アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓の秘伝書について <概要>

<<   作成日時 : 2012/08/29 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

弓のSR取得すると何ができるの〜?ってお話。

とりあえず型の説明から〜

■地の型
いわゆるふつーの型。HRと同じですね。
いつぞやのアプデで弓出しビン装填と矢切り2段階目からのステップ回避ができるようになりました。
この2つはSRを取得してなくても出来ます。

■天の型
矢切り→昇竜弓と変化。
昇竜弓の性能については後ほど詳しく。
その他については地の型と同様。

■嵐の型
しゃがみタメ撃ちが追加。性能については後ほど詳しく。
しゃがんた状態で4段階までタメて撃つとオーラアロー。
その他の動作は天の型(矢切り→昇竜弓)と同様。
が!通常の立った状態のタメに必要な時間が地、天の型に比べて若干ですが長くなります。


まずは昇竜弓の攻撃性能について。
何度かの上方修正によって現在の昇竜弓は攻撃性能だけで言えばかなりの強さになりました。
攻撃時SAが付くようになり、最大6ヒットする攻撃は出始めと頂点が一番威力があります。
また昇竜弓は斬、打両方のダメージ計算をして高い方のダメージを採用。
矢切りと違い強撃ビン装填時にはビンを消費してしまいますが、攻撃威力も1.5倍になります。

実際の運用に当たっては・・・
見た目の通りに上方に高く攻撃判定があるので尻尾切断を狙ってを攻撃する場合などは矢切りに比べかなりやりやすい感じです。
よく聞くのが昇竜弓はランスの4連突きと同等クラスの攻撃性能があるらしいですね。
しかし、昇竜弓は出始めが遅いのと出し始めたら止められないためかなり隙が大きい攻撃方法になっています。
モンスターを拘束できる状態やダウン中など隙が大きい動作の間しか安全に攻撃するコトはできない感じです。
また攻撃の出始めが遅いためザコモンスターに対して使う場合はイライラするコトが多いです。

矢切り(地の型)=威力は小さいけれど隙が少ない。ビン消費しない。ザコモンスターに攻撃を当てやすい。
昇竜弓(天・嵐の型)=威力は大きいけど隙が多い。ビンを消費する。ザコモンスターにイライラ。
そんな感じかな〜?

とにかく昇竜弓の攻撃性能はかなりもの。
斬、打でダメージの高い方を採用するってのも大きい。
しかもランスが斬100%打72%で計算するのに大して昇竜弓は両方100%で計算するし。
なぜか狩人スキルの暴れ撃ちも昇竜弓に乗るし。
ギザミの韋駄天の時なんて上位の人は昇竜弓オンリーだったしねぇ。
まぁ強いのは間違いないのだけど・・・
通常の狩猟で使うには隙が大きすぎる感じかな〜
よっぽど気を付けてないと反撃くらいますねw


嵐の型のしゃがみタメ撃ちについて。
しゃがんだ状態では通常のタメの威力があがります。
タメ1:1.2倍 タメ2:1.3倍 タメ3:1.4倍。
タメ3が1.4っていえば相当威力あがりますね。
しかし立った状態よりタメにかかる時間が長くなります。
またしゃがんだ状態から復帰するまでは回避行動ができません。
しゃがむのにもある程度時間がかかるコトを考えると通常時に使うコトはほとんど無い感じがしますね。
威力は上がるけどリスクが大きすぎる感じですね。

また、しゃがんだ状態で4段階までタメるとオーラアローが撃てます。
連射、貫通、拡散の矢の種類関係なく1本の矢が出る攻撃になります。
その威力は60(連射Lv4がフルヒットした場合23)と一点集中型の強い攻撃になります。
クリティカル距離も非常に長くなり、かなり離れた場所でも威力を保ったまま攻撃をするコトができます。
しかし、しゃがむコトによる回避不可、タメる時間などリスクも大きい攻撃方法ですね。
そのリスクゆえに通常の狩りでは使いどこが限られている感じですが、その特殊な性能で今までの弓とはちょっと違う戦い方もできるようになりました。

オーラアローの特長として、矢強化のスキルが適用されません。
また実際はオーラアローで強化される(5倍になる)のは物理攻撃部分だけのため属性付の弓よりも物理攻撃が高い弓の方が威力が高くなります。
逆に攻撃力が同じなら弱点属性がついている弓の方が少しですがダメージは高くなります。


弱体化された爆撃アロー(爆撃ビンを装填してオーラアローを撃つ)について。
現在の仕様は爆撃アロー1発37×5=185の固定ダメージ。火事場の場合は55×5=275の固定ダメージ。
これが各モンスター、クエストで設定されている防御率で軽減されます。
射程も通常のオーラアローよりも短くなっています。(5〜6割程度かな?)
弱体されたとはいえ肉質無視で非火事場で185の固定ダメージ×30発で5550ダメージ。
弾肉質のむごい敵に対してなら・・・どうだろ?
しゃがむ隙があればの話ですが。


んむ〜
こうして色々ごちゃごちゃ書いても意味ないような気がしてきたw

要はあれだよね。
弓のSR取得したけどよーわからん。
結局は地、天、嵐どれ使えばいいの?って話を書きたいんだけどw

もちろんオーラアローが使える嵐の型が魅力的。
しかし、通常のタメが遅くなるデメリットがあり。
私も最初はせっかくなのだから・・・と嵐の型を使い続けて隙があればオーラアローをって考えていました。
しかし結局オーラアローを使う機会が少ないのだよね〜
それより通常のタメが遅くなるせいでタメ2を暴発しまくる。
なので今は天の型固定になっています。
オーラアロー使う時だけ嵐の型に変える感じですね。
そして変え忘れて座れねぇ!とかリタする感じですねw
最近は貫通弓を使う時にイーオスとかファンゴとかお掃除するのに昇竜弓だとやり難いので地の型でもいいかな?って思うようになってきてます。
地味に矢切2段階目からの回避が便利なのだよねぇ。
あれ・・・
弓のSR別にいらなく・・・

いやいやいや。
「弓のSRがないとHCクエストに弓で行けない」
これが大きくないですか?
弓ってさ〜
結構相性のいいモンスターが多いと思うのよね。
特にHCモンスターなんて剣士でやり難いやつが結構いると思うし。
こやつのHC素材欲しいんだけど〜って時に超役立つっしょ!
そうしてる内に弓の魂集まったらHC弓作ってそれでも余ったらラピス作れば!

型はどれがいい?
たいして変わらないからどれでもいいよっ!


むぅ・・・
ま、いっかw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オーラアローはホント運用方法が難し過ぎて困りますw
爺も基本は天の型ですが、
韋駄天後などに地に戻してたの忘れて全力で尻尾下に潜り込み、
PTの斬枠を豪快に矢切で斬りつけたのは良い思い出です…w

さて、次はいよいろSR上げの弓の紹介ですかに?
期待してまってます!
しん爺
2012/08/31 22:51
なんてわかりやすいの・・・

弓の事に関してほぼ無知な自分のような人間にもとってもわかりやすいです!

特に昇竜弓の説明はありがたかった!

 「モンスがダウンした途端「弓使い」の人達が急に「格闘家」に変身する現象」

の謎が今ようやく解けました!!
たきぼー
2012/09/01 07:54
やっぱり基本は天の型になってきてしまいますねぇ。
型の変更すると直し忘れて失敗しまいますねw

ちと時間かかりましたが武器編も書き終わりましたっ!
文字ばかりで見辛く自己満足の記事ですが・・・w
後は防具編がんばってみます〜
>じじ様
2012/09/04 18:14
>>なんてわかりやすいの・・・
そういってもらえると本当に嬉しいです!
結構苦労して書いたのですが書いてよかったw

私も弓以外の武器種については全然ですからね〜
逆に弓のコトはこうして記事を書くコトも楽しいのですが・・・
どうしても全部作ろう!って書いてしまうので困ってしまいますw
>たきぼーさん
2012/09/04 18:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弓の秘伝書について <概要> アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる