もちろんボウガンも撃てる弾が違うし、どんな弾を撃つかで戦い方は変わってはきますが・・・

乱暴な例だけど、通常超速射と貫通超速射で「立ち回り」という意味ではあまり違いがないのでは?

モンスタによって撃つ弾は変えますが。

どーでもよいけど、「通常超速射」って声に出すと言えないよねw


あと、弓は溜めて撃ちますよね。

弾を撃つボウガンとはそこでちょっと違いが出てきます。

撃ちたい時に撃てるボウガンと違い、弓の場合は溜める時間を考えて立ち回らなくてはいけません。

そこに+1の難しさが出てくると思うのです。

ヘビィの新しい型に溜め撃ちがあるそうですけどw


どうも+1なのか+2なのかよくわかりませんが・・・

弓って難しいな〜と思ったりしてます。

その+1の部分がすごく大きい。

韋駄天なんかしてるとその+1がうまく出来てるかどうかで大きな差が出ると思うのですよね。

いつまでたっても私はうまく出来るようにならないし、ほとんどあきらめているのですが・・・

これ、楽しいですよね。

自分の好きな武器があって、毎日練習しながら遊ぶのって。

まぁ・・・

練習というか、劣化防止というか、ボケ防止みたいな感じですけどw






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどなるほど。
爺の弓という武器の印象は
「特性を理解しているかどうかが一番はっきり出る武器」っていう
イメージがありますので、
今回のアズさんが書かれた内容は
すっごい分かる気がします。
だからこそ、その深さを理解しようと頑張ってはいますが・・・
まだまだ底は見えないようですw

ではでは・・・韋駄天、負けないんだからねっ!!

しん爺
2012/02/13 23:42
分かりやすく親切&丁寧なレクチャー、どうもありがとうございました!

韋駄天の準備で忙しいでしょうに、余計な手間をおかけしてしまったようで・・・なんだか申し訳ないくらいです^^;

でもそのおかげで、普段はほとんど弓を使うことのない自分の様な人間でも「弓を扱う事の楽しさ」みたいなものを感じ取る事ができました。

「+1」

深いですね・・・

そしてそれだけに留まらず、アズさん自身のMHFに対するスタンスと言うか向き合い方というか・・・そういうものまで垣間見れたようでとっても興味深かったですw

自分自身でも「自分が好きな武器の自分なりの楽しみ方」みたいなものを今一度見つめなおしてみようかと思いました。
たきぼー
2012/02/14 05:38
弓好きな人はだいたい同じようなコトを考えてるのかな〜?
難しい、でも楽しいみたいな感じ。

弓は本当にちょっとのコトで強さが変わってしまいますね。
そのちょっとのコトが難しいのだよね〜w
「特性を理解していてもうまくできない」
これも弓の特長ですよねw
わかってるけど、そんなん無理!なんて時が多々・・・w

韋駄天お互いに楽しみましょうね〜!
楽しんだもの勝ちですw
>じじ様
2012/02/14 19:22
今記事を読み返してみた感想。
こんな文字だけのわかりにくブログでいいんだろうか・・・w
読んでくれる人に本当申し訳ないような。
私なら途中で読むのやめるレベルだw

弓楽しいよっ!
ゲネポス倒すの楽だよっw

だけどね〜
弓は楽しいけど、凹む武器でもあるような気がするんですよねぇ。
うまくできなかったりするとめちゃ凹みますねぇ。
毎日何度凹むコトか・・・w
>たきぼーさん
2012/02/14 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
+1? アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる