アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓カタログに追加

<<   作成日時 : 2012/06/03 21:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

遅くなりましたが、F3で追加された弓を弓カタログに追加〜

今回からイベント武器と祭典武器でHC派生が・・・

このカテゴリー分けどうしよう?

イベント武器でありながらHC武器。

猟団系の武器でありながらHC武器。

ん〜むぅ・・・

HC武器とは何なのだw

HC素材使って生産強化するのがHC武器じゃなかったのかな〜

弓カタログではHC素材を使ってつくる弓を「HC武器」という分け方にしようかな。

そうだ、そうしよう。

あくまでイベント武器、祭典系の武器のHC武器派生ってことだもんね。


あとはがんばって長期イベントのやつを終わらせて更新しないと・・・


■狩猟系

オイレ・クリンゲ(攻:204 火:140)
┗ファルケ・クリンゲ(攻:252 火:160)
 ┗アドラー・クリンゲ(攻:264 会:5% 火:180)


「緻密な設計と大胆な飾り模様で装飾された獰竜素材の弓。シンプルで扱い易い。」

画像


F3で追加された新モンスター、アビオルグの素材を使用する火属性の拡散弓です。
生産には同じくF3で追加された潮島の新エリアで採取できる「菌堅石」が必要となりました。
使用する素材は部位破壊報酬のみの獰竜の角、穿牙、剥ぎ取りのレア素材である熱血、祖龍の角などが必要となり生産、強化の難易度は高くなっています。

見た目はアビオルグの尻尾そのものを使用しているようなフォルムをしています。
生産、強化素材には尻尾は使わないのですけどねw

同シーズンで追加された同じアビオルグ剛種の討伐の証を使用して作る剛種武器ヒンメル・レベルとは色違いです。



■剛種武器

ヒンメル・レベル(攻:288 会:5% 火:200)≪剛朱武器≫
┗ブリッツ・レベル(攻:312 会:15% 火:290)


「選りすぐりの素材を利用して更なる軽量化を実現した、獰竜素材の剛弓。」

画像


F3の新モンスター、アビオルグ剛種の討伐の証を使用する剛種武器で火属性の拡散弓です。
生産には他のアビオルグ剛種の武器と同じく剥ぎ取りレア素材の「獣竜種の燃血」を2個を使用します。
強化には新実装のストッパー素材「飛竜種の宝玉」が6個必要となります。
「飛竜種の宝玉」は剛種パリアプリアの嘔吐物から低確率で入手。
しかも6個も必要と「簡単には作らせたくないんです」という熱い思いが伝わってきますねw

生産、強化の難易度は高いですが、他の属性の剛種弓と同様に火属性としての最高級スペックですね。
火拡散を使いたい敵は結構多くて、活躍する場面が多いような気もします。

見た目的には他の剛種弓と同様に原種の弓の色違いな感じ。
だけど、この弓ははっきりと色が違うのでかなり見分けが付きやすいかな?
使用してみると個人的には他の弓と比べて小ぶりな感じがします。

強化先のブリッツ・レベルのブリッツ(blitz)とは電撃という意味で何故火属性のこの弓が?と思いましたが・・・
ブリッツ(blitz)には「猛爆、猛攻する」などの意味もあるそうですね。
まぁ違和感は感じますけれど・・・



■HC弓


氷雪弓(攻:240 氷:130) ≪HC武器≫
┗氷雪弓【寒波】(攻:264 氷:180)
 ┗氷雪弓【寒花】(攻:288 氷:230)
  ┗氷雪弓【寒風】(攻:312 氷:280)


「凶暴な雪獅子が襲いかかるが如く、鋭い矢を放つ至極の弓。」

画像


F3で追加されたHC弓で氷属性の連射弓です。
最終強化では攻撃力312、HCクエストでは会心ボーナスが付くコトを考えると氷属性の連射弓としては最高クラスの弓ですね。
現状(2012.6)では氷連射の剛種武器が無く、実装も現実的では無いコトから実用性の高い弓となりそうです。

見た目はドドブランゴの素材で作る同じ氷属性の連射弓ニクスファーボウの色違いですね。
氷雪弓の方が少し黒っぽい感じかな?

この弓は生産にこそHCドドブランゴの素材「雪獅子の砕牙」と「雪獅子の尻尾」を使いますが、強化にはドドブランゴの素材は使用しません。
こういう所はMHFらしい素材設定ですねぇ。



■課金系

デュローディア(攻:192 雷:170)
┗コデュローディア(攻:240 雷:210)
 ┗ポデュローディア(攻:264 雷:330)
  ┗クロークジュード(攻:288 雷:340)


「深淵の光牙と呼ばれた民族がかつて使用していた弓。近年、製法の解明に成功した。」

画像


F3パッケージ購入特典で付属してくる雷属性の連射弓です。
最終強化で雷:340と属性値がかなり高い弓になるようです。
同じくF3パッケージ購入特典に付属する龍属性の拡散弓「タミルティア」の色違いですね。



タミルティア(攻:204 龍:100)
┗コタミルティア(攻:252 龍:160)
 ┗ポタミルティア(攻:276 龍:230)
  ┗ビザーモルド(攻:300 龍:280)


「深淵の光牙と呼ばれた民族がかつて使用していた弓。近年、製法の解明に成功した。」

画像


F3パッケージ購入特典で付属してくる龍属性の拡散弓です。
最終強化で攻撃:300、龍:280と高性能な龍拡散弓となりますね。
同じくF3パッケージ購入特典に付属する雷属性の連射弓「デュローディア」の色違いですね。



■イベント系


ルークスボウ(攻:144 火:130)
┗ルークス・ソリス(攻:204 会:5% 火:170)
 ┗ルークス・ルナエ(攻:288 会:10% 火:200)
  ┗トワイライト(攻:312 会:20% 火:250)≪親方印≫


「恋する乙女の想いで、相手を魅了することができる拡散弓。これでアイツも射止めれる?」

画像


2012年のバレンタインイベントで生産が追加された火属性の拡散弓です。

画像


しかし・・・
恋する乙女の弓は拡散弓ですか。
一直線の貫通的な弓とか集中する連射的な弓とかじゃないのですねw

受付嬢をぬいぐるみにしたようなかわいい外観の弓ですが、かなりの高スペックの火属性拡散弓です。
最終強化のトワイライトではもう数字上では剛種武器と同クラスですよね。

発射音は独特の少し気の抜けたような音がします。

オステオン・メリッタ(攻:192 龍:180)
┗オステオン・マリキタ(攻:216 龍:260)
 ┗オステオン・シガール(攻:252 龍:340)
  ┗オステオン・グリレ(攻:276 龍:420) ≪親方印≫


「古代から現在までのあらゆる生物の骨でできている弓。風格もあり、弓使い憧れの的。」

画像


がんばって作成中!



■猟団系


カルドストリエ(攻:192 龍:100)
┗カルドスローク(攻:240 龍:150)
 ┗ロートグランツ(攻:276 龍:200)
  ┗ロートシュテル(攻:300 龍:250)


「装飾の施された深紅の弓。儀礼用だが実用性も兼ね備えた名工謹製の逸品。」

画像


F3で追加されたクエスト「試されし絆・双水編」の素材「カルド鉱石【檀】」を使って生産する龍属性の拡散弓です。
他のカルドシリーズの武器と同じく赤い武器ですが、龍属性の弓となります。
見た目は祭典武器のエクエス、ストレガ系と同じフォルム。
武器の属性は関係なく、エクエス=白、ストレガ=黒、カルド=赤・・・というコトなんでしょうね。
でも、やっぱり違和感は感じますねぇ。
最終強化のロートシュテルには「試されし絆・蒼緑編」のカルド鉱石【桑】と「試されし絆・晶蠍編」のカルド鉱石【鳶】を各50個必要とします。





派生追加


┗ハートシューター(攻:300 火:260)≪親方印≫

(トゥルーリーベ→ハートシューターへの強化で)
「狙った獲物は逃がさないと噂される独特な形状をした弓。これであの人も…。」

F3でハートシューターへの強化が追加され説明文も変化しました。
攻撃力と属性値が大幅にアップして親方印の追加です。



┗スティアファーボウ(攻:240 氷:160)

(ニクスファーボウT)
「雪獅子の素材で作られた猟弓。その身にうっすらと氷を纏い、持つととても冷たい。」

(→グラキファーボウ)
「雪獅子の素材を幾重にも折り合わせた、氷を纏う脅威の弓。アクセントもパワーアップ。」

(→スティアファーボウ)
「雪獅子の素材を綿密に織り込み、更なる強化に成功した弓。その外見に似合わぬ高威力。」

F3でスティアファーボウへの強化が追加され説明文も変化しました。
今では弓もたくさん増えたのでそうでもないのですが・・・
昔は下位では属性付の弓はほとんど無くて、この弓が下位で貴重な氷属性の弓だった記憶があります。
それがアップデートを重ねてF3で強化が追加。
HRが上がって一緒に武器も成長していく・・・
そんな楽しみ方が出来る武器はいいですね。



ディフズボウ(攻:192 会:10%)

(クイックボウ)
「鉱石を主に使用した比較的入手しやすい弓。性能も扱い易い初心者用。」

(→ラピートボウ)
「手数で勝負するタイプのハンターの要望に応えて開発された狩猟弓。」

(→ディフズボウ)
「身近な鉱石で作られているがその扱い易さから人気も有り、更なる強化を望まれている。」

F3でディフズボウへの派生が追加され説明文も変化しました。
クイックボウからの直接派生となります。
「手数で勝負する」というコンセプト?の特殊なラピートボウへの派生に比べて、このディフズボウへの派生は通常の弓としての派生になるのかな?

「連射→拡散→貫通」で溜める程に矢Lvが下がるクイックボウ→ラピートボウへの派生と違い、ディフズボウは普通に「拡散LV1→拡散LV2→拡散LV3」と普通の無属性の拡散弓になっていますね。



┗繁栄と無敗の神弓(攻:336 龍:300 防御:+20)

(→繁栄と無敗の神弓)
「祖龍の魂を宿した白き神弓。穢れ無き心にて弦を引けば、千年の繁栄が約束される。」

F3で繁栄と無敗の神弓への強化が追加され説明文も変化しました。
攻撃力、属性値共に強化はされましたが、溜め3が連射Lv3で強撃ビンが装填できないのはそのままです。
「繁栄と無敗の神弓」
この弓は名前がかっこいいですねw



ストレガストリエ(攻:192 雷:100)
┗ストレガスローク(攻:240 雷:140
 ┗ストレガストラーダ(攻:264 雷:170)
  ┗シュヴァルツグランツ(攻:300 雷:200)
   ├シュヴァルツシュテル(攻:312 雷:270) ≪親方印≫

   ┗シュヴァルツトレーネ(攻:300 雷:300) ≪HC武器≫


(→シュヴァルツトレーネ)
「装飾の施された黒い弓。名工謹製の逸品。」

F3でシュヴァルツグランツからシュヴァルツトレーネへの派生が追加され説明文も変化しました。
シュヴァルツグランツから親方印のシュヴァルツシュテルとHC武器のシュヴァルツトレーネへの派生を選べる形になります。
しかし、祭典武器がHC武器に派生する時代になりましたねぇ。
性能もレア5の弓としては破格の性能の雷貫通弓。
スロットも2個あるために弾強化のG珠が付けられる。
これはレア制限の韋駄天などでは強すぎるのでは?
しかし、この弓を作るためには狩人祭の勝ち組クエストで「祭典の響想・乙」を手に入れる必要があります。



黒弓(攻:180 龍:130) 
┗黒弓【夜】(攻:228 龍:170 会:10%)
 ┗黒弓【月夜】(攻:252 龍:180 会:20%)
  ┗黒弓【永夜】(攻:276 龍:200 会:30%) 
   ├黒弓【朧夜】(攻:300 龍:250 会:30%)≪親方印≫

   ┗黒弓【常闇】(攻:288 龍:300 会:30%) ≪HC武器≫


(→黒弓【常闇】)
「夜陰に乗じて獲物を仕留める木製の高性能な貫通弓。」

F3で黒弓【常闇】への強化が追加され説明文も変化しました。
黒弓【永夜】から親方印の黒弓【朧夜】、HC武器の黒弓【常闇】への派生が選べるようになりました。
この黒弓【常闇】への強化にはフロンティアクエスト「いにしえの黒弓」のアナザー秘伝報酬である「夜陰の墨」を使って派生強化できます。
レア6ですがHC武器の特性であるHCクエストでの会心ボーナスを考えるとすごいコトになりそうですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弓カタログに追加 アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる