アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓の秘伝書について <防具・スキル編>

<<   作成日時 : 2012/09/05 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

弓の防具・スキルについて書き始めると長くなりそうなので「弓の秘伝書について」というコトでHCクエストに行くコトを前提として考えてみたいと思います。
(ただ、防具やスキルについては人それぞれ考え方が大きく違うと思うのでここでは私の個人的な見解を書いてみます。)

HCクエストでは基本的にモンスターの攻撃が1段階上がります。

咆哮小(耳栓必要)→咆哮大(高級耳栓必要)
咆哮大(高級耳栓必要)→咆哮特大(超高級耳栓必要)
耐震+1→耐震+2
風圧小→風圧大

などなど。

中には例外的にガルルガの咆哮のように小→特大なんてのもあるみたいですね。

弓の場合は防御ができないので咆哮特大(超高級耳栓必要)に対応していかなければいけません。
逆に言えば超高級耳栓のスキルさえあれば今までの弓装備をそのまま使える感じですね。

つまり「弓に必要なスキル+超耳」があればよい。

この「弓に必要なスキル」というのは人によってさまざまでしょうが・・・
攻撃スキルは別に書くとして、私が弓で欲しいスキルは「連射」「ランナー」。

「連射」はタメ時間が短くなるスキル。
微妙な差だけど慣れてしまうとこれ無しではすごく不便に感じます。
手数が変わってくるので攻撃スキルかも?

「ランナー」はタメている間のスタミナ減少を抑えるスキルとしてあるとすごく便利。
もちろん弓を使わない場面での移動なんかにもすごく便利。
アイテムで代替がきくとはいってもどうしても欲しいスキルです。

あと、保護スキルとしてあったら便利なのは「早食い」「回避性能」「最大弾生産」あたりかな。

「早食い」は火事場発動や回復にすごく便利。
PTでキツい相手と戦う場合に離れたところで戦う弓はダメージを受けにくい。
なので近戦でがんばってくれている剣士の人を粉塵で回復する時なんかにも役立ちます。

「回避性能」は特定の敵(ベルやドラなど)にあるとすごく便利。
逆に特定の敵以外ではほとんどいらないスキルかも。
私の場合はヘタっぴなので「今のは回避性能あったら避けれた!」なんて場面は皆無。
あってもなくてもどーせ食らいますw

「最大弾生産」は調合結果が最大になるというもの。
弓の場合は各状態異常ビンの調合と強撃ビンの調合結果で最大数の生産ができるようになります。
攻撃力が1.5倍になる強撃ビンを最大の40発生産できるのは長期戦になる場合はかなり大きいコトですね。
このスキルがないと強撃ビンの調合結果はだいたい空きビンとニトロダケ持ち込み20個で25発程度しか強撃ビンは生産できません。

保護スキルは攻撃スキルと裏表。
スキルのおかげで被弾が減って攻撃の手数が出せるのならそれは攻撃スキルと同等ですね。


次に攻撃スキル。
某掲示板とか見ると弓は特4(攻撃特大、見切り4)必須のようなコトが書かれていますが・・・
私はぶっちゃけ特4も大3(攻撃大、見切り3)も大して変わらないんじゃ?って思っています。
もちろん攻撃スキルは高ければ高い方がよいのですが。
それよりも弾強化のスキルが重要だと思っています。

例えば・・・
リオレイアの頭(防御率1.0)に強撃ビンを付けた状態でP・マスターボウSPZ(無属性連射弓)で比較

特4=116.8dmg

大3=110.8dmg

大3→特4でだいたい5%のアップかな?
それに対して弾強化のスキルがつくと・・・

大3弾強化=123.4dmg

特4<大3弾強化ですね。
それも結構違いがある感じ。
特に拡散矢の場合は弾強化で1.3倍(連射、貫通は1.1倍)になるのでその効果は大きい。

まぁ特4弾強化ができれば一番よいのですがw
大3でもよいから弾強化を付けた方が与えるダメージは上がるってコトで。
それよりも!
もっと大事なのはしっかり矢を当てれるようになるコトだと思うのですよね。
攻撃スキルでダメージが数%上がっても攻撃外してしまったらダメージ0ですからね。

ここら辺はHCクエストどーこう関係ないのでこのへんで終わり。

まとめると私がHCクエストに弓で行く場合に欲しいスキルは・・・

攻撃スキル(+弾強化)+超高級耳栓、連射、ランナー+(早食い、回避性能、最大弾生産)

そんな感じかな?

長く書いてきた割にはたいしたコト書いてないなw


実際に久しぶりに弓用の防具をシミュってみましたが・・・
今では新しいG珠も増えたし真SP珠なんてのも増えてるし装備の幅はかなり広がっていますね。
でも、これ結構むずかしいですね〜
防具に対しての考え方はひとそれぞれ。
めんどいのはイヤ!って人から防具は見た目よ!って人からそれぞれですものねぇ。
私の場合はどんなに大変でもよいから自分の気に入った見た目の防具を追求する感じですね。
それでも共通して言えるのは自分で苦労して考えて苦労して作った装備はやっぱり愛着が出るってコトでしょうね。
それがモンハンの一つの醍醐味ですもの。

なので参考までに適当にシミュったものを。

とりあえず完全非課金でSP珠互換で各矢強化が付けれるものを。
なるべく大変なFXとかは省いて・・・

カフ:                   食事カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:イーリスピアスSP    Lv7 109 強弾珠SP
胴:フルフルUレジスト    Lv7  59 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:童子ノ篭手・魁      Lv7  91 剛力珠 剛力珠 気短珠G
腰:エスピナUガイツ     Lv7  70 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:メランFレギンス     Lv7 102 連射珠G 護身珠G 音無珠G

防御力:432 火耐性:9 水耐性:3 雷耐性:11 氷耐性:7 龍耐性:7

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,火事場力+2,連射,通常弾・連射矢威力UP,
ランナー,早食い

男性ならそこそこ見た目はよいはず。
女性キャラ?おパンツ丸見えでしょうねw
早食いをあきらめればメランFはLv1でOKのお手軽装備。


EXコースに入っているのなら・・・

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:フェロウバンダーF    Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:エスピナレジストSP赤  Lv7  80 強弾珠SP
腕:リオデュオFガード    Lv7  91 音無珠G 剛力珠
腰:エスピナUガイツ     Lv7  70 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:メランFレギンス     Lv7 102 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:410 火耐性:10 水耐性:3 雷耐性:5 氷耐性:7 龍耐性:8

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP,連射,
回避性能+1,早食い

こんな感じに。
上の方に少し心配がある方にはバンダナがオススメですよw


今では非課金でFX使わずこれだけのスキルが組めるようになってますから課金装備や最近追加されてる真・SPを使えばなんでもできそうな感じですねぇ。
今ある弓に使えそうな真・SPは拡散用だけだけど、拡散強化+10、ランナー+10、連射+4というもの。
これ連射、貫通用も出るのかな?
これ使えばSP珠互換がもっと色々できそうですね。



そしてHCクエに弓で行くようになって弓魂が貯まってきたら・・・

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアス]      Lv7 127 毒瓶珠G 毒瓶珠G 仙人珠G
胴:ラピスFXレジスト    Lv1  80 剛力珠 剛力珠
腕:ラピスFガード      Lv7  70 剛力珠 剛力珠
腰:ラピスFXコート     Lv1  80 剛力珠 剛力珠
脚:ラピスFレギンス     Lv7  70 剛力珠 剛力珠

防御力:428 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:6 氷耐性:6 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,弓技【皆伝】,火事場力+2,
連射,回避性能+1,ランナー,通常弾・連射矢威力UP,はらへり倍加【大】,(毒ビン追加,餓狼+2)


いわゆる大3皆伝ってやつですね。
ラピスのよいとこは強化途中からでも十分実戦で使えるとこ。
ちなみにここまででいる魂は・・・
弓魂・序x340,弓魂・中x780,弓魂・極x400,弓魂・天x30にHC素材が棘茶竜の豪棘x4、桃毛獣の裂爪x2。
これくらいならばいつの間にか貯まって・・・・はいないですよねw


最後に弓の秘伝防具の最終形の秘伝防具について。

カフ:                   弾調合カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ラピスFXキャップ    Lv7 104 針穴珠G 毒瓶珠G 毒瓶珠G
胴:ラピスFXレジスト    Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ラピスFXガード     Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ラピスFXコート     Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ラピスFXレギンス    Lv7 104 剛力珠 気短珠G 気短珠G

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【特大】,弓技【弓鬼】,見切り+3,連射,回避性能+2,火事場力+2,
絶倫,最大数弾生産,通常弾・連射矢威力UP,早食い,(受け身,毒ビン追加)


弓の秘伝防具のラピスは欲しい保護スキルもすべて付けれて無駄がまったくない。
弓の秘伝最終スキル弓技【弓鬼】は他の秘伝スキルと同じで、その武器を装備した場合に攻撃力が1.2倍になります。
それに加え矢が弾かれなくなり、さらに「強撃ビンの威力が1.1倍」になる効果があります。
この「強撃ビンの威力が1.1倍」になるのが大きいのですね。
基本的に弓は強撃ビンを付けて戦うので他の秘伝が攻撃が1.2倍になるところを1.3倍になるのと同じですもんね。
弓鬼で1.3倍、弾強化で1.1倍、火事場で1.5倍、暴れ撃ちで1.1倍、剛武器で1.1倍とか元の何倍なんだって話ですよねw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弓の秘伝書について <防具・スキル編> アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる