アズの妄想絵日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS SSD

<<   作成日時 : 2012/11/19 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

念願のSSDを手に入れたぞ!

前から気になっていたSSD。

こーいうのってどんどん値段が下がってくるから買うタイミングが難しいよねw

まず私がSSDを欲しいと思う理由。

1.MHFの起動が遅い(起動するまでに5分位かかる)

2.MHFでSS撮影する時に数秒(2秒位)固まる

以上の2つの理由が大きな理由。

HDDをSDDに変えれば早くなると聞いていました。

PCの起動やアプリケーションの起動なんかは時間がかかってもそんなに気にするレベルではありませんでした。

私がよく使うアプリはブログにSSを貼り付けるために使う画像ソフト(自宅ではJasc Paint Shop Pro)とMHF中に聞くためにiTunesを起動するくらい。

まぁそれなりに起動までに時間がかかるけど、我慢できるレベル。

PCの起動も2分くらいはかかっていましたけど、自宅に帰ってすぐ電源入れるのでご飯食べたり色んなコトしてたらPC触るのは3時間後くらいだし気にならないw

ただ、MHFの起動が遅いのは困る。

年々遅くなっていって最近は・・・

MHF起動する間にブログを書いてしまえるレベルまで遅くなっていました。

起動するまでに時間がかかるとその間に寝オチするコト多いし困ったもんでしたw

それにクエスト中にSS撮影すると固まるのはハンターとして大変困る!

前置き長くなってしまうのでこの辺にしときますが・・・

私が買ったSSDはコレ↓

画像


インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5

価格は14,180円(11/17現在)

240GBのSSDが14,000円ですよ奥さん。

これ半年後には半額になるかもですけどねw

ちなみに私の愛用のPCはPSUをやるために6年程前に購入したDellのDimension DXP061。

OSがWindows Vista Ultimateです。

でっ!

昨日早速取り付けてみましたが・・・

結局うまくできず!

まず今使っているHDDのクローンをSSDに作成するのですが・・・

説明書が英語。

英語は読めないのでイラストを参照・・・

画像


まずAのコードが私のPCとはちょっと違って・・・

同じ様なコードが何本もある・・・

HDDをクローンするんだからHDDと同じ元から出てるっぽいやつ?

HDDがささってるやつに「P3」って書いてあったから「P5」ってやつをさしてみました。

結果的にこれが正解だったかな?

んで問題だったのが@のやつ。

たぶんマザーボードとかいうやつから電源をとるためのコードと予測。

イラストみたいなポート?が確かに私のPCにも6個ついていました。

うち2個はHDDとCD/DVDドライブで使用中。

んじゃ空いてる4個のどこかに・・・とさしてみましたが・・・

さした状態で電源を入れるとSSDを認識する・・・はずがしない。

4個あるので色々変えたとこにさしてみましたが同じ結果。

これ1個色が違う(3つが黒で1つが白)なのが・・・なんだろな?と・・・

どれもダメっぽいのでCD/DVDドライブのやつを抜いてさしてみるとSDDが認識された!

結局これでクローンの作成はできました。

後から調べてわかったのですがBIOS?電源を入れて私のPCだとF2を連打して立ち上げる青っぽい画面のやつの中で・・・

+Driversの中にSATA-0〜5ってのがあって「SATA-0」と「SATA-1」が「on」になっていました。

「SATA-2」〜「SATA-5」が「off」になってる。

動いている怪しいやつが2個、動いていない怪しいやつが4個・・・

数が合うじゃん!これ「on」にすればよくね?といじってみたらどうも正解っぽい?

これ「on」にすればそっから電源とれるっぽいです。

んなコト説明書に書いてないよ・・・

苦労しましたが、インテルのサイトからクローンするソフトをダウンロードしてクローン作成は完了。

約100Gのクローンの作成だったので1時間くらい?

いつの間にか終わってました。

んで、再起動しろだ何だといわれるので言われるままに・・・

起動したときに「インテルほにゃららSSDほにゃコンプリート!やったね!」みたいなのが英語で出たのでこりゃできたなっ!と。

マイコンピューターの中に新しいEドライブだか何かが出来ていたので中覗いてみるとクローンできてる様子。

なので電源切ってHDDがささってたコードをSDDに入れ替えて起動・・・

SDDで起動できましたっ!

やったね〜!

VistaでSDDを使用するとうんぬんあるのでインテルのなんとかツールをダウンロードしてデフラグしないようにうんぬん・・・Trimがなんたら・・・

どれくらい起動が早くなったかみたいから再起動してみよう!

・・・・

あれ・・・起動しなく・・・なりましたが・・・

Windowsのロゴが出て下のバーみたいのが左から右へ・・・

その画面のままで30分程経過。

電源ぶちっ!

Windowsが正常終了しませんでした、どーしますか?

問題を修正して起動(だっけか?)

問題を修正できませんでした

OK?

シャットダウン

・・・・


何をしてもダメ。

仕方ないのでもとのHDDにコード差し替えて起動→正常に起動OK。

ん〜

SSDを他のコードにさして起動→新しいドライブとして認識→その中はいじれる。

ん〜

試しにSSDの中に入ってるMHFを起動してみる。

ログイン5分くらいかかりますよ・・・

何も変わってないですよ?

SSDの中のMHF.exeから起動したのにチャットログはHDDのCドライブの中に作成されてる・・・

ん〜

これじゃ意味ないのだよなぁ。

最悪HDDはそのままでMHFはSDDのから起動すれば早くなるか・・・と思ったのだけど・・・

HDDのMHFをアンインストールすればいいのか・・・

んでもそれが成功してもMHFだけ早くてもなぁ・・・

ん〜

もう一回クローン作り直してみるか・・・

で、もう一度同じ作業。

結果!

全く同じ結果にw

この時点で半日経過。

1回正常に起動できるのに2回目にできないってどーいうコト?

仕方ないので昨日はHDDからいつもと同じようにMHFを遊ぶ。

今日色々調べてみたら・・・

どうもクローンを作成できたと思わせておいて出来てないコトもあるっぽい?

セキュリティ上クローンを作成できないやつがいるのだとか?

そーいう時はBIOSの「Security Chip Configuration」を「Enabled」にするとよいとか。

試してみようとF2を連打。

BIOSを立ち上げて・・・

そんな項目・・・ありませんが?

なので似ている「Sevurity」の「Execate Disable」を「on」から「off」に。

似ている・・・とかw

これで出来るようになったらすげーw

また同じようにクローンを作成→再起動。

まぁ1回目は昨日も起動した。

問題は2回目の再起動・・・

何これ緊張するw

こいっ!

こいぃぃい!!

きたぁぁぁっぁ!


う〜んw

とりあえず何回か再起動しましたが正常に動いている様子。

MHFを立ち上げてみたら1分ほどでログインできるように。

iTunesの起動も早くなった!

PCの起動も早くなった・・・っぽい!

体感で3倍くらいかな〜

もともと時間かからなかったものに関してはそんなに差を感じないけど。

とりあえずMHF内でSS撮影しても固まらなかった!

このまま安定して使えるとよいな〜

次起動できなかったら・・・

怖いなw





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あずしゃん。こんばんわ^^

なにやら楽しそうなことをしてたのですね(´∀`*)

お疲れ様ですヽ(´(エ)`)ノ

これからは快適な狩り生活ですねw
れな
2012/11/19 23:45
れなさん、こばっわ!

あんまり楽しくはなかったけどね〜w
あまりうまく行かずに心配していたコトが現実になってしまったw
結構疲れたよ〜w

まだまだ完全に問題なくSSDが使えるようになった訳ではないけれど・・・
前に比べれば快適になったよ〜
>れなさん
2012/11/20 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SSD アズの妄想絵日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる