アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS コントローラーに連射機能を付けれるフリーソフト

<<   作成日時 : 2012/03/26 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

アニメを別窓で見ながらゆびきり草を採取してると連射機能が欲しくなります。

そこで役に立つのがJTK(JoyToKey)という無料ソフト。

以前に「SS撮影をコントローラーで。 」という記事に書いたのと同じソフトです。

これがあれば別に連射機能がついたコントローラーを持ってなくても任意のボタンを連射設定できます。

JTKはキーボードのキーをゲームコントローラーに割り当てるソフトです。




簡単ですが、一応やり方を。

まず、連射設定したいボタンが何ボタンかを調べます。

コントローラーパネルからゲームパット→プロパティなどで自分が連射設定したいボタンが何ボタンなのか調べます。

画像


私はPS2コントローラーをコンバーターを使用して使っているので、採取をする○ボタンはボタン2でした。

次にJTKを起動、ボタン2に採取(調べる/決定)に対応するEnterキーを割り当てます。

画像


ボタン2にEnterキーを割り当てて自動連射機能のバーを任意の位置に動かしOKを押せば終了。


採取のボタンはPS2コントローラーでいう○ボタン。

それをキーボードで操作する時はEnterキー。

キーボードのEnterキーを○ボタンに割り当てても同じコトなので何も起こりません。

これを連射設定にしたい場合は上のSSでいう下の部分、自動連射機能の目盛りを上げる必要があります。

右に振る程連射速度が大きくなるのかな?

でも実際に使ってみると右最大にすると連射の反応が遅く感じました。


設定を完了すると

画像


こんな感じの画面に。


これでゲームコントローラーの○ボタンにキーボードのEnterキーが連射状態で割り当て完了できました。

しかし、ゲームコントローラーの○ボタンにはEnterキーと同じ効果がもともと設定がされてしまっています。

なので、MHFのゲーム内でキー操作設定でコントローラーに本来ついている○ボタンの効果を消します。

画像


これをしないと正常に連射機能が発動してくれません。

JTKを使って○ボタンにEnterキーを割り当ててもゲーム内でコントローラー自身に○ボタンの設定がされていると発動できないみたいですね。



ん〜w

こういうの書くと自分の説明の仕方が下手すぎて萎えてくるなw

まぁ参考までに。

一応外部ツールを使うコトになるので使用は自己責任でお願いしますです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その手があったかッ!?
定規貼り付けてバインバインしてたわ(´Д`)ノシ
どず
2012/03/28 18:16
この手があったよっ!


>>定規貼り付けてバインバインしてたわ(´Д`)ノシ

絶対ウソだw
>どずさん
2012/03/29 01:51
ドスファンゴ紙集めでため1連射の時べんりそうだ!
たんたん
2012/03/29 08:39
たしかアナログスティックには連射割り当てられなかったような?
携帯機操作とかだと連射にできるかも?

そういえばドスファンゴはラグマしゃがみタメ1がいいらしいですねぇ。
まぁ何でやってもすぐ終わりそうではありますがw
>たんたんさん
2012/03/30 01:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コントローラーに連射機能を付けれるフリーソフト アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる