アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓の秘伝書について <武器編>

<<   作成日時 : 2012/09/04 18:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

続いて武器編。

とりあえずSR200まで上げるコトを前提としたレア別の弓の紹介など〜
あんまりガチガチに書こうと思うと大変そうなのでゆる〜く。
基本的に弓が初めてのSRでもOKなようにイベント、祭典武器は参考までに、HC武器は別枠で考えてみました。


レア1(SR1〜10)

弓のSRを取得、まずはレア1〜ってコトですが・・・
ぶっちゃけレア1は何でもよいかと。
推薦状使えば育成クック1〜2回くらいでレア1は卒業かな?
店売りしてる「ハンターボウ」でも買ってみればOKじゃね?
イベント武器の「蒸気式機工弓」があれば雷が効く敵に対してはこれ以降のレア度でも強力な弓となるかと。


レア2(SR11〜30)

つづいてレア2。
HRでのイメージとしては下位序盤で作れる弓って感じですね〜
リオレイアやドドブランゴと初めて戦えるようになった所って感じでしょうか。
ここもSR11〜30と短い間なので適当に・・・
昔ながらのとこでは「パワーハンターボウT」「クイーンブラスターT」「オオバサミU」などが使えるように。
しかしまだまだ弓を選べるという程には選べないレア度ですね。


レア3(SR31〜50)

SR31とHC上位のクエストに参加できるランクになりますが作れる弓は下位後半って感じかな?
「パワーハンターボウU」「クイーンブラスターU」「ハートショットボウT」と下位のHRで活躍した弓が使えるようになるレア度ですね。
課金武器の生産直後はレア3も多い感じ。

まだまだ作れる弓が弱くHC上位のクエストに行く場合は非常に苦しい時期。
そんな中で一番HC武器を使いたい時期かもですね。
この時期に1本でもあると非常に楽になるのですけどねぇ。
SRが上がって既存の弓がたくさん使えるようになるとHC武器との差が縮まってくるのですが・・・


レア4(SR51〜80)

HRでいうと上位上がりたてで作れる弓が使えるようになる感じ。
だけどSP武器のT〜Uが使えるようになるので選べる幅がかなり広がる。
そのおかげで連射、貫通、拡散の各弓タイプ、属性別に選べるようになりますね。

連射弓では無属性の連射SPが3種類あるので見た目、素材を考えてお好みで。
ここで作ればSR200のレア7まで使っていける気がします。

貫通弓では「ブリリアントボウ」とか「ハートショットボウU」とか使えますがまだ貫通Lv4は高級品ってとこかな?
無属性の貫通SP弓が無いので各属性のSPUもよいかも。
先日のイベント武器のHC仕様「アミクスアルウス」が使えるとここではかなり強そうですね。

拡散弓では「クイーンブラスターV」が優秀。このレア度では頭一つ抜けてる感じがします。
しかしこの後のコトを考えると「モーヴブラスターSPT」でもよいかも。


レア5(SR81〜99)

SR81〜99と短い間のレア5度。
HC武器の最終強化が使えるようになってくる所ですね。
極魂が手に入らないので普通のHC武器は強化が無理ですけど、課金HC武器、祭典系のHC武器などは使えるようになります。
課金HCでは「メラルーボウ【猫騙】」(無連射)、狩人祭のでは「シュヴァルツトレーネ」(雷貫通)、匠チケットでは「アートルマックス」(龍貫通)などが手に入ればもう剛武器が使えるまでのつなぎとして使えそうですね。

非課金ではそろそろ実用レベルで各属性の弓が選べるようになる感じかな?
基本的には各属性、各矢タイプ別にSP武器が〜Wまで使えるようになるのでそれでよい感じ。
SPに無属性の貫通と水の連射がありませんがSR100でレア6解禁になるのでここでそこまでこだわる必要もなさそうな気がしますね。
てか、水連射のレア5ってHC武器と課金武器除くと「龍頭琴」しか無いしw


レア6(SR100〜199)

SR100〜199と今までと違い長い間適用されるレア度6。
普通にSR上げしていれば結構な期間使うレア度となります。
なのでここはかなり弓選びが重要になってくる気がしますが、ここではSP武器が活躍。
SP弓は無属性がXまで、属性付きがYまで使えるようになります。
次のレア7ですべてのSP武器の最終強化が解禁になるコトを考えるとよく使う属性、矢タイプは作ってしまってもよいかも。
デイリードド用に無属性の拡散弓「モーヴブラスターSPX」、牙を壊すのなら火属性の連射弓「フェニックスロアSPY」など。
SP武器特典を考えるとその2本で十分な気が・・・
たっぷりクエ用でSR上げをするのならそのモンスターの弱点属性のSP武器があれば。
同じようにHC武器の素材を集め始めるのならそのモンスターの弱点属性のSP武器をって感じかな。


レア7(SR200〜299)

とりあえずSR上げのゴール?
ここまでSRを上げて後は使わないというのならばレア7の弓は必要なし。
これからも使うという場合は各属性、各矢タイプのSP最終強化が使えます。
SP武器にない無属性貫通は「カウチュクロワッサン」、水連射は「清流弓【人魚姫】」で代用。


こうして改めて考えてみると結局SP弓が使いやすそうですねぇ。
よくよく考えてみると各レア度でとがった性能の弓もあるコトはあるのですが・・・
SR上げの過程として考えるとSP弓って優秀なのかもです。




HC弓について

弓の場合は剛種武器に「強撃ビンの効果が1.1倍、状態異常ビンの強化、武器の出し入れが早い」という特性があります。
武器の出し入れが早いってのも便利ですが、何より強撃ビンが1.1倍ってのが強い。
この10%アップの効果は多少の攻撃力の違いや属性値の違いを跳ね返してしまうんですよね。
なのでSR600でレア11が使えるかどうか・・・で違いが出てくる。
逆にそれ以下で(レア8〜レア10)はそんなに大きな違いが無い感じがします。
(弓好きとしてはアルゲン弓の「ジルバカピテル」の会心50%とか「キャラバンボウY」の防御+150とかおもしろい弓がたくさんあるのですが・・・)
その中で剛種武器が使えるようになるまで使いたいのはやっぱりHC弓。
レア5〜使えてHCクエスト特典で会心+40%になるのその性能はやっぱり魅力的ですね。

私の場合は弓以外の武器種でもせっかくSR取得したのだから何か1本HC武器作りたいな〜と思うのですが・・・
弓で何か1つHC武器作るとすると何がいい?と言われるとすごく迷うのですよねぇ。
弓の場合は矢タイプが3種類あってそれぞれ特性が違うし、これ1本あれば〜ってのが無い気がする。
なので参考までに私が考えるHC弓の特徴を書いてみます。

連射弓

フルンブラッサム レア5 攻撃312  会心0% 雷 220 スロ0

最初に出たHC弓でオリジナルグラ。
見た目は最高のHC弓かも。
たっぷりデュラでSR上げをするのなら連射弓としては最高峰のレベル。


グリテレーツェル レア5 攻撃300 会心25% スロ0

最終強化でも連射Lv3の残念HC武器。
オーラアローは連射Lvとか関係ないので過去に韋駄天で最適になる場合がありました。


水竜弓【猛】 レア6 攻撃312 会心0% 水 320 スロ3

とりあえず1本の最有力候補?
水の連射は剛種武器になく、HCに限らず水属性連射弓として現状最高峰の弓。(課金進化弓を除く)
スロ3も使いやすい。
最終強化にHC剛デュラの素材がいるのでちと大変かも。


氷雪弓【寒風】 レア6 攻撃312 会心0% 氷 280 スロ0

氷連射の剛種武器がなくHCクエストで使う時には現状氷属性の連射弓としては最高峰の弓。(課金進化弓を除く)
HCクエスト以外では「ヴァイスカピテル レア10 攻撃312 会心0% 氷 290」に属性値だけ少し劣る。
他にも「ソニックボウZ レア9 攻撃300 会心0% 氷 280」などもあり作成難易度を考えると・・・


覇帝弓アシカムトルム レア6 攻撃312 会心20% 龍 240 スロ2

見た目ゴキ○リ。


貫通弓

フェザークレセント レア4 攻撃300 会心0% 防御 +20 スロ3

最終強化でも貫通Lv3の残念HC武器。
レア4とスロ3を生かして韋駄天で最適になる場合も何度か。


飛炎弓リオブリッツ レア5 攻撃300 会心10% 火 230 スロ1

火の貫通弓として現状最高峰の弓。(課金進化弓除く)
しかし火の貫通弓を使う場面が・・・
漢字+カタカナの名前のかっこよさは正義。


チョーク・シザー レア5 攻撃312 会心0% 水 240 スロ0

「オオバサミZ レア9 攻撃300 会心0% 水 270」と比べればレア5でこの性能は破格。
変種で水がマイナスの相手が少ないコトもありHCクエスト(会心+40)で無属性の貫通弓という使い方も。
水貫通の汎用性の高さを考えるとHC貫通弓としてはとりあえずこの1本の最有力候補かも?


拡散弓

キルシュ・ゾンネ レア5 攻撃312 会心0% 火 250 スロ2

最近追加された唯一のHC拡散弓。
オリジナルグラ。
火拡散は使用場面も多く、スロ2も使いやすい。
剛種武器の「ブリッツ・レベル レア11 攻撃312 会心15% 火 290 スロ0」までの繋ぎとして最適の1本。
しかし「トワイライト レア10 攻撃312 会心20% 火 250 スロ0」などライバルも多い。



ついでに普通のHC武器以外のHC武器の紹介を。

黒弓【常闇】レア6 攻撃288 会心30% 龍 300 スロ0

龍属性の貫通弓で高属性、会心30%と文句の無い性能。
しかし問題は作成難度。
フロクエ「いにしえの黒弓」のアナザー報酬「夜陰の墨」を10個使用。
弓限定クエのアカム変種に秘伝で参加し頭破壊する必要があり確定1個なので10回は必須。
アカム変種の頭の耐久とか考えるとこのクエ作った人の頭の中を心配するレベル。


アートルマックス レア5 攻撃300 会心0% 龍 270 スロ0

匠チケット(匠チケ各タイプ24枚ずつ)を使って作る韋駄天武器からの強化で龍属性の貫通弓。
匠チケットさえあれば黒弓に比べれば作成難易度は低め。
「龍の貫通」にこだわり、黒弓が無いのであれば剛武器「ネブラハープ」の代替としては高性能。


シュヴァルツトレーネ レア5 攻撃300 会心0% 雷 300 スロ2

狩人祭、祭典の響想・乙を使用。雷の貫通弓。
対象勝ちクエがある時に狩人祭に勝てなければ一生作れない弓。
レア5でスロ2は韋駄天で活躍できそうな性能。
剛種武器がない雷貫通のカテゴリーの中では同武器の親方印派生「シュヴァルツシュテル」と並んで性能的には最高峰の弓。
見た目も個人的にはストライクなのだけど雷貫通を使う場面はそんなに・・・


ゴルトライゼ レア6 攻撃312 会心0% 防御 +100 スロ0

最近追加された狩人祭のHC武器で無属性の拡散弓。
祭典の響想・壬を使用で同素材が出る勝ちクエのある時に狩人祭に勝てなければ一生(ry
今後、同タイプで高性能なお月見イベント武器の「ルナ・ベール」のHC派生の実装が決定しているため将来性はxかな?
というかレア7でSP最終強化が使えるのならモーヴブラスターSPZで充分のような気が。


オステオン・パウーク レア5 攻撃276 会心0% 龍 440 スロ1

弓の長期イベのHC派生で龍属性重視の拡散弓。
苦労に見合わない性能というのはこういうコトか。
ある意味レア12。コレクターズアイテム。


アミクスアルウス レア4 攻撃252 会心0% 龍 400 スロ2

イベント武器のHC派生で龍属性重視のHC武器。
レア4でスロ2は韋駄天で活躍しそうな感じはあるけど、同武器の親方印派生「アミクスアルクスX」がレア7で完全上位性能(スロは1)。


アイルーボウ【大判】 レア5 攻撃312 会心0% スロ2

無属性連射の課金HC弓。
スロ2を生かせなければ同キットのメラルーボウ【猫騙】に会心10%分劣る。


メラルーボウ【猫騙】 レア5 攻撃312 会心10% スロ0

貴重な無属性連射のHC弓。
しかしレア7が使えるのなら無SPが攻撃300 会心0%、変種に対しては攻撃312、会心20%で上位互換。
強化もお手軽なので持っているのならお得に使えるかな?



ふむ〜
これ書きながら色々考えてみると・・・
HC弓を1本作るとなると何がいい?って答えには・・・
連射弓なら「フルンブラッサム」かなぁ。
性能的には「水竜弓【猛】」か「覇帝弓アシカムトルム」なのだろうけど、「フルンブラッサム」の見た目には負けそうだw
オリジナルグラであの天使の羽のようなフォルムはその為に弓のSRを取得する価値がある程だと思います。
フルフル変種とか大変だけどがんばってっ!って感じですね〜

貫通弓ではやっぱり「チョーク・シザー」かなぁ。
普通のHC弓以外のを加えて考えるとHC貫通弓はたくさんあるけど一番使用頻度が多いのが水貫通が多い気がする。
オオバサミの最終強化はレア9だし剛武器のグレンのやつは簡単に作れないしねぇ。
SP武器でもいいって言えばそれまでなのだけど。

拡散は最近追加というか強化素材が解禁された「キルシュ・ゾンネ」が見た目もオリジナルグラでオススメ!
と、言いたいとこなのですが、変種で火属性マイナスの敵が結構多い印象。
無属性が使いやすいとなると結局無属性SPでいいような気もしないでもないかな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
『なるほど、なるほど。』と頷きながら真剣に読んでいたのに、
覇帝弓さんのコメに全部持ってかれたwww
次回の防具編も期待して待ってます!!
しん爺
2012/09/04 19:07

なるほど・・・

と言う事は


「覇帝弓」が最強ってことですねわかりました!!!!!!


真面目な話、自分はまだ弓の秘伝書も取得していない分際なものでして・・・

弓のSR上げの際にはこの記事をガチで参考にさせてもらいますね!!
ゴキなんとかさんが死ぬ程苦手で虫の息のた...
2012/09/05 02:03
だってあれ色といいツヤといいもろそれっぽいじゃんw
もともと覇弓がそれっぽいな〜とは思っていたのだけど、HC化してあの色ツヤは・・・w
実は私の中でアノ弓は無かったコトになっていたので最後に気付いて付けたしましたw
>じじ様
2012/09/06 17:23
名前が長すぎて表示されなくなってるよw

性能的には「覇帝弓アシカムトルム」は最高峰のHC弓です。
龍連射としてHCクエストでは剛種武器を上回る場面もある性能ですね。
スロ2も使いやすい!
アカムのHC素材をたくさん使いますので生産強化は大変ですけど作る価値はある弓だと思います。
私は弓カタログ用に生産だけして倉庫の奥深くに保存してありますけどっ!

今のMHFではネカプレ秘伝なんてやっちゃえば数時間もあればSR200なんてすぐですもんねぇ。
この記事が参考になるかどうかわかりませんが、弓のSR取得した際には楽しんでくださいねっ!
 
>たきぼーさん
2012/09/06 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弓の秘伝書について <武器編> アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる